2015年4月2日木曜日

斤量にまつわる定説!実は何の根拠もない!

来週は歴代でもトップクラスのメンバーが揃った桜花賞です。

1週間前の時点ではありますが、おそらく人気になっていないとある馬で私は勝負することを決めています。

この馬は私の見立てではここでも馬券内に飛び込んでくる、あるいは1着になるまでの素質を持った馬だと思っています。

その馬の名前は競馬ブログランキングに載せておきます。

ぜひ、ご覧ください。



競馬ランキングへ

(現在40位前後)



おはようございます。

ゴルシが春天を回避しました。残念です。

「あ~、やっぱりなぁ…。」という間隔を味わいたかったのですが笑



さて今日は木曜日なので私が好き勝手に書きたいことを書く日です。ここでは質問を頂いたことや、自分が気になっていることなどを書いています。

もしこのブログをご覧になっている方で、気になることやご質問がありましたら、ぜひブログ記事へのコメントをお願いします。またコメントは恥ずかしいという方は以下の連絡先までどうぞ。

LINE ID:ganma1123

読者の方との距離が近いブログを目指しております。

質問が難しくて答えられないようなこともありますので、その時はご容赦ください(笑)

最近はLINEで連絡をくれる方が増えています。いつでもご連絡ください!



さて今日のテーマは「斤量負担が大きくても馬格がある馬なら大丈夫?」についてです。



よく競馬中継や予想番組を見ているとこういうことを言う解説者がいると思います。

「今回、斤量は重いですが、この馬は大型馬なので心配はないです」



ずっと思っていました。「それ関係あるの?」と。

そこでネットを使って調べてみましたが、データをまとめ真実を述べているサイトは見当たりませんでした。

なぜ、競馬でメシを食べている人がこういう誰もが抱くような素朴な疑問に対する分析をしてくれないのでしょうか。

仕方ないので自分で調べてみました。



今回、対象となったのは昨年のダービー卿CTから今年のマーチSまでのハンデ重賞において57kg(牝馬は55kg)以上を背負った馬です。

全部で86頭いました。



ではまず斤量57kg(牝馬は55kg)を背負った馬で3番人気以内だった馬の成績を見てみましょう。





1番人気~3番人気の馬は15頭おり、結果は以下の通りです。



2-1-2-10(勝率13.3% 連対率20.0% 複勝率33.3%)

やや人気で裏切るケースが多いような気がします。





では続いて57.5kg(牝馬では56kg)を背負った馬で3番人気以内だった馬の成績はどうでしょうか。




1番人気~3番人気の馬は23頭おり、結果は以下の通りです。



5-4-4-10(勝率21.7% 連対率39.1% 複勝率56.5%)

これは予想外の数字でした。斤量の重い人気馬は買いだということでしょう。





ではここからが肝心です。

「斤量が重くても好走できている馬は馬体重が重い馬格のある馬」かどうかの検証です。



ではまず馬体重470kg以下の小柄な馬が斤量57kg(牝馬は55kg)以上を背負った時の結果が以下の表です。




びっくりです。意外と人気通りの好走をしております。

どうやら馬体重とそこまで関連性がないような気がしてきませんか?



では続いて馬体重472kg以上の中型~大型馬の馬の成績がこちらです。




あれ?小柄な馬と比較すると人気で飛んでいる馬が目立っているような気がします。



では500kg以上の大型馬だけの成績を見てみましょう。




やはり馬体重との関連性は少ないような気がしております。



つまり「斤量が重くても、大型馬だから問題ない」という考えは間違った考えの可能性があると思います。



ではせっかくまとめたデータなので、色々な側面から見てみたいと思います。



まずはダートのみの成績です。サンプル数が少なくてすみません。




そこそこ人気通りの結果になっていると思います。

ダート馬の場合は斤量が重くなってもさほど心配はしなくていいのかもしれません。



次に瞬発力が要求される距離マイル以下における結果です。




やはりマイル以下で重い斤量を背負うと危険なのかもしれません。



そして中距離以上の成績はこちら。




短距離はまだマシというところでしょう。



最後に牝馬での分析です。サンプル数が少なくてすみません。




このことから牝馬が重斤量を背負った時は評価を見直したいと思います。

キレ勝負になりやすい牝馬において重斤量はやや驚きです。



以上が本日の分析でした。

今回の分析が皆さんの競馬予想に役立てるようであれば幸いです。





来週は歴代でもトップクラスのメンバーが揃った桜花賞です。

1週間前の時点ではありますが、おそらく人気になっていないとある馬で私は勝負することを決めています。

この馬は私の見立てではここでも馬券内に飛び込んでくる、あるいは1着になるまでの素質を持った馬だと思っています。

その馬の名前は競馬ブログランキングに載せておきます。

ぜひ、ご覧ください。

(現在40位前後)

※競馬ブログランキングの記載内容の見方がわからないかたはこちらをご参照願います。

http://blog.livedoor.jp/ganma1123/archives/41735573.html

※競馬ブログランキングへのアクセス方法は以下の「このブログに投票する」をクリックしていただきますと競馬ブログランキングのトップページに移動します。

そこからお手数ですが私のブログの順位のところをご確認ください。

そこの説明文に書いておきます。ぜひ、ご覧ください。





see more info at 邪推師GANMAのフレキシブル馬券法〜普通にやるな!工夫しろ!〜