2015年5月13日水曜日

京王杯スプリングC 2015 出走予定馬:クラリティシチー、ここ2走だけではまだ何とも…



2015 5/15(土) 京王杯スプリングC(GII) 東京芝1400m
出走予定・登録馬一覧
京王杯スプリングC2015出走予定馬一覧


【↓京王杯スプリングカップ2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(10位!?前後、プロフィール欄にあります。)


 中山のマイル戦で結果を残し、前走のダービー卿チャレンジTでも離されたとはいえ2着に入り賞金を重ねてきたのがクラリティシチー。3歳時から期待されながらもなかなか開花までには至らなかったが、明け4歳でようやく花開くきっかけを掴みつつあると言って良い。安田記念へ向けて、府中で実績を積みたいところ、相手もそれなりに強敵が揃ったが、本番を見据えるならここは勝ち負けしたい。


 まあ、まだ半信半疑という方が大きい。今回の京王杯SCはメンバー構成を見ても適性不安を持っている実力馬VS適性は持っているがちょっと足りない馬という感じでもあるので、かなり予想の難易度は高いかなと思う。その中でこの馬は実力的にまだ半信半疑。


 まず前走のダービー卿CTはモーリスがぶっちぎった内容で、まあ単純比較するとかわいそうだけどそれでも2着とはいえ負けすぎではある。中山芝外1600m戦で超高速に近い馬場状態、ペースバランス的には46.7-45.5とスローペースだがこれは千切ったモーリスが刻んだものではあるので何とも言いようがないが2着以降は平均ペースだったかなと。11.1 - 11.3 - 11.6 - 11.7 - 10.9というラップ推移でL1最速ではあるけど、結局モーリス以外はこのラップについていけていないから、個人的にはそれ以外は並だったかなと。悪くないスタートから無理せずに後方からの競馬、道中はモーリスよりは前で外々を追走しつつ3角。3角の段階ではまだモーリスより前にいたが、外から様子を見ながら進めていき、4角で先に仕掛けて外から中団列に並びかけて直線。序盤でそこから一瞬でしっかりと伸びて先頭に立とうとしたその瞬間にモーリスに差される。L1では甘くなって伸び切れずに2着確保までだった。このレースでモーリスと比較するのは難しいとしても、レース全体の中でコーナーで徐々に減速していく形の中で外から直線入りで先頭列まで一気に伸びてきたのは事実。ある程度の流れで溜めながら一瞬の脚を使った形だろうと思う。ただ、L1はこのラップについていくこともできなかった、モーリスが早めに先頭に立ったことを考えてもこの馬自身のL1は恐らくモーリスとの着差とを足した11.5付近だろう。L2ではかなり速い脚を使っていたので恐らくL2最速で最後はちょっと甘くなった。その点からも、使える脚は短いなという印象は持たされた。それと、このレースは先行勢が早めにつぶれてコーナーで外から押し上げた馬が蓋をしながらになったので内で包まれた馬は全滅したレースでもあったので、モーリスとの着差も含めて2着を額面通りに受け取るのは危険だろうと思う。


 東風Sでは46.8-47.0とレースバランスで見ても平均ペース、ラップで見ても11.6 - 11.6 - 11.5 - 11.8 - 12.1と淀みなく完全なポテンシャル勝負になったとは思うが、ここでも五分には出て縦長の中で後方から進め脚を溜める。3~4角で大外からじわっと押し上げながらも後方で直線。序盤でそこから一気に伸びて中団列まで楽に取り付く。L1で抜け出したシャイニープリンスをL1できっちりと捕えての完勝だった。この内容の方がどちらかというと評価できるかなという感じで、基礎スピードが問われるポテンシャル戦の中で前半で無理をしないことで後半の破壊力を引き出したという感じ。L2での末脚もなかなかだったが、L3最速戦で3~4角外を回しながら最後まで脚をつかえたように高いレベルのパフォーマンスだったと思う。TS持続力の高さをここでは見せてきていた。シャイニーに対してもだが、ブレイズアトレイル相手に最後まで詰めさせなかったのは評価していい。インパルスヒーローとの着差で考えても、東風Sの方が内容的には上だと思うし、明確に溜めることで終いの破壊力を引き出したとみるのが妥当かなと。逆にダービー卿は軽い馬場でペースそのものがそれなりに早かったのも大きいかなと。ただ、東風Sのレースレベルは結構微妙で、同日の3歳500万下グランシルクは強敵とはいえ1:34.4だったことを考えると、正直この流れで勝ち時計が1:33.8というのは古馬のオープン特別としては平凡だったのは確かかなと思う。ダービー卿も馬場を考えるともうちょっと頑張ってほしかったし、モーリスが強かったのは確かだが、それでも走破時計的に考えると何とも言えない面の方が強い。


