2015年5月15日金曜日

京王杯スプリングC 2015 予想:本命11サクラゴスペル




東京11R 京王杯スプリングC(GII) 芝1400m 良~稍、高速馬場想定
【展開予想】
 何もかもが読みにくい。まず天気が凄く微妙。降るのか降らんのか、アメダス見てもなかなか読みにくい。今日~明日にかけてどんよりと微妙な空気が漂っているというぐらい。まあ大降りはなさそうで、ちょっと渋るぐらいかなと。Bコース替わりの初日になるしこれまでの傾向からみれば馬場は高速化するとみて良いと思うんだが、雨が絡んでくれば読めない。


 展開もさっぱりだ。何が逃げるのかすら読めない。ウインマーレライは溜めるというコメント、オメガヴェンデッタもここではちょっと逃げの手は流石に…でも乗っているノリなので読めない。 オーロCで逃げて沈んだサクラゴスペルはハナもあり得る、とりあえず出していくだろうという感じ。プリンセスメモリー内田の逃げも十分選択肢としてある。誰も行かずにどうぞどうぞ、あ~かかっちゃったんで行きますのヴァンセンヌのケースもある。そしてこれら全部がスロー想定でハナを主張して実はそこそこ流れますという展開も大いにありうるぐらいこれと言っていく馬がいない。もうどうしたらいいかわからないぐらい展開の幅が決められないので対応できる馬を中心に後は各々の展開で嵌りそうな馬を狙うのが理想かなと。こんなの展開決め打ちしきるのは至難の業。諦めてどんな展開でも対応できそうな馬を狙おう。


【予想】
◎11サクラゴスペル
〇09サトノルパン
人気ブログランキングへ(10位!?前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
△02ダンスディレクター
△13ダイワマッジョーレ
×07ダンスアミーガ16バクシンテイオー
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×


◎サクラゴスペルは実力、枠と展開への対応力の幅、そして距離適性という点で全てにおいてバランスが良い。 この馬は1400以上だと少し緩んだ方が良いぐらいで平均ペースまでの馬。安田記念5着時には45.3-46.2とハイペースから11.4 - 11.7 - 11.5 - 11.3 - 11.7と再加速の流れの中で中団最内でロスなく立ち回って最内からスッと伸びて離されたとはいえ4着争い僅差の5着に入っている。また1400では結構前だが3年前の奥多摩Sで35.4-33.3、ドスローから11.7 - 11.2 - 10.7 - 11.5と出し抜く逃げ切りで完勝していて、緩い流れで無理せず、そこからの総合力を引き出してくるタイプとみて良い。オーシャンSでも2年前に勝った時が消耗戦で基礎スピードでねじ伏せる形だったが、今年は34.0-34.7と中山1200にしては上がり切らなかった中中団で進めつつL1で突き抜け自身走破で見ると後傾ラップで差し切っている。宮記念は進路どりで上手くいかなかったところもあるし前が出し抜く競馬でポジション差も響いた。逃げなくても良いが逃げられる立場にいるし、外目の枠でプリンセスメモリー以外で逃げそうな馬は全部内。ある程度様子を見ながら対応できるというのも良い。トップスピードの質も持っている、要所で動けるギアチェンジ面も持っていて、ある程度のペースである程度の位置から総合力で出し抜く形なら好勝負、ある程度流れても序盤無理をしなければ対応できるのは安田で証明済み。高速馬場適性も多少渋った馬場適性も高いので、今回のようなややこしいレースならこれが一番信頼できるかなと。


