2016 8/14(日) 関屋記念(GIII) 新潟芝外1600m
予想用・出走予定馬一覧
【関屋記念2016予想:出走予定馬の中から注目馬は?】
注人気ブログランキングへ(10位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
ディープインパクト×ストームキャットとニックス配合で期待をされているラングレーもなかなか重賞には手が届かない状況が続いている。前走のエプソムCでも積極策を取ったが伸びあぐねての完敗と、なかなか馬券圏内まで食い込めないまま5歳の夏を迎えてしまった。今回は新潟の外回りマイル戦、結果を出してきたマイルの舞台で今度こそ重賞制覇となるか。
結局だが使える脚がちょっと短いという点でマイルへの短縮が噛み合った感じはするし、前受してそれを補う形で結果を出してきたという感じ。なのでこのレベルでそういう競馬で戦えるかとなると基礎スピード的に見ても強敵が多いし、何より今回は同型でポジショニングも上手い馬が多い。そこで良い位置を取れるかどうか。色々と課題の多いレースになるかなとみている。
まずは勝った3走前の洛陽Sを見ておきたい。開催終盤の冬の京都で時計もそれなりに掛かっていた。その中でペースバランスが48.9-45.5と3秒以上の超スロー、ラップ推移でみてもわかるように12.5 - 11.9 - 11.2 - 11.1 - 11.3と究極的な上がり勝負になっている。まあ11秒前半を3F続けてきた形ではあるが、その中で9番枠からまずまずのスタートを切ってひとまず2列目で。ドスローの流れの中で外からじわっとポジションを取って無理せず2列目の外。3~4角でもまだまだ仕掛けを待って2列目で我慢して直線。序盤でそこから追いだされてしぶとく伸びを見せ、L1で踏ん張ってエイシンブルズアイを差し返す形で勝利。ケントオーは退けている。ただL3の4角の段階では11.2と速いラップを踏んでいて、ケントオーはここで自身より2頭分外を回していた形になる。その辺りを考えると4角での立ち回りの差は小さくなかったし、前半ドスローの段階でポジションを取れたというのも含めて幾らか恵まれた面はある。まあ前目からL1を落とさなかったし、ドスローにコントロールすればそれなりに長く脚を使えたというのは良い材料。ただ5走前の阪神マイル元町Sでも後方から脚を残して11.9 - 11.4 - 10.9 - 11.7のラップ推移で後方からL2でスルッと伸びてきながらもL1でマテンロウボスやケントオー相手に詰められなかったことを考えても使える脚の長さ自体はそんなに長くないはず。少なくとも武器にはならない。
ここ2走はちょっと物足りない。まあ1800というのが今は少し長いかもしれないが、2走前の都大路Sでは京都1800、48.6-45.3と3秒以上のドスローは同じ。12.1 - 11.6 - 11.0 - 11.2 - 11.5のラップ推移でL3最速、TS持続特化に近い競馬になったが3列目の最内で完璧に立ち回って進路どりも完璧なのだがL1で伸び切れず。グァンチャーレ辺りにL1で伸びあぐねたのは物足りない。前走のエプソムCの場合も東京1800で48.5-45.7とこれも3秒近い超スローで12.0 - 11.8 - 11.0 - 11.4 - 11.5とL3最速戦TS持続特化は同じだが、3列目の最内で進めながら直線で外に誘導。一瞬は良い脚を使って2列目に並びかけてくるのだがL1で決定的に甘くなって外差しにあっさりなだれ込まれての9着完敗。1800路線でTS持続特化では性能の差がもろに出てしまっているなという感じだった。
救いがあるとすれば4走前の石清水Sを恵まれながらも勝ち切ったところだろう。このレースは京都マイルでも47.3-46.5と比較的流れた方で、12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.4 - 11.6とラップ推移的に見てもある程度流れたことで逆に仕掛けの意識が遅れたパターン、L2最速、L1も落ちていない。そこで中団3列目ポケットから直線スッと最内に切って反応しながら伸び切っている。完璧に立ち回ったというのはあるにせよ加速地点で内からスッと動いて反応できているように、恐らくこの器用さは地味ながらも武器になるかなと。新潟1600は出し切りやすい面もあるがL2最速が顕著なレースでもあるので、ギアチェンジは比較的問われることが多い。L1は甘くなりがちなのでできれば前々内内を確保したいところ。前に総合力タイプのマイネルアウラートやヤングマンパワー、ピークトラムといったところがいるわけなので、これらの直後を取れればチャンスも広がってくるかなと思う。TS持続型の差し損ねも含めてちょっと恵まれないととは思うが、あまり極端なスローだと昨年みたいに段階的な加速になって出し切られてしまうことが多いし、そうなるとTS持続で太刀打ちが難しい。逆に平均まで上がってしまうと基礎スピード的に不安があるのでついていって脚を使えるか。適度なスローが望ましいかな。まあ素材としては正直底を見せてはいると思うので、後はどれだけバランスを取って上手く立ち回っていけるか、というところだろうと。前々がコントロールしそうなメンバー構成だし、飛ばしたい逃げ馬も不在なのでドスローでとなると難しいかもしれない。現時点では馬券的にあまり狙いたくない一頭にはなると思うが、流れや展開、立ち回り次第での浮上は考えておきたい。でも強気に仕掛けていく傾向の蛯名との相性は微妙な気はするかな。
◆──────────────◆
今週はコレで特大万馬券を狙い撃つ
↓↓↓
第51回関屋記念(G3)
3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!
↓↓↓↓↓↓↓
【先着100名様限定】
◆──────────────◆
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。