2015年2月7日土曜日

京都11R すばるS 予想:◎11ナガラオリオン

京都11R すばるS(OP) ダ1400m 良~稍、やや高速ダート想定

【展開予想】

 展開はグレイスフルリープの単騎逃げが想定される。これをブライトラインやタールタン辺りが先行しながら様子を見るという形で、そこそこペースを上げたいメイショウノーベルやタイセイファントムも内に入ってしまったし、ペースは落ち着きそう。平均~早くてもややハイペースぐらいまでの想定。





【予想】

◎11ナガラオリオン

人気ブログランキングへ(20位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)

△05グレイスフルリープ

△15タールタン

×02レッドアルヴィス10キングヒーロー

3連複◎軸〇▲△BOX

3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×





◎ナガラオリオンはここは条件が揃った。この馬は基礎スピード不足の馬で、追走に脚を使わされるとよくないタイプ。3角の上り坂のせいでペースがそこまで上がりにくい京都の方が良く、基礎スピード勝負になりやすい阪神1400では結構崩れているし前走もそれ。実際阪神でもコーラルS2着のように途中で少し緩んで11.8 - 12.3 - 12.1 - 12.1 - 12.3と12秒台前半を連続させるそこまでの消耗戦ではない流れでは突っ込んできている。ベストは京都1400でペースがそこまで上がり切らないし、極端に緩むこともないという流れなら持ち味のトップスピードをしっかりと引き出せる。ペースがそこまで上がらない可能性が高いし、この相手なら積極的に狙いたい。





人気ブログランキングへ(20位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)

この馬は芝路線でも見せていたが序盤はゆったり運んだ方が良さそう。中京1200m戦でも強敵相手に好位で進めたがペースそのものが遅かったし34.5-34.1とスロー気味で脚を引き出してきた。ダートだと4走前はハイペースの扱いだが新潟内1200mらしく前が11.1 - 12.1 - 12.1 - 12.6とコーナーで速めに減速、後方から3~4角で押し上げて直線猛然と追い込んできたし、L1のバテ差しよりも直線入りでの勢いが凄かった。それと、地味にこのレースはハイレベル戦で準OPの上位常連相手に完勝してきたのは評価したい。近走は前走、3走前共に追走に脚を使わされるペースになってしまったし苦しかったといえる。距離延長だし芝スタートでも阪神に比べて基礎スピードがそこまで要求されない京都1400ならチャンスは大いにある。一発を期待するならこれかなと。





△グレイスフルリープはまあ基礎スピードは良いものを持っているがコントロールしての出し抜きの方が印象に強い。前走も12.1 - 12.0 - 11.5 - 12.6とコントロールしてL2で加速する競馬で粘り切った。アンタレスSもそう。京都でも今ならとは思うし、今回のメンバー構成ならコントロールできる可能性は高い。ペースを引き上げられるとこの距離では基礎スピードで押し切れるとは思わないので軸にするにはリスクはあるが、押さえておきたい条件ではある。





△タールタンは枠がちょっとなあというところ。対抗級にはしたかったんだけど、この枠で恐らく2~3列目の外になることを少し嫌った。欅Sで平均ペースでの競馬でワイドバッハを撃破できているし、ハイペースで強敵揃いだったエルコンMでも好位からしぶとく粘っての2着。力をつけてきた今なら1400では大きく崩れないとは思うが、京都の場合はやはり要所がコーナーになるのでそこで外を回すというのはやっぱりロスにつながる。し、恐らくナガラオリオンあたりの良い目標になってしまうと思うので、まあ楽ではないかなと。





×レッドアルヴィスはまあ難しいところだけど、基礎スピード自体はまだ読めない面もある。ただ前走でもそうでゲートが安定しないのでこの面子で1400だと内で隊列作られちゃうから前走みたいなリカバーは難しいだろうなと。ギアチェンジ戦への対応はレパードSで最低限できているし前を向ければユニコーンSで動けているように問題ないとは思う。ただユニコーンにしても中弛みの競馬で、三浦特別では基礎スピード勝負で厳しい競馬だったとはいえ敗戦。総合力もある程度持ってはいるがこの人気で信頼できるような馬ではないと思うんだけどなあ。良くて好位~中団ぐらいだと思うしそこからのポテンシャル面も未知数だし、56kg有利、脚を出し切る競馬をしやすいクリスチャンで消極的な押さえまでかなあ。





×キングヒーローは小倉1700で一度強い競馬をしていて、1000万下の一昨年TVQ杯がややスロー気味から12.5 - 12.4 - 12.4 - 12.1 - 12.8とペースアップしてL2最速という流れを外から捲って勝っている。最速地点でも動けているし、前半無理しない方が良さそうなタイプ。1400そのものも対応してはいるけど、この条件でペースが上がり切らずに後半勝負で嵌れば大穴まであるかもということで押さえ。







「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?

予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、

どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。





仕事柄けっこう色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、

複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。



トレセン直送「競馬ブレーン」





あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。

「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、


当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。





とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。

名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。





こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、

──────────────────

【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)



12/27 阪神10R 妙見山S

----------------------------------------

<推奨馬とその根拠(抜粋)>

■グレイスフルリープ(2番人気)

 近走4着→8着といいところがないグレイスフルリープ。ただ先行粘り込みを身上とするだけに1800mの距離はやや長かった印象で、2戦とも直線に入るやいなや沈んでいった。


 しかし今回は待望の距離短縮。しかも抜群の安定感を誇っている1400m戦でさらに阪神はこれまで連対率70%を越えている相性のいい舞台。


 距離短縮、舞台設定と一変の余地は十分。人気が落ちる今回、狙わない手はない。





-------------------------




レースは読み通りグレイスフルリープがスピードの違いでハナに立ち、

楽なペースで先頭で直線に向く、、↓↓


最後は人気のワンダーコロアール、キングズガードも差しこんできたものの、

グレイスフルリープが何とか凌ぎきって逃げ切り勝ち!





ということは↓↓



【結果】

3連複:3-11-15

的中配当:1,650円

回収金額:1,650円



───────────




けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、


無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪





おそるべし本格派、、競馬ブレーン

さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。





仕事柄、競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、

無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかもしれません。





特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、

不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓





いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、

そこはさすが名ホースメンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。

手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。





一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。






※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。



see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。