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【ブログ重賞OP予想】
東京11Rヴィクトリアマイル(勝負度CD)
[印]
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〇ミッキークイーン
△ルージュバック
[見解]
ヴィクトリアマイルというレースは、前半3F33秒台という度を超えたオーバーペースだった10年11年16年こそ差し決着だったものの、その他大多数の残8回に於いては「逃げ馬or番手馬」が16頭中10頭も激走という無視できぬ事象が発生している。
「Sペースだから前が残る」「Hペースだから前が沈む」というのは半分は正しいですが、残りの半分は単純化すれば「Sペース=瞬発力型の後方馬も有利」「Hペース=消耗戦向きの先行馬も有利」というコトでもあって、その後者の考え方が最大限機能するレースがヴィクトリアマイルというレースなのであると考える。
という、レースの特殊性を元にした予想組み立てを検討していたのですが、本年のヴィクトリアマイルは土曜大雨後の開催なので、それによる低速決着は低速馬≒中距離馬≒非逃げ馬番手馬の台頭を後押しする材料である。
つまり、あんまり凝った予想に走るべき年ではないはずで、オーソドックスに“強い馬”と“まあまあ強いのに世間から過小評価される馬”を正確に拾いに行く趣旨の予想で・・・。
そりゃあ強いのはミッキークイーンだと思います。
前走阪神牝馬Sでは気持ち短い距離マイルだったのと、直線入口で包まれる様な形は好きではないのかと、そもそも休み明け初戦はエンジン掛かり遅い説もあって、どれが主因なのか全てなのかも知れないがやはり渋さは見せた。それでも段々とエンジンが掛かってからは後続を離す一方の一流馬の走りを見せた。
距離マイルの高速決着での絶対的なスピードまでは有していない死角はあるのだが、それを補える非高速馬場条件且つ前走同様に早めにエンジンを掛けて行ける外目の枠を引いたとなれば素直に地力最上位を評価したいトコロだ。
これまでに馬券内を逃したのは3歳時のジャパンCと4歳時の有馬記念だけで、前者は物理的な摩擦が多過ぎた小柄3歳牝馬には余りに可哀想な競馬での凡走で、後者は牡馬の為のレースでの大健闘…それでも崩れなかった馬が今回崩れるとしたら何らかのアクシデントとしか…。
で、そのミッキークイーンも物差しに使って、過小評価馬として一発期待したいのが穴本命〇〇〇〇〇だ。
ポイントとしては「現4歳のクラシック路線馬の低レベル」と「古馬の上級路線馬の地盤沈下」という状況。
それらに該当する馬は思いのほか強くない可能性が割りとあって、ならばVM前哨戦の中で最もレベル高かった△△△△Sで確かな急上昇を見せ付けたコノ馬が難なく突き破れる薄い壁しか存在していないのだと。
ソラを使う面があるので3走前までは派手な結果は無かったが、2走前は直線で抜け出してソラを使いながらのアノ結果で一皮むけた感があって、そして前走でも1頭で抜け出す様な難しい競馬になったのも響いた印象。逆に言えば大雑把な話ですが横綱ミッキークイーンよりもスピード感は見せていたくらいでした。
前走はレースの流れと直線での駆け引きで相手に分がありましたが、今回はよりスピードという要素が問われてくる条件且つ中上位馬が揃っていますので得意の競り合いの形になるはずのレースで…このいきなりのG1挑戦でも好勝負は十分に視野に入ると見ます。
土曜のオッズで言えばルージュバックが不当に売れていない印象(単複では2番人気ですが、ワイド三連複系では6番人気)。
東京芝は馬場の内から乾くのは事実ですが、それでVMのレース時点までに“内>外”に切り替わる分岐点を迎えるかは何とも言えない。
非高速・例年よりも外差し可能なのは間違いない馬場の本年ヴィクトリアマイルならば、真逆だった昨年の凡走で人気落ち&本来的には牡馬G1好走可能級の器のルージュバックの秘めたる能力は拾うべきでしょう。
この3頭内での馬券構成で…《馬連◎〇(20%),〇△(20%),◎△(2%)、ワイド◎〇(45%),◎△(13%)》
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