2015年2月22日日曜日

小倉大賞典 2015 予想:◎10キャトルフィーユ

小倉11R 小倉大賞典(GIII) 芝1800m 稍~重、標準馬場想定

【展開予想】

 小倉は早くから雨が降っているのでどの程度悪化するかってなると正直読めないところが多い。が、それでも今の高速状態から考えると極端に時計がかかる状態にはならんだろうと。





 展開は外のメイショウナルトがこの枠なので積極的に出して行かないとハナはない。逆にマイネルミラノは前走で沈んでいるし意識的にハナに拘らないようにするかなとみて、外の2頭の関係だと恐らくナルトがハナだろうと。これと馬場が悪化してしめしめと思ってそうなカレンブラックヒルがハナをどこまで主張していくかというところ。ナルトの方がテンの1F的に見て速いのでが、これが外からでもハナを取り切るかなとみてカレンを2列目に沈める、外のマイネルミラノが恐らくナルトを見ながらの番手という形で隊列が組まれそう。そしてマイネルミラノもレッドレイヴンも早仕掛けの典型的な馬になるので、この辺が外から捲ってくる形でナルトは早めの仕掛けでコーナー最速になる可能性が高くなるとみる。





【予想】

◎10キャトルフィーユ

〇03アロマティコ

人気ブログランキングへ(20位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)

△01ダコール

△14メイショウナルト

×09ヒットザターゲット15ミッキードリーム

3連複◎軸〇▲△BOX

3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×





◎キャトルフィーユは最初から重い印を打つ予定ではあったけど、重馬場適性も問題ない馬でペースもそこまでは上がらないにせよドスローはなさそう、道中早仕掛けの展開になりそうで待ちのバルジューでもある程度やれるかなという点で本命まで押し上げた。そもそもキャトルフィーユやケイアイエレガント、アロマティコあたりは絶対的には能力を評価している馬で、フーラブライドを物差しにすればローカル重賞ぐらいならやれていい馬。キャトルのいいところは基礎スピードの高さとポテンシャルにあるのでまずそれを今回は活かせそう。クイーンSなんかはハイペースを3列目でケイアイエレガントマーク、そこからつぶして堂々先頭から内外の強敵2頭を撃破しているわけで、11.4 - 11.5 - 11.8 - 12.4 - 12.2のラップ推移とロスを考えればかなり評価できる一戦。愛知杯ではポジション後ろだったがポテンシャル勝負できっちり食い込んできた。持ち味の基礎スピードを殺しながらの競馬でポテンシャル一本で結構やれたしフーラブライドに先着できているのも道悪適性含めて評価したい。高速馬場でもヴィクトリアマイルで基礎スピード負けしなかった馬だし、あまり紛れなくポテンシャルを出し切る競馬なら牡馬相手でも勝負になるとみている。バルジューだしそんなに期待はしていないけど、それでも基本外人騎手らしく流れてからのコース取りなら下手は打たないだろうと。しっかりと好位内目で立ち回ってくれれば。





〇アロマティコはまず前走は明らかに条件不向きでなんでここ使ったんだろって感じ。ペースが上がり切らずに12.4 - 11.9 - 11.7 - 11.0 - 11.5とL2最速戦でも仕掛けが遅く京都なのに出し抜かれる競馬で最後方付近でゆったりゆったり運んで届く競馬にはならなかった。この馬は基礎スピードそのものはあるんだけどポジショニングが悪いので最後方近くから競馬せざるを得ない。実際クイーンSではある程度流れた中で最後方近くから内をロスなくついたとはいえきっちり突っ込んできているわけだし、脚を出し切れた1800のスマートレイアーを破っての2着は結構評価できる材料。この馬はトップスピードの質、持続力に特化した馬で、それを引き出せるかどうかが焦点。なので小倉1800とかでスローロンスパが一番合ってると思う。昨年はそんな展開にラストインパクトがやってくれたけどコーナーでも速いラップの中で大外をぶん回す形では幾らなんでも厳しかったが伸びてきていた。今回は内枠。カレンブラックヒルが恐らくコーナーでまごまごしそうなので進路は気がかり、後馬場も極端に悪化したら微妙だけど、脚を残せるぐらいのペースにはまずなるだろうし、レッド辺りが動いてレースが流れた時に内のスペースができる展開になると思うので、そこを突ける立場となるとこの馬だと思う。エンジンかかっちまえばトップスピードの持続力は一級品だし牡馬相手でも通用すると思う。基礎スピード的に見ても1600は短いし1800なら。