〇サトノルパンは折り合いをどう意識するかというのがポイントで、スローになってしまったときにそこばかり気を取られなければいいがというところ。ただこういうタイプの馬はルメールとの相性はいいと思うし、折り合わせつつ、まあ折り合わなくても直線までにしっかりと進路どりを意識してくれれば問題ない。この馬はダンスディレクターとの比較でみるとギアチェンジ面で高いレベルのものを持っているという点で展開への対応力の高さで上位に取った。500万下勝ちがウエスタンメルシー相手に12.2 - 11.3 - 11.2 - 11.6と緩い流れからのギアチェンジ伴うトップスピード戦で反応良く最速地点でもしっかりと伸びて突き抜けた。オーロCはハイペース気味の流れで10.9 - 11.3 - 11.4 - 11.5 - 11.8と緩まずコーナーでも速いラップの中で外々追走から直線半ばまでは良い脚を使えていたが、L1は流石に甘くなった。タンザナイトSでは35.4-34.6とややスローから11.7 - 11.4 - 11.3 - 11.9と4角徐々に加速していく中で外から押し上げながら直線入りの最速地点で一気に取り付いてきたようにトップスピードの質は高い。前走は最内を突こうとして逃げたテイエムタイホーに進路をふさがれて下げる不利は痛すぎた。東京1400向きの器用さを持っているが折り合い難で隠れているという感じ。ルメールでどういう競馬をしてくるかだが、前走でそれなりに先行して結果を出してきたしこれを踏襲してくるとみて。TS持続力はそこまで高くないのである程度ポジションを取りたいところだが、今回は一応団子スローになる可能性が一番高いと思うし、仮に前がやりあったとしてもオーロCの内容から強い競馬はできているのでこのメンバー構成なら圏内には絡んでくれるという期待もある。出来ればポジションを取って持ち味のトップスピードの質で突き抜けてほしいところ。


人気ブログランキングへ(10位!?前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
この馬は毎回毎回評価が低い。今回は賞金的に出られるラインが際どかったので触れなかったが、普通に展開さえ嵌れば東京1400では強い。まず時計勝負に関しては持ち時計1:20.1が示している通りある程度の対応は狩野。3着に敗れたレースだし着差はそこそこあるのだが、ハイペースの流れを少し離れた好位の内内で立ち回りながら10.6 - 11.0 - 11.3 - 11.4 - 12.3のラップ推移でしぶとく伸びて3着を確保した。少し緩い展開でも強い競馬ができていて、昨年の白秋Sでは東京1400でドスローから12.4 - 11.0 - 11.0 - 11.4とかなりのギアチェンジ戦の中、好位外で立ち回りながら直線序盤で外から反応してジリッと伸びてくる、L2では先頭に立とうかという勢い、L1にカオスモスにスルッと抜け出されたが、最後までばてずこのラップに近い形で走破した。高いレベルのトップスピードも秘めているし、このギアチェンジでも置かれない総合力の高さも魅力。相手関係的に見て今回は有力馬は適性面で不安が多いし、実力馬そのものは最上位を除けばそんなに強敵はいない。ここに入って大きく見劣る馬ではない上に、どういう展開にもある程度対応できる。スローでポジションとって2~3列目からしっかりと加速にも対応でき、TS質、持続力もそれなりに持っている馬という点ではこの馬だろうと。地味に5走前も強敵相手にやれているし、序盤無理せず総合力を活かせる展開なら、馬場がタフになり切らない1400でのスピード勝負までなら幅広い範囲に対応できるはず。少し渋ってもダービー卿で善戦経験あるし多少は問題ない。


△ダンスディレクターは内枠を引いたのでとりあえず展開待ちの身にはなる。この馬の場合トップスピードの質、持続力はかなり非凡なものがあるので、脚を出し切れれば相当怖いのだが、京都の下りでエンジンをかけて長く脚を使ってきているだけに、やはり府中でペースが遅いところから一気に点火するギアチェン面が問われたときの不安は当然ある。前走にしても11.7 - 11.6 - 11.0 - 11.6 - 11.5とL3最速地点で外から回しながらも置かれずエンジン点火して直線で弾けているので、府中向きかは正直やってみないと分からない。ただ今回ヴァンセンヌが外枠なので掛かって早仕掛けという可能性があり、その流れの中でL3最速戦にでもなればこの馬としては非常にレースがしやすい、難しいところだが、能力は足りると思う…が穴人気は恐らくするだろうし単穴で積極的にとまでは狙いたくないかなと。展開が嵌ればの連下。


