2015年3月30日月曜日

毎日杯 回顧 ~皐月賞で印をつける必要がある馬はいるのか?~

今週の産経大阪杯にはキズナを始めとするG1馬が7頭出走します。

しかし、今年初レースという馬も少なくはなく、状態面の見極めが重要になってくると思います。そのような中、非G1馬で気になっている馬がいます。

明らかに最近、調子が良く力をつけてきています。

その馬の名前は競馬ブログランキングに公開しております。

ぜひ、ご覧ください。



競馬ランキングへ

(現在40位前後)



おはようございます。

今週も4つ重賞があるということは回顧も4つということです。

あ~、ハード(笑)

最近は回顧をまとめた記事も載せているのですがニーズあるかな。

もし、あったら教えてくださいね。



まずは毎日杯の回顧です。



毎日杯の私の予想は以下の通りです。

http://klan.jp/r20150902011101?userid=5767#prediction



私の本命は◎ロードフェリーチェでした。結果は9着。

レース開始、1秒で諦めました。ガッツリと出遅れやがった。

はぁ~。まぁ、可能性はあるかもしれないと思っていましたが。

会社のトイレの個室で隠れてラジオを耳に聞いていましたが、ショックは隠しきれませんでした。

この馬、最後方待機でかかるという不思議な現象を見ました。

これは距離が長すぎるのかもしれませんね。マイルぐらいがいいのかもしれません。

大外をぶん回して最後の直線に賭けましたが、全く伸びてきませんでした。残念。



では追って回顧を行っていきます。



まずは勝ち馬のミュゼエイリアン。

思い切った先行策でした。

前走、前々走と前につける競馬をしていましたが、まさかここまでハマるとは思いませんでした。血統的には小回りが得意な血統なのですが、この馬は違いますね。

ちょっとこの馬に関してはよくわからないです。

今回の好走、そして今までの凡走と何が違うのか。

今のところ思っているのは力の必要な馬場でかつ広い競馬場ということでしょう。

単純に出走メンバーのレベルがこちらが低かったという可能性は捨て切れませんが。



2着のダノンリバティ。

武豊の好走基準に該当していないということで無印にしましたが、後方待機からの上がり勝負と完全に武豊の好走基準に該当しました笑

控えるだなんて聞いてないよ。もう。

この馬に関しては距離が1800でかつ広めの競馬場のときに好走しておりました。

後になって気づきました。見落としていました。ただこのレースで父サンデー系が好走必須条件だと思っていたので、私には買えない馬だったと思います。



3着のアンビシャス。

常に外外をまわり、さらには少しかかりながら、さらには4角で大きく外に膨らみながら3着まで食い込んできました。これは強い証拠だと思います。

問題は申し訳ないが按上だと思います。ここが良くなれば面白い存在かと。

あとあまり前につけすぎるのではなく、脚を溜める方が怖いような気がします。



4着のアルバートロック。

馬混みで脚を溜めながら、直線ではいい脚を使ってきました。

こういった競馬ができるのは強くなる証拠だと思います。

戦績にも現れていますが、大崩れしないタイプですね。ここから一気に馬体重が増えるなどしたら重賞ウィナーになると思います。またはこのままワンパンチ足りない、センスだけの馬になるかというところでしょう。



5着のシュヴァルグラン。

この馬、競馬仲間が好きな馬ということで縁があってずっと見てきていますが、とにかくズブイ。今回は休み明けというのもあるかもしれませんが、いつにもましてズブかったです。この馬に対する私の馬メモですが「いいところまで追い込んできそうだが、最終的にギリで届かなそう。買うのはここではないか」と書いてあります。

まさにその通りでした。この馬がもの凄い脚を使って他馬を一気に抜き去った時がこの馬の買い時です。ただそれをジッと待ちましょう。



6着のグリュイエール。

何だか面白みのない馬になりました。

前目につけていましたが、折り合いはギリギリでついていました。

そうなると爆発力がない。難しい馬ですね。重賞勝てないと思います。



8着のマサハヤドリーム。

頑張ってインを突きましたが、最後に力尽きました。

インを突く、そして伸びてくる勇気はありました。

ただ血統的にどうでしょう。このあたりが限界なのかもしれません。

もう少しだけ見てみたいと思います。



10着のソールインパクト。

この馬もちょっと空気でしたね。

ちょっと使い詰め過ぎなのかもしれませんね。

休んで出てくるまで買わなくていいかもしれません。

休みなしで8戦連続出走中です。



12着のナヴィオン。

この馬も空気でした。インで詰まっています。

この馬を好走させるには外をまわすしかありません。

乗る馬の研究もしないのでしょうかね。騎手と言うのは。

前にインを回って全然ダメだったと思うのですが、騎手の目からは違う風に写るのでしょうかね。



15着のアッシュゴールド。

やっと前につける競馬を試しました。するとかかって酷い笑

直線ではもう手応えなしでした。

こんなものなのでしょうか。この馬を見ると、どれだけ力があったとしても気性って大事だなと思ってしまいます。

まぁ、人間も同じですね。



以上が毎日杯の回顧です。



阪神競馬場は内、外フラットな感じでどこを通った馬が強いとかはないと思います。

毎日杯から皐月賞に出る馬もいるでしょうが、今までの相手の方がずっと能力は上のような気がします。



今週の産経大阪杯にはキズナを始めとするG1馬が7頭出走します。

しかし、今年初レースという馬も少なくはなく、状態面の見極めが重要になってくると思います。そのような中、非G1馬で気になっている馬がいます。

明らかに最近、調子が良く力をつけてきています。

その馬の名前は競馬ブログランキングに公開しております。

ぜひ、ご覧ください。

(現在40位前後)

※競馬ブログランキングの記載内容の見方がわからないかたはこちらをご参照願います。

http://blog.livedoor.jp/ganma1123/archives/41735573.html

※競馬ブログランキングへのアクセス方法は以下の「このブログに投票する」をクリックしていただきますと競馬ブログランキングのトップページに移動します。

そこからお手数ですが私のブログの順位のところをご確認ください。

そこの説明文に書いておきます。






see more info at 邪推師GANMAのフレキシブル馬券法〜普通にやるな!工夫しろ!〜