2015年6月30日火曜日

ラジオNIKKEI賞 2015 出走予定馬:グリュイエール、前走は器用さ抜群も、ペースが上がってどうかの不安はある


2015 7/5(日) ラジオNIKKEI賞(GIII) 福島1800m
出走予定・登録馬一覧
ラジオNIKKEI賞2015の出走予定馬

【↓ラジオNIKKEI賞2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(10位前後、プロフィール欄にあります。)


 重賞に何度もチャレンジしながらもイマイチ君からは脱却できないままここまで来たのがグリュイエール。前走500万下でようやく2勝目を挙げて、再度重賞に挑戦するという形となる。戸崎とのコンビで前走の勢いを以てここも好走することができるか。


 まあ正直今の段階ではまだ物足りない面の方が強いかなという気はする。今回は相手も結構面白い馬がそろった中で、春のイマイチ君がどこまでやれるのかなと言う視点で見たい。


 まず前走の500万下から。東京芝1600m戦Aコースでまだ少しは時計が掛かっていたかなという感じ。ペースバランスが49.1-46.5とかなりのスロー。12.5 - 12.4 - 11.4 - 11.3 - 11.4というラップ推移を見てもわかるように3F勝負でL1を落とさない。ギアチェンジのウエイトも大きくなっているといえる。この流れで五分のスタートから 無理せずに好位列の真ん中で進める感じ。3~4角でも3列目の中目で我慢をしながらで前を向けずに直線。序盤で3列目から追い出されるが進路がなく前のスペースを詰めながら2列目。L2でも進路確保に苦しんだがそこから一歩ずつ伸びてきてL1で突き抜けた。スローバランスから長く脚を使ってきたという点ではTS持続力の高さも見せたが、やはり印象的にはこの急激なギアチェンジに前を向けずの中で置かれなかったところだろうと。ギアチェンジで良さを見せたと言って良い。


 この馬は重賞では物足りないのだが、その中で阪神1800m戦の毎日杯を振り返る。ペースバランスは48.2-46.7とスローペース、12.3 - 12.0 - 11.3 - 11.2 - 12.2とL1でかなり落ちているようにTS持続戦とみて良い。まずまずのスタートから様子を見ながら2列目にはいたのだがペースが上がらず団子状態になったことで3角では外からの押上げ組もいて相対的にポジションを落とす。4角では中団に下げながらと最悪の流れで直線を向く。序盤でそこから追い出されるとやはり下げながらの影響もあって反応もイマイチ、L1までジリジリと頑張ってはいたがという形。かなり流れ的にも下手に乗られてしまって、緩い地点で前に付けたのは良かったが動きたいところで動けずに下げながらというのはやはり響いた。この一戦はL1もうちょっと伸びてほしかったかなというのはあるにせよ、ある程度度外視していい内容だとは思う。


 東スポ杯は内ポケットで進めてドスローからの2F戦という特殊な流れで前が壁のままおわったので参考外として、やはりきさらぎ賞を振り返るべきかなと。京都芝外1800m戦でペースバランスは48.9-47.0と明確にスローからの12.7 - 12.1 - 11.7 - 11.6 - 11.6と3F勝負。逃げ馬3角から引き離す競馬を打っているので実質的には詰めていたL2最速戦かなという感じはある。この流れを外枠から無理せずに最後方に下げる形での競馬を選択。最後方の内で溜めながら団子の状態を進めていく。3角で前が引き離す形で最後方で動けぬまま、4角で大外に誘導しながら最後方で直線を向く。そこからはしぶとく伸びてポルトドートウィユ辺りとそう見劣らない。L1ではそこから伸びあぐねてなだれ込む程度になったが、位置取りの差が響く展開だったことも間違いない競馬だった。この馬の場合ある程度前には行けているので、それを殺しての終い特化ということを考えるとパフォーマンス的にはさほど悲観する材料ではないかなとも思わせた。ただ、溜めればトップスピードの質、持続力を高めてくるというタイプでもないかなという感じは受けた。


