2015年4月30日木曜日

青葉賞 2015 出走予定馬:ストレンジクォークは長距離適性秘めるもトップスピード面は不安材料



2015 5/2(土) 青葉賞(GII) 東京芝2400m
出走予定・登録馬一覧
青葉賞2015出走予定馬

【↓青葉賞2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(10位!?前後、プロフィール欄にあります。)

 中山2000mで連勝を果たしたものの中山2000で行われる皐月賞には一足遅かったのがストレンジクォーク。ここからは距離延長とともにダービー路線への最後のチャンス青葉賞に挑戦となる。初めての府中に初めての2400mがプラスに転じる可能性も十分にある。相手はなかなか手ごわいが、ここで現時点での力をしっかりと量りたい。


 個人的には意外と面白いかも、とは思っている。まず2走前、勝ち上がった中山2000m戦だがこれが結構印象的。中山芝内2000m戦で、ペース的には61.2-60.8と平均的だが13.1 - 12.6 - 12.5 - 12.0 - 11.8 - 11.9とラップは層でもなく中弛みがあり、実質的には3F勝負に近くL1は落ちていない。もっともこのL1が落ちていないのはこの馬が突き抜けたからでもあるが。レースとしてはそんな流れの中でやや出負けという程度から無理せずに後方から進めつつという感じ。道中ペースの割にはそこまで縦長という感じではない中で、後方馬群で緩みのタイミングに前を向けずにそのまま凝縮した後方馬群の真ん中で進める。そこから徐々に加速して3~4角では中団馬群に取り付きつつも前を向けないまま直線。序盤で外に持ち出すと、3列目から一気に伸びて先頭列を並ぶ間もなく交わす。最後は突き抜けて流す圧勝だった。中弛みの競馬で壁の中で我慢を強いられたはずだが、そこからの3F戦、トップスピードは要求されなかったにせよ全然置かれなかったうえに、進路確保してからは圧巻だった。相手関係も結構強くて、善戦マンヒアカムズザサンを千切ったし、トーセンカナロアらも含めてもこれらを千切ったのは評価していいし、このメンバーでも武器になる一戦だっただろうと。


 前走の500万下戦では同じく中山芝内2000m戦だったが、60.9-60.8と平均ペースの流れ、12.7 - 12.3 - 12.3 - 12.1 - 11.9 - 12.2と若干中弛んだが、それでも未勝利ほど明確ではなく後半から12秒前後を連続させた。前半3F35.6とそこそこ速い流れの中で五分に切って好位で今回は早めに先行する競馬。道中も好位の真ん中で進めながら3角を迎える。3角でもまだ好位馬群の中で待ちながら、4角で徐々に外に出して直線。最序盤でちょっと窮屈なところを通されるがそれでもひるまず、L1で完全に出し切るとそこからジリッと伸びてきて勝ち切った。個人的には未勝利勝ちに比べるとイマイチな内容だったと思う。どの地点でも未勝利ほどのインパクトはなく、最後までばてなかったのはラップ的にそれなりの評価は必要だし、相手関係を見てもミュゼゴーストは後に山藤賞を勝っているし決して悪い面子ではなかった。ただ個人的には序盤から中距離的な競馬になった流れに沿って競馬をしたことで、後半の良さが削がれたような感は受けた。


 2走前の未勝利勝ちの内容は相手関係を考えても高く評価できるし、ここでもポテンシャル面では互角にやれるだけのものは見せたといえる。また中弛みに合わせての後半勝負で結果を出したという点からも、長距離色の強い競馬だったと思うので、東京2400m戦は距離だけ見れば面白い。後はトップスピード面がどうかでこれは未知数と言って良い。新馬が新潟外、ドスローからの12.6 - 11.2 - 10.5 - 11.8とL2最速トップスピード特化戦、緩い地点で押し上げながら直線で外目前を向いていたのだが追い出されてからの切れ味で明らかに見劣っていてブラックバゴにすぐに交わされてしまっている。トップスピード面に関しては少なくとも高く評価できない。これは府中で戦ううえではやはり心もとないだろう。もちろん馬も変わってきているとは思うので、これだけで判断を下すのは早計だが、少なくとも現時点ではプラスの材料にはならない。その点からも素質そのものは高いと思うが、完成するにはまだもうちょっと時間がかかりそうな印象で、スローからのトップスピード戦では分が悪いだろうとみている。それでも2走前の内容は良く、ちょっと気になるというのは確か。


【↓青葉賞2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(10位!?前後、プロフィール欄にあります。)



「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)

3/21 阪神10R なにわS
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎ベストルーラー(7番)

 前走はまずまずのスタートながらレース途中で失速し惨敗を喫したベストルーラー。

元来テンのスピードは上のクラスでも通用するレベルにあり、能力はここでも上位。

距離短縮した今回は息遣いも変わり、大きく前進してくるだろう。

式別:三連複
方式:フォーメーション

1頭目:7
2頭目:3.14
3頭目:3.4.5.9.11.14.15

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは読み通りビナスイートが逃げるが、ベストルーラーは大名マークの2番手で直線へ↓↓
内で粘るベストルーラーの外から襲い掛かったのは、ドニカナルボーイ。
壮絶な叩き合いの末ベストルーラーが凌ぎきってゴール!


ということは↓↓

【結果】
3連複:3-7-14
的中配当:4,500円 回収金額:4,500円

───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。




see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。