東京10R 節分S(16下) 芝1600m 良、標準馬場想定
【展開予想】
Dコースなので内有利かなあとか思っていたら思いもよらぬ外差し傾向。内で頑張れる馬も少なかった印象だし、時計も後半のレースは少なくともそれなりにかかってる。回復はするだろうがそれでも標準馬場ぐらいで想定した方が良さそう。
展開は内のキョウエイバサラVSダンツキャンサーで良いと思う。外のセセリはスピード的にマイルでは足りないし三浦なので無理はしまい。この2頭が結構ペースを作っていくと思う。これをマイネルアウラートやアラフネ辺りがついて行ってちょっと離れて中団って感じになるのかなと。土曜の4R3歳未勝利が早かったから難しいんだけど、午後からの時計を見るとこのクラスなら34秒ぐらいになるんじゃないかなあ。キョウエイもダンツも結構飛ばすタイプだし47秒で平均と考えれば、やはり前は46秒台半ばぐらいでそこそこハイペースぐらいで飛ばすんじゃないかなと。
【予想】
◎15ラロメリア
〇05ダンツキャンサー
△11カフェブリリアント
△16ダノンフェニックス
×03キョウエイバサラ14ベストドリーム
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎ラロメリアだが紅葉Sはポジションを取れずに後方から11.8 - 11.6 - 11.0 - 11.6 - 12.2のラップ推移でジリジリと脚を使う程度だったが、まあこれは休み明けの影響が大きいだろうと。過去を見ても休み明けはほとんど走っていないし、順調に3戦使えていることと、前走の美浦Sで11.6 - 12.3 - 12.1 - 11.8 - 12.7のラップ推移の流れで外々を追走しながらL1までしぶとく伸びてきていた。やっとこの馬らしいポテンシャル面を見せたといえる。内容に幾らか目途を立ててきた。この馬は元々中山1600巧者でハイペースでのポテンシャル勝負で良さを出してきた馬。東京だと好走は限られるが強敵相手に4着した東京1800で行われたシンボリルドルフCで平均ペースから12.1 - 12.0 - 11.3 - 11.3 - 12.0とペースを引き上げる流れで好位からしぶとくという競馬。エキストラエンドに0.1差の4着でこれは結構面白い内容。少し時計がかかった方が良いし今回は相手関係的にも基礎スピードが足りない馬が多いことを考えるとハイペース適性を持ちポテンシャル高く時計がそこそこかかる馬場でもやれるとなるとこの馬になるのかなというところ。叩いて3走目、叩き良化型なのに使ってこれなかった面も含めてここで一発かましてほしい。
〇ダンツキャンサーは今回は面白い。もうちょっと逃げが頑張れる馬場なら本命にしたかったけど、土曜の馬場だとちょっとリスクあるかなと。ただまあ面白いことは間違いない。この馬はまず1400でも基礎スピードではちょっと足りない。阪神1400マーガレットでもタフな馬場で時計がかかっての消耗戦で勝ち切っている。 前走のように高速京都外1400で11.3 - 11.0 - 11.6 - 12.0とコーナーでこんなに速いラップを要求されて外々回してどうにかなる馬ではなく前走は明らかに持ち味を活かせないダメ騎乗だった。条件が良くないので仕方ないが、この馬はハナを切らなくてもNHKマイルで2列目ポケットから対応できているようにマイル戦では基礎スピードで勝負になっている。マーガレットSを11.5 - 11.4 - 11.9 - 12.8のラップ推移で逃げ粘ったように少し時計がかかる馬場で平均的な競馬に持ち込めれば面白いしマイルは十分やれるはず。ここはキョウエイバサラは掛かってくるだろうが後続はなかなか突けない馬が多いし縦長に持ち込みやすい。内がそこまで頑張れない馬場だがリードを保って消耗戦に持ち込めばチャンスはあるかなと。