 3歳世代限定戦のうちはそれなりにやれていたが、それでも秋は完全に古馬の壁にぶつかっていた。特に府中ではイマイチで、富士Sではドスローから12.0 - 11.8 - 10.9 - 11.2 - 11.7とL3最速、極端なTS持続戦の形で番手外から器用に立ち回り直線序盤で一端は先頭にという競馬だったが伸びあぐね、L2で徐々に下がって2列目、L1では完全に下がった。少しソフトな馬場だったキャピタルSでは同じく東京マイル戦で47.1-46.5の平均ペース、11.6 - 11.6 - 11.5 - 11.8 - 12.1淀みない流れの中で内枠から後方脚を溜めつつコーナーでは内を立ち回って直線で外。後方から序盤から伸びもジリジリ、最後までだらだらと伸びそうで伸びず、2列前の雁行した大接戦の上位勢に加わることもできなかった。3歳500万下勝ちの時は割と器用にハナを切って出し抜く競馬ができていたのだが、TS持続力という観点、ポテンシャルという観点で見てもこの2走は正直かなり足りないなという印象だったのは間違いない。


 今の段階では色々と読みにくい馬で分析としてはまだ何とも言えない面が強いが、ここ2走は時計的に見てそれほど高く評価するのは危険だろうとは見ている。ポテンシャル勝負でもやれている馬だけど、個人的には一瞬の脚を使ってくる印象で、前走のダービー卿でもL2の地点ではモーリスに決して大きく見劣ってはいなかった。富士Sでも最速地点まではそんなに悪くなかった。少なくともTS持続力はそこまで高いレベルにはないと思う。昨年秋があまりにも内容的に物足りないので、これから立て直してきた今年の2走という見方もできるし、そう考えるとここ2走の内容からある程度器用さが問われる可能性が高い府中1400に変わるのは面白い材料ではある。東風Sで明確に脚を溜めてパフォーマンスを上げてきたことを考えると、この条件なら溜めて進めるのもアリかなという感じはある。たた、近年の京王杯SCは結構ペースが上がる傾向にあるし、絶対的な基礎スピードが要求されやすい。20秒前後の高速決着になった時について行って脚を無くさないかどうか。この辺りは未知数だと思う。まあ正直何とも言えない面が非常に多い馬なんだけど、前走は内の実力馬が全滅した流れ、モーリスには千切られたことを考えるとあまり過大評価は禁物、東風Sからもペースそのものは少し落ち着いた方が良いと思うし、そこで上手くトップスピードを引き出す展開ならばという感じ。秋の内容が内容、ここ2走は時計、ラップ的に見ても諸手を上げて称賛できるものでもないので、まだ半信半疑かな。内枠である程度ポジション取れつつ、ややスローぐらいなら一考の価値はあるかなという感じで、外から勝ち切れるだけのTS持続力は無いんじゃないかなとみている。


【↓京王杯スプリングカップ2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(10位!?前後、プロフィール欄にあります。)



唐突ですが・・一言言わせてください。

最近、競馬が当たる気がしてしょうがありません。

なぜなら・・

このサイトを使っているからです。
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。4人の予想家の予想は
毎週金曜日と土曜日の夕方頃UPされます。



平日は著名予想家のコラムが更新され(もちろん完全無料で見れます)、
週末は予想(買い目までしっかりと公開)が無料で見れるのです。
※全てのコラムと予想はバックナンバーを見ることができます。



毎週金曜日に更新されるのが
ミス東スポ2015特別賞 川奈ゆう氏の「川奈ゆうのワクワク♪動画予想

川奈ゆう氏の直近の主な的中実績は・・
産経大阪杯(G2)的中!
皐月賞(G1)的中!