△ダイワマッジョーレはTS持続力は高いのだが、パンパンの良馬場でトップスピードの質そのものを要求されるとどうかなという点でこの評価まで。追い切りも良かったし雨が降る可能性もあるので連下では押さえたい。この馬は京王杯SCを勝った時もスワンSでの2着時も、少し渋ってL1で落ちたところでの強襲が持ち味だった。阪急杯で勝ち切れたのもその点が大きい。高速馬場だとペースが上がれば1400ではやや基礎スピード不足、スローだとキレ負けする可能性が高い。またミルコが出負けするリスクも考えておく必要があって、追い切りも良いし能力的には1枚上だとは思っているが、信頼はし切れないかなと。これもヴァンセンヌの早仕掛けとか、雨で稍重以上まで渋るなら浮上してくると思うんだけど、色々な展開に対応できる方ではないので積極的にはという感じ。


×ダンスアミーガは長岡Sはかなり強い競馬だと思っているし、ハイレベル戦で平均ペースの中11.6 - 11.7 - 11.9 - 10.7 - 12.0のラップ推移、中団内から直線で追い出されて前の集団にすぐに取り付いたし、そこから最速地点のL2でマイネルメリエンダ比較でも見劣らずL1で一気に抜け出している。ダノンジェラートに勝っているし、マイネルメリエンダ比較で見ても後半で良さを見せたのは侮れない要素。近走はちょっと物足りないけど、枠もあるし割と内からスッと動ける印象の馬なので 展開に乗じて圏内食い込みは警戒したいかなと。


×バクシンテイオーは総合力タイプのバクシンオー産駒になると思うので東京1400でスローだとちょっと怖い。特に今回の鞍上は田辺なのでポジションを積極的にとってくる可能性が高く、上手く2~3列目外で立ち回れればという感じ。3走前のタンザナイトS出も阪神1400にしては緩い流れで11.7 - 11.4 - 11.3 - 11.9と加速する流れの中で好位馬群、前を向けない状況下から直線入りで進路ができてからの反応も良かったし、L1でしぶとく食い下がった。シルクロードSでも上手く3列目ポケットからとはいえ11.1 - 11.2 - 11.1 - 11.7と11秒前半を続ける競馬で直線入りにはスッと反応してアンバルには出し抜かれたが2列目にすぐに取り付き抜け出そうとする脚を見せていたし、前々で仕掛けを待つ形になれば幾らか怖い存在。1200だとこのクラスまで来ると基礎スピードで足りないし、この条件で積極策が嵌ると怖い一頭かなという感じ。セントウルSでも結構悪くないし、前々でもスローで脚を溜められれば怖い。


消ヴァンセンヌは馬場もあるしちょっと悩んだが消しておく。折り合い不安はあるが、良馬場でトップスピード面での目途を立ててきているわけではないので。ドスローで掛かるぐらいならハナを切るという選択肢もアリと言えばアリだし、雨が降ってソフトな馬場になれば浮上してくるというのも当然。それ込でもやはり1400適性をハッキリと見せているダイワマッジョーレを上位に取りたいし、展開や馬場適性の幅という点でもスポットは小さい。基本的には狙いにくいという前提は崩せなかった。前走もアルフレードはともかく進路詰まったフルーキーには最後かなり詰められているし、ポテンシャル面でも底は打ったと思う。そこから条件的には悪くなることを考えればここも消してしまいたい。かなり雨が降ったら浮上してくる可能性は高い。



唐突ですが・・一言言わせてください。

最近、競馬が当たる気がしてしょうがありません。

なぜなら・・

このサイトを使っているからです。
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。4人の予想家の予想は
毎週金曜日と土曜日の夕方頃UPされます。



平日は著名予想家のコラムが更新され(もちろん完全無料で見れます)、
週末は予想(買い目までしっかりと公開)が無料で見れるのです。
※全てのコラムと予想はバックナンバーを見ることができます。



毎週金曜日に更新されるのが
ミス東スポ2015特別賞 川奈ゆう氏の「川奈ゆうのワクワク♪動画予想

川奈ゆう氏の直近の主な的中実績は・・
産経大阪杯(G2)的中!
皐月賞(G1)的中!