人気ブログランキングへ(20位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)

この馬はまず根本的にマイルはちょっと短いと思っていて、ここ2走好走できたのは展開や馬場の面が大きい。まず2走前は阪神1600の不良馬場で11.9 - 12.0 - 11.5 - 12.0 - 13.1とズブズブの競馬。前々で行った行ったの競馬だったわけで、この馬場で基礎スピードでも質よりパワーを要求された形だし、この馬としては良い展開。前走も中山マイル戦で11.5 - 11.5 - 11.8 - 11.6 - 12.8と消耗戦だったが雨も残っていて良とはいえ少し時計がかかっていたし11.5 - 11.5 - 11.8 - 11.6 - 12.8と完全な消耗戦で大外ぶん回しながら突き抜けるという非常に高いポテンシャルを見せた。ただ総合力は足りず、特にギアチェンジに難がある馬で、軽い馬場だとある程度の基礎スピードを要求され、緩んで加速という厳しい競馬になって置かれるケースが多かった。マイルだとやはり序盤ゆったり進める競馬が合っている。トップスピードも極端に問われるとキレ負けしてしまうのは4走前で明らか。1800m戦はまだ未知数な面もあるが、ロスを作りながら押し上げて4着まで食い込んだ5走前は評価できるし、この枠ならロスなく、かつ向こう正面で外から仕掛けそうな馬が何頭かいる中で我慢しながら進められるのもいい。L1バテ差しという点ではこれが一番怖いし、道悪適性も高く面白い。





△ダコールは良馬場なら本命にしたかったぐらいだが、基本的にはトップスピードの質を高いレベルで要求されてからのTS持続戦向き。道悪でも度が過ぎてしまうとポテンシャル寄りになると思うしそうなると不安があるのは小倉記念、七夕賞での甘さからもというところ。昨年の小倉大賞典みたいに高速馬場で11.7 - 11.2 - 11.5 - 11.8 - 11.9のラップ推移とL4最速でも11.2と早いラップを踏んでいるとそこから馬群の中をコーナーで切り裂きながら押し上げて直線で良い脚を使ってくれる。この時は上手く立ち回ったヒットザターゲットに負けたけど、競馬という点では一番強かった。ただやっぱり道悪なのでその点で個人的には若干評価を下げたくなった。まあ七夕賞でも悪くはないんだけどね、ロスなく進めたとはいえマイネルラクリマ辺りとはそんなに差はないし。ただ小倉大賞典2着がベストバウトで、メイS3着時や新潟大賞典、福島記念3着と過去の実績見ても好走しているときは速いラップを踏んでいてのL1突込みでもあるから、その辺はポイントになりそう。ちょっと引っかかった。





△メイショウナルトはここはハナを取り切れるメンバー構成だとは思うけど大外枠なので行くならかなり出して行く必要はあるし序盤はそこそこ速くなる。この馬の場合はギアの上げ下げが比較的簡単にできるので、出して行ってハナを取り切ってコーナーで緩めるって競馬がしやすい分、向こう正面でペースをコントロールして押上げを待ってのコーナー最速で潰すという選択肢を取れるのは武器。ただ1800は気持ち短い気がするし、目標になって早仕掛けで押し上げてきた馬に対しての武器は持っているけど、早めに仕掛けたことで内にスペースを与えることになるし、そうなるとロスなく進めてきた馬の差し込みは厄介。過去の実績的に見ても少し渋った馬場でとなると緩急つけての早仕掛けでは甘くなっているので押さえまで。





