2015年3月1日日曜日

中山記念 2015 敗因分析・回顧・結果:イスラボニータは5着完敗…馬場も出来も噛み合わなかったかな…

チェックメイト:弥生賞468-60







2015 中山記念(GII) 芝内1800m稍

イスラボニータの敗因分析



1:50.3 13.1 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 12.1 - 12.3 - 12.2 - 11.7 - 12.2

49.8-48.4S





 1番人気に支持された皐月賞馬イスラボニータは5着と完敗を喫した。敗因を分析していく。





 5着イスラボニータは五分のスタートからじわっと出して行きつつ2列目の外という感じ。 タイキパーシヴァルが単騎で、前にいたロゴタイプがヌーヴォレコルトの前に出ることで3列目の外というポジションにはなったし、少しブレーキをかけるぐらいで折り合いに苦しむ感じもない。3角でロゴタイプが番手からじわっとタイキとの差を詰めに行く。その外を回していくが4角で既に手が動くがいつもの反応がない。直線序盤で激しく手が動くが伸びない。L1では甘くなって内のマイネルフロスト、外のステファノスにも交わされてと5着完敗。





 〇を打ったけど、雨が降って馬場悪化はマイナスだとは思っていた。レースラップを見るとそこまで悪い流れではなかった。総合力で動き出しを活かしたいこの馬としては仕掛けが遅い方が良かったし、全体で見ると2Fで仕掛けている。ロゴタイプが3角から詰めて行っているのでそう考えればL3から2列目以降は仕掛けていた形にはなると思うが、ロンスパという感じではなかった。実際トップスピードタイプのマイネルフロストでも頑張れているわけだし、もうちょっとやれて欲しかったというのはあった。





 敗因というか、まずこのレースはこれまでのイスラとは違った。最後は多少甘くなってもこの馬のいいところはペースアップで見劣ることはまずない、というところにある。それが外を回して勝ちに行く形にはなったにせよ、ロゴタイプに見劣っているようでは辛い。要所で勝ちに行って早めに動いた分で負けたというのであれば状態面に敗因を求めた方が良いかなと思う。少なくともここまで負けるような展開ではなかったと思うし、馬場も許容範囲内だったと思うんだけどね。動くべきところで動けなかった、馬体増がどこまで影響していたかはわからないけど、重かったんじゃないかな。





 自分としての反省は追い切り微妙だなあと思いつつも△打ち切れなかったところかなあ。置きに行ってしまった。人気馬でもイマイチだと思ったら素直に打たないとだめやね。前肢の伸びが凄まじい馬なんだけど、それがちょっと感じられなかった。セントライト記念ではトップスピードが問われない流れでも好位から前向けない中でしっかり動けていたし、トップスピードが問われなかったことが敗因にはならないと思う。ここまでダメだったのは状態面だったんじゃないかなと思うね。動くべきタイミングでいつもの反応の良さがなかった。これが問題で、その原因が何なのかが敗因に繋がると思う。馬場もあると思うけど状態面かなと。







◆──────────────◆



   第52回 弥生賞(G2)



大本線に厚く張ってガッツリ儲ける

確信の鉄板◎関西馬情報を極秘入手

鉄板◎-◯1点勝負を無料配信



◆──────────────◆



━━━━━━━━━━━

「ココも皐月も勝つで!」

確信の鉄板◎関西馬情報

 を【極秘入手】!!

━━━━━━━━━━━



皐月賞の王道トライアルとして、毎年クラシックの有力馬がズラリと揃う弥生賞。今年も例年同様のハイレベルな争いが予想されますが…



弥生賞でもっとも重要なのは、





「皐月賞を見据えて余裕残しの仕上げをしている有力馬」



と、



「ココで権利を獲らなければ皐月賞に出走が叶わない伏兵馬」





の比較です。コレが正確にできなければ、弥生賞を的中させることはできません。



栗東トレセンの目と鼻の先に本拠地を構え、ありとあらゆる関西馬の動向を掌握している当社では、昨年の弥生賞も【 馬連・3連複・3連単大本線 】でトリプル的中をお届け。

そして今年も…





「ちょっと馬の資質がココでは違う。ココも勝って皐月賞も勝つよ」





と、関係者筋が密かに絶対的な自信を持っている『鉄板級◎』の極秘情報を入手に成功!!



さらに、





「なんとしても権利を獲らないと。本番でも勝ち負けできる馬だから、出走できないようだと●●さん(馬主)に後でなんと言われるか…」





と、『鉄板級◎』にヒケを取らない勝負度合いを誇る、もう1頭の関西馬大ヤリ情報を入手!その他の関西馬情報を総合して精査した結果…





\\\\\∨/////



  今年の弥生賞は

 ◎-◯1点で獲れる

  

/////∧\\\\\





と断言していいでしょう!!



そして今回、当社確信の【弥生賞】最終結論「鉄板◎-◯1点勝負」を特別に無料で公開が決定!栗東に本拠地を構える当社の、本物の関西馬情報の威力をとことん味わって頂きます!!



この機会を逃さず、是非一度お試し下さい!!



≪直近の的中実績≫



・ダイヤモンドS(G3) ◎▲△ 2万6090円的中!

・フェブラリーS(GI) ◎◯▲  3060円的中!



毎週のように重賞で「大本線高配当」を連発中!!



    ↓↓↓↓↓



◆──────────────◆



   第52回 弥生賞(G2)



大本線に厚く張ってガッツリ儲ける

確信の鉄板◎関西馬情報を極秘入手

鉄板◎-◯1点勝負を無料配信



◆──────────────◆

チェックメイト:弥生賞200-200






see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。