2015年4月29日水曜日

天皇賞春 2015 出走予定馬:ラブリーデイ、同期のクラシックホース撃破は評価も距離難題

2015 5/3(日) 天皇賞春(GI) 京都芝3200m
出走予定・登録馬一覧

天皇賞春2015の出走予定馬


【↓天皇賞春2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(10位!?前後、プロフィール欄にあります。)


 今年冬の重賞戦線をにぎわせてくれたのが同期の皐月賞馬、ダービー馬を撃破したラブリーデイだろう。中山金杯ではロゴタイプを正攻法でねじ伏せ完勝、京都記念ではダービー馬キズナが伸び切れず、前々で粘り込んで接戦を制した。だが距離に対してはやはり目途を立てておらず、前走の阪神大賞典では完敗を喫してしまった。今回は更に3200m戦となるが、高速馬場で見せ場以上を作れるか。


 今年の重賞2勝は内容的にも非常に高いものだった。中山金杯では中山芝内2000m。昨年から続くエクイターフ導入での高速化もあり、ペース的には59.4-58.4とややスローから12.0 - 11.6 - 11.5 - 11.4 - 11.9と4F勝負の流れになっている。この中で好発から好位にしっかりとつけて、ロゴタイプをしっかりとマーク。3~4角でロゴタイプの動きに合わせて直後からしっかりとマークして直線で外に出す。2列目から直線序盤でしっかりと伸びてロゴタイプを追撃する。L1でそこからばてたロゴタイプをきっちりと捕えた。コーナーで加速していく流れ、トップスピード面はそこそこ問われているものの長く脚を要求される形で良さが出たといえる。この馬はダービー時でもTS持続力を見せていたし、その点でも高速馬場である程度トップスピードを要求される競馬が合っている可能性が高い。


 2走前の京都記念では京都芝外2200m戦、ペースは61.2-58.1とドスローのレベル。12.2 - 12.4 - 11.7 - 11.4 - 11.0 - 11.6と3角の下り坂から11秒台に突入しながら徐々に加速しつつのL2最速11.0。ギアチェンジはそこまで要求されずにトップスピードの質が問われたし、L1も前が刻み切っていたのでポジション差は当然響いた。この流れで番手でスズカデヴィアスとレースをスローにコントロールしながら3~4角でしっかりと並びかけて直線を向く。後はスズカデヴィアスとのマッチレースとなり、これを何とか捻じ伏せ、外から伸びてきたキズナを退けての勝利だった。まあこれに関してはやはり展開面がもろに大きかったとは思うのだが、番手から勝ちに行ってスズカを捕えたというのは評価したいところ。トップスピードの質に関してはそれなりに見せたし、L1まで大きく落とさなかった。ただ、スズカデヴィアスに対してそこまでの優位性があったわけではない。一つ外、1kg差があったのでその点の影響は多少はあっただろうが、完勝したとは言えない。


 この馬が天皇賞春を考えるときに難儀なのは距離不安が明確にあるというところ。調子良く距離に対しての適性を見極めるにはちょうど良かった阪神大賞典だが、60.1-64.0-60.5と前後半はほぼ平均、中弛みの流れで12.6 - 12.2 - 12.4 - 12.0 - 11.7 - 12.2とコーナーで徐々に加速しながら直線入りが最速というのはこの馬にとっては決して悪くない展開だった。ただ2列目ポケットから進めつつ3~4角で進路を取ったが動けないうちにシップらに一気に離された。後は見せ場なくじりじりと下がっての完敗。ここからも、アル共や目黒記念でラスト甘くなってしまうところから判断しても距離は長いだろうと思っている。


 京都記念で先着したスズカデヴィアス比較で考えても、ステイヤーズSでそれなりの競馬ができたスズカと比較してやはり距離伸びて仕掛けが早くなったりポテンシャル戦になったりすると甘くなってしまっているこの馬から考えれば優位性はほぼないだろうとみている。近いタイプではクリールカイザーもいると思うし、距離適性という視点で見てもクリールカイザーやスズカといった同型の方が魅力的だろう。この馬はTS持続力はそれなりに持っている馬だが、基本的には中距離路線である程度基礎スピードを要求された方が良いという認識ではあるし、このクラス相手にTS持続戦で通用するほどのものは見せていないだろう。現時点ではなかなか厳しい材料しかないが、こういう馬こそルメールのようなレースの流れを上手く作る、流れに乗れる騎手というのは怖い組み合わせ。京都記念のようなペースも仕掛けも遅いという展開ならばあるいは。それでもクリールカイザー、スズカデヴィアスが長距離適性を示せているわけで、ちょっと厳しいだろうとみている。


【↓天皇賞春2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(10位!?前後、プロフィール欄にあります。)


「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)

3/21 阪神10R なにわS
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎ベストルーラー(7番)

 前走はまずまずのスタートながらレース途中で失速し惨敗を喫したベストルーラー。

元来テンのスピードは上のクラスでも通用するレベルにあり、能力はここでも上位。

距離短縮した今回は息遣いも変わり、大きく前進してくるだろう。

式別:三連複
方式:フォーメーション

1頭目:7
2頭目:3.14
3頭目:3.4.5.9.11.14.15

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは読み通りビナスイートが逃げるが、ベストルーラーは大名マークの2番手で直線へ↓↓
内で粘るベストルーラーの外から襲い掛かったのは、ドニカナルボーイ。
壮絶な叩き合いの末ベストルーラーが凌ぎきってゴール!


ということは↓↓

【結果】
3連複:3-7-14
的中配当:4,500円 回収金額:4,500円

───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。