2015年2月24日火曜日

中山記念 2015 出走予定馬:ステファノス、ここ2走のL1での食い込みは力をつけてきた証拠…2kg差あれば…

2015 3/1(日) 中山記念(GII) 中山芝内1800m

出走予定・登録馬一覧



イスラボニータ 57.0 ステファノス 55.0 セイルラージ 56.0 ゼンノルジェロ 56.0 タイキパーシヴァル 56.0 タガノグランパ 55.0 トラストワン 56.0 ナカヤマナイト 56.0 ヌーヴォレコルト 54.0 ヒラボクディープ 56.0 マイネルフロスト 55.0 ルルーシュ 56.0 ロゴタイプ 57.0





 層が厚い4歳世代の中でも富士Sで末脚一閃強烈な競馬を見せてきたのがステファノス。セントライト記念では馬群の中で苦しんで伸びあぐねたが、その鬱憤を晴らすような強烈な末脚だった。皐月賞でも掲示板を確保しているように距離、コースに不安はない。3歳時はイスラボニータに完成度の差で敗れたが、この舞台でどこまで成長を見せられるか、楽しみな一戦となりそうだ。





 富士Sは強かった。ペースはかなりスローで、東京芝1600m戦で47.6-45.6と2秒近くスローからの12.0 - 11.8 - 10.9 - 11.2 - 11.7とL3最速で仕掛けが早くTS持続戦といっていい。まずまずのスタートから無理せずに中団外という形。3~4角でも中団の外目から追走しながら直線。最速地点の序盤からジリジリとは伸びていたがL2辺りから先に伸びていたシャイニープリンスとの差をジリジリと詰めだすと、L1でばて差してきっちり捕えたという内容での完勝だった。この流れで最初から最後までしっかりと脚を使えているというのは評価できるが、ある程度いいスタートから控える形で中団で競馬ができたというのも評価できる内容だった。また懸念していたギアチェンジは満足とまではいわないけど、一定のレベルで対応してきたとみて良いと思う。





 セントライト記念が多少悔やまれる内容で、新潟内2200m戦、ポジションをある程度取りたかったところで序盤の先行争いで窮屈になり後方に下がってしまっている。59.8-60.1とペース的には平均的だが12.0 - 12.1 - 12.3 - 11.6 - 12.1とL3で緩んでL2で再加速するという競馬でギアチェンジを少し要求されたしレース全体の仕掛けも遅かった。イスラがそういう競馬で出し抜くという競馬になった中で、後方馬群の内目でまごつきながら直線を向き、過疎奥の段階でタガノグランパの直後の進路は取れたがそこからの強襲むなしく最後は届かなかった。着差を考えても2着はあったという内容は間違いなく、エンジンをかけ切れない展開になったしポジションも悪かった。まあポジションに関しては少し序盤で窮屈になったのもかわいそうではあったし、実際富士Sでそれなりに取れているところから、そこまで心配はしていない。このレースではイスラの競馬になったわけで、その中で動き出せなかったことを考えるとこの内容は悲観するほどではないし、むしろトゥザワールド相手にここまでやれたというのは大きな前進だと思っている。





 皐月賞をどう評価するかだ。中山2000m戦でペースが60.2-59.4とややスロー、12.1 - 12.0 - 11.6 - 11.7 - 12.0とL3最速戦でレース全体の仕掛けのタイミング自体はそこそこ早かった。そんな中で中団馬群からちょうどイスラボニータを見るような位置で向こう正面進めながら、3~4角ではイスラの動き出しを見ながら直後をとって進路も上手く取れた。直線序盤で置かれたのは仕方ないにせよ、L1で詰められなかったというところは少し不満ではあった。セントライト記念での脚色を見ると皐月賞時から対イスラという観点でもパフォーマンスを上げてきているとは思うが、少なくともこの段階ではイスラボニータにポテンシャル勝負でも見劣っていたのは間違いないと思う。





 判断が難しいところではあるのだが、現時点ではまだやはりイスラの方が総合的には強いとは思う。ただ、昨年秋になってL1での強襲が目立ってきたし、セントライト記念でもロスの少ない競馬になったのと待たされた面もあったにせよ、皐月賞ではイスラの背中が遠かったのが近づけることができたというのは大きかったと思う。TS持続力は一定レベルのイスラボニータと比べると、もしかするとと思わせるレベルには来たかな。まだ総合力で見劣るけど展開次第では、といえるレベルには来たかなと感じさせた。皐月賞時は明らかに完敗だったしあのレベルでは勝負にならないと思っているが、秋のパフォーマンスを順守すれば今回はちょうどいい試金石の舞台になるといえる。中距離の平均的なペースで前半の総合力を問われたセントライト記念では苦しかったと思うし、その中でトップスピードが問われない競馬で結果を出せたというのは大きい。前走でTS持続力の非凡さも見せることができた。ポジションはもう少し前を狙えると思うし、中山1800は序盤からペースが上がりにくい坂スタートコース。トップスピード戦になることは稀だろうが、それでも秋2戦のL1の突っ込みは目立った。トゥザワールドやタガノグランパといった強敵を物差しにしても、今の力関係でポテンシャル勝負でどこまでイスラボニータと戦えるか興味深い。イスラが外から勝ちに行くような流れならその後ろからついて行ってL1で差すというシーンが作れれば…という思いはある。2kg差に成長度で何とか皐月賞馬に一矢報いたい。







「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?

予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、

どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。





仕事柄けっこう色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、

複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。



トレセン直送「競馬ブレーン」





あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。

「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、


当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。





とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。

名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。





こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、

──────────────────

【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)



12/27 阪神10R 妙見山S

----------------------------------------

<推奨馬とその根拠(抜粋)>

■グレイスフルリープ(2番人気)

 近走4着→8着といいところがないグレイスフルリープ。ただ先行粘り込みを身上とするだけに1800mの距離はやや長かった印象で、2戦とも直線に入るやいなや沈んでいった。


 しかし今回は待望の距離短縮。しかも抜群の安定感を誇っている1400m戦でさらに阪神はこれまで連対率70%を越えている相性のいい舞台。


 距離短縮、舞台設定と一変の余地は十分。人気が落ちる今回、狙わない手はない。





-------------------------




レースは読み通りグレイスフルリープがスピードの違いでハナに立ち、

楽なペースで先頭で直線に向く、、↓↓


最後は人気のワンダーコロアール、キングズガードも差しこんできたものの、

グレイスフルリープが何とか凌ぎきって逃げ切り勝ち!





ということは↓↓



【結果】

3連複:3-11-15

的中配当:1,650円

回収金額:1,650円



───────────




けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、


無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪





おそるべし本格派、、競馬ブレーン

さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。





仕事柄、競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、

無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかもしれません。





特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、

不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓





いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、

そこはさすが名ホースメンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。

手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。





一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。






※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。



see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。