2015 5/15(土) 京王杯スプリングC(GII) 東京芝1400m
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安定して末脚を繰り出してくるもののなかなか勝ち切れずに善戦マンにとどまっているのがブレイズアトレイル。ここ2走も中山マイル戦で一定の末脚は見せているのだが、圏内には届かない。昨年夏の新潟外回り1600mで行われた京成杯オータムハンデでは最後に猛追して2着を確保したが、なかなか嵌り切らないとここまで食い込めないのが悩ましい。今回もテーマはそういう展開になるかどうか、という点に尽きるだろう。実力馬、相手関係殻も通用していいがはたして。
まあ正直結論から言えば東京1400向きじゃないんじゃないかなと思う。ただ、今週は天気が悪いのでタフな馬場も問題ないこの馬からすれば適度に雨が降れば多少は浮上してくると思う。
まずこの馬は根本的に基礎スピード面でマイルだとちょっと苦しい。その点で京成杯AHで2着に食い込めたのは序盤が緩かったのが大きい。新潟芝外1600m戦でペース的には48.0-45.3とかなりのスロー、12.1 - 11.9 - 11.1 - 10.7 - 11.6とL2最速で究極に近いトップスピードが問われてからL1も流石にそれなりには落としている。かなり質の高いトップスピードと持続力を要求された。この中でやや出負けして後方からだが、結局一団の団子の競馬になり、3~4角でも団子状態で後方馬群の中で直線。序盤でそこから上手く進路を確保してL2の最速地点ではまだジリジリ中団雁行状態の中にいたがそこからL1で抜け出してきたという形。この馬はこのレースだけで見るとトップスピードの質も持っているように感じるが、やはり武器はL1で詰めてきた高いレベルにあるTS持続力。これを引き出せれば安定する。一番手っ取り早く表しているのが昨年の小倉大賞典で、ラストインパクトが2角過ぎで捲ってのスローロンスパの形でしっかりと外から伸びて突っ込んできているように、基本的に序盤ゆったりから脚を出し切る競馬が理想である。
その点を考えながらここ2走を見ていくと、東風Sは46.8-47.0と平均ペースの流れ、11.6 - 11.6 - 11.5 - 11.8 - 12.1とほとんど淀みなくトップスピードも問われずのポテンシャル勝負。出負け気味から後方で脚を溜めながらの競馬にはなったが3~4角でも馬群の中目から追い出されるも反応乏しく、L1までジリジリとは伸びてきたがポジション差が響いている。結局ペースが緩まずに押し上げるポイントがなくの基礎スピード負けである。前走のダービー卿CTは46.7-45.5とモーリスが千切ったので難しいが少なくともモーリスにとってはスローだった。11.1 - 11.3 - 11.6 - 11.7 - 10.9というラップ推移でL1最速、これもモーリスが千切ったところだが、それでもL1そのものは2着で見てもそこまで落ちてはいないだろうと。2着馬で見れば平均ペースぐらいで良いと思う。この流れで比較的ゲートもマシだったのでポジションを取って中団でという競馬になったが、中団馬群の中で前を向けないまま直線でも壁に突っ込む形。最後は捌いたが坂の手前で待たされたし、少し難しい競馬になった。この2走はこの馬の適性面で見劣ったという見方。
問題はこれが府中の1400でどうなのかというところにある。近年の傾向だと良馬場ならペースが上がって基礎スピードが問われる傾向が非常に強い。そうなるとまず根本的に基礎スピードで足りないだろうと思う。マイルならゲート五分なら昨年の京都金杯でそこそこやれていたのでゲート次第で何とかとは思うが、東京1400ではスプリンターがレースを作るケースもあるので分が悪い。仮にスローに振れたとすると今度は東京1400特有のギアチェンジが要求されるトップスピードの質勝負になりやすい。この馬の場合は速い上りを出すので読みにくいかもしれないが、エンジンがかかってからのトップスピードの質がそこそこ、それを長く維持してくる持続力こそが最大の武器になるので、12秒前後から一気に11秒前後までペースを引き上げられると対応するのは難しい。ゲートが良くないので基本的には後手に回ることを考えないといけないし、どちらに転んでもあまり芳しくない。ただ、今週は雨が降る可能性が高いので、その点で少し渋ってくれてペースが上がり切らず、L1も落ち込むような競馬になれば少し面白いかなというところ。判断は難しいが個人的には1400よりは1800の方に適性はあると思っているし、良馬場で普通の展開になってしまうとちょっと苦しいんじゃないかなとみている。最上位はともかく全体のレースレベルが微妙にはなりそうなのでその辺りに望みはあるが適性的には何とも。
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