△カフェブリリアントは一応過去に新潟内1400m戦のポテンシャル勝負で完勝しているし、基礎スピード面に関しては秘めている馬。ここ数走は序盤がかなり遅く後半勝負でトップスピードが問われる傾向が強いレースで結果を出してもいたが、前走を見ても中京1600m戦でスローから12.9-12.2-11.9-12.0と3F勝負で外差ししているしトップスピードがそんなに問われないポテンシャル勝負の方が良さそう。ハイペース適性も秘めていると思うし思った以上に人気もないが福永は流れたレースに関しては上手く乗ってくれるのでそこをとって。
△ダノンフェニックスはマイル適性は未知数な面もあるが、少なくとも逆瀬川Sでそこそこのペースを中団中目で追走し、12.4 - 12.4 - 11.2 - 11.4 - 12.3のラップ推移でジリジリと伸びながらL1まで頑張って2着を確保できた。馬場が重い中でのややスロー程度の平均ペースでL3最速戦で結果を出せたようにTS持続力で良さを見せたし基礎スピード面でも一定の評価はできる。マイルでも高速馬場だとついていけないだろうしそこからのトップスピード勝負では届かないだろうが、タフな馬場適性を持っている馬。ポテンシャル勝負で期待したい。
×キョウエイバサラは5走前のファンタスティックJTでしぶとかったように、この馬はそこそこ時計がかかる馬場が理想だし、マイルの方が基礎スピード的に競馬が展開しやすい。実際時計がかかる馬場だったアーリントンC2着の実績がある。ここ2走はダートということもあるが、芝スタートで基礎スピード特化戦になりやすい舞台だったという方が大きい。この馬の場合消耗戦は好ましくないのでダンツキャンサーを見ながら少し離れた位置で進められれば面白い。馬場は合っているので上手く嵌れば粘りこめるかなと。穴で。
×ベストドリームは六社特別で平均ペースから11.4 - 11.6 - 11.4 - 11.6 - 11.9の流れ、後方で進めつつ3~4角で上手く内目を立ち回って直線を向けているし、そこから広がった中で上手く抜け出してこれたという感じはある。前後半のバランスで見てもゆったり運べているし、オペラハウス系サムソンの仔なのでペースが上がっての不安はちょっとある。ただこの馬もタフな馬場適性を見せているという点は評価したい。押さえまでかな。
消からアデイインザライフはここ2走を評価はするが、マイルでハイペース気味を追走してここ2走のトップスピードを引き出せるのかは疑問が大いに残る。2走前はそこそこは流れたがそれでもかなりゆったり進めていたのも確かだし、ここで追走して脚を使わされて伸びあぐねるケースは考えておきたい。
【2015.1.11 京都6R3歳500万下牝】
プラン名:「週末作戦研究室」
■【推奨馬】
◎①フィールドスラッピ
○⑪トーホウレゼルヴ
▲⑥ブラックショコラ
△⑩グランドポピー
■コメント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
前走でようやく未勝利を勝った①フィールドスラッピ。今回は500万クラスに昇級するが、勢い充分で連勝可能である。しかも今回も前走同様、牝馬限定戦でもあり勝負になる。前走で勝利に導いた太宰が再度騎乗し、乗鞍の少ない太宰にしても、結果を出さなけれいけない1戦でもある。
提供情報
3連複フォーメーション9点
1頭目①
2頭目⑪⑥⑩
3頭目⑪⑥⑩②⑨
狙いのフィールドスラッピはゲートの出が遅く苦しいかと思ったが、逃げ馬が揃っていたため、前がやりあい、かなりのハイペース↓↓
直線では大外に持ち出し、鮮やかな追込みが気持ちよく決まって勝利!
やはり陣営と太宰騎手の本気度は本物だった...
終わってみれば見事な3連複的中!!ということは、、、
⇒3連複 1-10-11 17.8倍 ×500円=8,900円!!
(因みに、この予想なら強気に3連単で買っても当たっていたはずなので、、惜しかったですが)
競馬総合研究所ターフビジョンおそるべし、、
仕事柄、競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。