 前走から考えてもこの馬の場合ペースそのものの幅は読めないところがある。基礎スピードが問われたときにどうかというのは福寿草特別がイマイチだったのでこの辺りは結構不安かな。少なくともU字でゆったりの流れを前目で進めながら後半のギアチェンジ含めた良さを引き出したいという印象。それと前述のとおり前走でギアチェンジを見せてきたことからも、京都外や阪神外といった下り坂コースよりも府中の方が適性的に合っているという可能性が高い。その点は勝負所からはフラットからの直線上り坂という福島コースは結構いいかもしれない。ただペースが上がってしまうと基礎スピード面ではあまり強気になれないのでその辺りを総合的に判断したいところ。現時点での感覚で判断するのであればペースが上がらない方が良いと思うので、その点で今回の福島1800というレースでは微妙な面は多いかなとみている。



6月20日、21日の無料予想、2戦2勝!

絶好調の予想家のラジオNIKKEI賞(G3)予想を参考にしてみてください。

その絶好調の予想家とは・・

「虎石晃(トライシアキラ)氏」

虎石晃とは・・

東京スポーツでは『馬券野郎』としておなじみの名物記者。
紙面のみならず度々テレビなどのメディアにも登場し予想を披露している。

そのスタイルは、自らの足でトレセンに通い抜群の取材力を駆使して関係者から
得た情報を基に予想を導き、点数を絞りやすく且つ的中しやすいレースで馬券を買い、
勝ちを得るというものである。

その予想の精度は抜群で、今年の2月には
「今だから出来る 東スポ虎石晃のWIN5傾向と対策 (競馬道OnLine選書)」
という書籍を発売している。


今や飛ぶ鳥を落とす勢いの予想家である。


完全無料で「虎石晃」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
虎石晃氏のラジオNIKKEI賞の予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。



そんな虎石氏ですが、先日(6月20日、21日)の予想が爆発していました!


まずは20日(土)の阪神11R天保山ステークスを
1着 ◎タガノトネール

単勝 900円
複勝 250円
を手堅くGET。



そしてハイライトはついこの間の函館スプリントステークス(G3)。


函館スプリントステークスで実際配信された予想は・・

(6月21日)函館スプリントステークス(G3)




-------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎16アースソニック
○6ローブティサージュ
▲9ティーハーフ

◎アースソニックは
以前の勢いには陰りが見られるとはいえ、
前走は3着に好走。

条件がうまく噛み合えばまだまだやれることを証明。

京都や新潟のような軽い馬場でも実績はあるが、
血統的に洋芝が合わないわけがない。

逃げ先行馬が多く、
開幕週でも差しが利きそうなメンバー。
穴ならこの馬だろう。


<結論>

単勝+複勝

16

馬連ボックス
6、9、16

ワイドボックス
6、9、16


----------------------------------------------------------------


レースはアースソニックが最後の直線で外から追い上げるも・・




惜しくも2着!


しかし相手に買っていたティーハーフが優勝。


【結果】

複勝:16   1,380円  1点的中

馬連:9-16  19,550円  3点的中

ワイド:9-16  5,090円   3点的中


購入金額:28,000円
払戻し金額: 808,200円



実際のPAT画面(複勝)↓



実際のPAT画面(馬連)↓



実際のPAT画面(ワイド)↓




恐るべし虎石晃氏の予想・・



さらに虎石晃氏はほぼ日刊で主にトレセン関係者についての
コラムを連載しているのでそちらも要チェックです!

競馬スピリッツなら「虎石晃」氏の予想が毎週2レース無料で
見れて、さらにコラムも完全無料で読み放題です!


「競馬スピリッツ」に登録して虎石晃氏の予想と
コラムを完全無料で楽しんでみてください!


今月は
7/4(土)福島11R テレビユー福島賞
7/5(日)福島11R ラジオNIKKEI賞(G3)

7/11(土)福島11R 阿武隈S
7/12(日)福島11R 七夕賞(G3)

7/18(土)中京11R マレーシアC
7/19(日)函館11R 函館記念(G3)

7/25(土)中京11R 桶狭間S
7/26(日)中京11R 中京記念(G3)


上記全てのレースの買い目を完全無料で見ることができます。

是非絶好調の虎石晃氏の予想を参考にしてみてください!


完全無料で「虎石晃」氏の予想とコラムを見 る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
虎石晃氏のラジオNIKKEI賞の予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。

see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。