×ヒットザターゲットは馬場が良ければ重い印を打ちたかったがやっぱり結構雨が降りそうとなると良さが削がれるリスクはある。ハンデは気にならないけど、枠的にもインを狙うにはダコールやアロマティコといった後方からの馬の後ろにつけないと難しいだろうし、外からの押上げ組を待っての追い出しだと一昨年の小倉大賞典は評価するもインを立ち回ってのモノでもある。全体のペースもその時に比べれば上がりそうだし、微妙な面が多い。ただ昨年はパフォーマンスを上げてきているので条件が良くなくてもこのクラスなら恰好はつけてほしい。レッドやマイネルミラノの動きに合わせて外からでも圏内ぐらいには食い込んでくるとみる。





×ミッキードリームは追切がイマイチだったので、中京記念時に比べて狙いにくいが条件は良いと思う。この馬もマイルは明らかに短くて中京以外は狙えないというようなタイプの馬。エンジンの掛かりが悪いので緩みにも弱いし、トップスピード戦にも弱いという難儀な馬。それでもここ3走は条件が悪い中で結構善戦できている。中京記念で実績があるようにマイルでは基礎スピード不足でもポテンシャルそのものは非凡。ロンスパの形は合っているし、1800ならそこまで極端な基礎スピード不足にもならない。外から各馬が仕掛けたところでヒットザターゲット辺りと一緒に動き出せば進路はできるし出し切ってくれば怖い存在。





消からラングレーは申し訳ないけど、いろんな意味で面白い馬が多すぎてこの馬に手が回らなかったという感じ。まあ一つ言えば重馬場どうなの?ってところはある。青葉賞で伸びあぐねていたのも開催序盤でダービー時に比べると少し時計がかかっていたというのもあるし、京成杯がダメだったからねえ。まあ何とも言えない。ここで勝っても前走からは驚けないけど、前走もエクイで高速化してきた状況でもあったしね。馬場適性面がまだ読めない中で押し出されたとはいえ1番人気。難しいところだけど、個人的には牝馬のキャトルやアロマ辺りは絶対的な能力の評価は高くしているのでそっちを重視した。







「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?

予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、

どのサイトが本当に信頼できるのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトで確認する人が増えています。





仕事柄けっこう色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、

複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。





競馬リンクス







「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、


当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。





10,000円分のポイント付与キャンペーン中で、10,000円分貰えてしまったので、

一番お手軽な「新馬Links」からお試ししてみた。





こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、

──────────


【プラン名】新馬Links



10/26福島11R みちのくステークス

---------------------- ------

<推奨馬とその根拠(抜粋)>

■16番モズハツコイ

 クラシックにも駒を進めた快速馬で、ここでは格が一枚上。スピードが有りすぎて引っ掛かる気性なので1200mの距離がベスト。



■4番サカジロロイヤル

 新潟・京都で1600万でも再三好走しているように、平坦コースの1200mは滅法得意。人気のない今回は狙い頃。

-------------------------

<推奨買い目>

馬券種:3連複軸1頭流し



軸馬:16番



相手:4,5,9,10,12



1点あたり1,000円=合計10,000円推奨



-------------------------




レースはテレビで見てご存知かもしれませんが、、↓↓


サカジロロイヤルがハナを奪って逃げて、モズハツコイが外から追いかける展開。

前がかなり楽なペースで、福島の良い馬場にも助けられ、そのまま決まる「行った行った」でアッサリと決まってしまう、1200m戦にはよくある展開...



ということは↓↓



【結果】

3連複4-16-9 1,000円×200.7倍=200,700円的中!!

(※上記配当額はあくまでも上記推奨金額を購入した場合のものです)



───────────




けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、


軽いお小遣い稼ぎとしては最高でした♪





おそるべし本格派、、競馬リンクス






仕事柄、競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、

無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかもしれません。





10,000円分プレゼントキャンペーンもいつ終わってしまうかわからないので、

いまのうちに一度試してみて損はないと思います。






※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。

ニックネーム等の入力画面が出ますが、何も入力せずに送信ボタンを押しても登録完了できます!








see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。