ほぼ日刊で更新されるのが
東スポ記者虎石晃氏の「トラセン日記

虎石晃氏の
直近の主な的中実績は・・
・天皇賞春(G1) 単勝複勝 的中!








毎週火曜日と木曜日に更新されるのが
WIN5の申し子「松本大吉」のWINファイ部

松本大吉氏の直近の主な的中実績は・・
・4月5日 WIN5   636,960円的中!








毎週水曜日は
有名血統評論家栗山求氏の「血統の裏庭」

栗山求氏の
直近の主な的中実績は・・
・マイラーズカップ(G2) 3連単 98,650円的中!
・青葉賞(G2) 3連単 12,990円的中!
・皐月賞(G1) 3連単 12,360円的中!









毎週木曜日は
競馬スピリッツ専属予想家江戸川乱舞氏の「Alohaな競馬」

江戸川乱舞氏の直近の主な的中実績は・・
・日経賞(G2) ワイド1,360円的中!








これらのコラムで平日も十分に競馬を楽しんだ後、
週末は競馬スピリッツの著名予想家4名(虎石・栗山・江戸川・ハンターX)の
予想が毎週2レース無料で見ることができます!




この4名の予想家のうちの「栗山求(クリヤマモトム)」氏の予想が先日爆発しました!


ついこの前のマイラーズカップ。



マイラーズカップで実際配信された予想は・・


(4月26日)マイラーズカップ(G2)




----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎7フィエロ
○9フルーキー
▲4サンライズメジャー
△6ディアデラマドレ
△10エキストラエンド
△15レッドアリオン


◎フィエロは「ディープインパクト×デインヒル」という組み合わせ。
母ルビーは本邦輸入種牡馬ロックオブジブラルタル
(ヨーロッパでマイル戦を中心にG1を7連勝)の全妹にあたる良血馬。

したがって「ディープ×ロックオブジブラルタル」の
ミッキーアイル(NHKマイルC)と血統構成が近い。
ディープインパクト産駒のマイラー配合としては高く評価できる。

昨年のこのレースはレコード勝ちしたワールドエースの2着。
開幕週の速い時計にも対応でき、過去休み明けで崩れたこともない。


<結論>

馬単ながしマルチ
7→4、6、9、10、15

三連単軸1頭ながしマルチ
7→4、6、9、10、15


----------------------------------------

レースはフィエロが最後の直線でインコースから
追い込むも・・・
↓   ↓    ↓    ↓ 
 

惜しくも3着!

しかし相手に買っていた
レッドアリオンが優勝し、
2着にもサンライズメジャーが入着。



【結果】
3連単:15-4-7 的中!

的中配当:98,650円
回収金額:986,500円



実際のPAT画面↓



恐るべし栗山求氏の血統予想・・・


栗山求氏を含む4名の予想家(虎石・栗山・江戸川・ハンターX)の予想が
完全無料で見ることができます!


5月は下記全てのレースの買い目が完全無料で見れます!


5/9 (土)京都11R 京都新聞杯
 
5/10(日)東京11R NHKマイルC

5/16(土)東京11R 京王杯スプリングC
 
5/17(日)東京11R ヴィクトリアマイル

5/23(土)京都11R 平安ステークス
 
5/24(日)東京11R オークス

5/30(土)東京11R 欅ステークス
 
5/31(日)東京10R 日本ダービー
 

こちらから必ずチェックしてみてください!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。4人の予想家の予想は
毎週金曜日と土曜日の夕方頃UPされます。





see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。