ほぼ日刊で更新されるのが
東スポ記者虎石晃氏の「トラセン日記

虎石晃氏の
直近の主な的中実績は・・
・天皇賞春(G1) 単勝複勝 的中!








毎週火曜日と木曜日に更新されるのが
WIN5の申し子「松本大吉」のWINファイ部

松本大吉氏の直近の主な的中実績は・・
・4月5日 WIN5   636,960円的中!








毎週水曜日は
有名血統評論家栗山求氏の「血統の裏庭」

栗山求氏の
直近の主な的中実績は・・
・マイラーズカップ(G2) 3連単 98,650円的中!
・青葉賞(G2) 3連単 12,990円的中!
・皐月賞(G1) 3連単 12,360円的中!









毎週木曜日は
競馬スピリッツ専属予想家江戸川乱舞氏の「Alohaな競馬」

江戸川乱舞氏の直近の主な的中実績は・・
・日経賞(G2) ワイド1,360円的中!








これらのコラムで平日も十分に競馬を楽しんだ後、
週末は競馬スピリッツの著名予想家4名(虎石・栗山・江戸川・ハンターX)の
予想が毎週2レース無料で見ることができます!




この4名の予想家のうちの「栗山求(クリヤマモトム)」氏の予想が先日爆発しました!


ついこの前のマイラーズカップ。



マイラーズカップで実際配信された予想は・・


(4月26日)マイラーズカップ(G2)




----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎7フィエロ
○9フルーキー
▲4サンライズメジャー
△6ディアデラマドレ
△10エキストラエンド
△15レッドアリオン


◎フィエロは「ディープインパクト×デインヒル」という組み合わせ。
母ルビーは本邦輸入種牡馬ロックオブジブラルタル
(ヨーロッパでマイル戦を中心にG1を7連勝)の全妹にあたる良血馬。

したがって「ディープ×ロックオブジブラルタル」の
ミッキーアイル(NHKマイルC)と血統構成が近い。
ディープインパクト産駒のマイラー配合としては高く評価できる。

昨年のこのレースはレコード勝ちしたワールドエースの2着。
開幕週の速い時計にも対応でき、過去休み明けで崩れたこともない。


<結論>

馬単ながしマルチ
7→4、6、9、10、15

三連単軸1頭ながしマルチ
7→4、6、9、10、15


----------------------------------------

レースはフィエロが最後の直線でインコースから
追い込むも・・・
↓   ↓    ↓    ↓ 
 

惜しくも3着!

しかし相手に買っていた
レッドアリオンが優勝し、
2着にもサンライズメジャーが入着。



【結果】
3連単:15-4-7 的中!

的中配当:98,650円
回収金額:986,500円



実際のPAT画面↓



恐るべし栗山求氏の血統予想・・・


栗山求氏を含む4名の予想家(虎石・栗山・江戸川・ハンターX)の予想が
完全無料で見ることができます!


5月は下記全てのレースの買い目が完全無料で見れます!


5/9 (土)京都11R 京都新聞杯
 
5/10(日)東京11R NHKマイルC

5/16(土)東京11R 京王杯スプリングC
 
5/17(日)東京11R ヴィクトリアマイル

5/23(土)京都11R 平安ステークス
 
5/24(日)東京11R オークス

5/30(土)東京11R 欅ステークス
 
5/31(日)東京10R 日本ダービー
 

こちらから必ずチェックしてみてください!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。4人の予想家の予想は
毎週金曜日と土曜日の夕方頃UPされます。





see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。