2015年7月7日火曜日

七夕賞 2015 出走予定馬:レコンダイト、ハーツクライ産駒らしい成長もやはり2000のスピード勝負がポイントに

2015 7/12(日) 七夕賞(GIII) 福島芝2000m
出走予定・登録馬一覧
七夕賞2015の出走予定馬


 ハーツクライ産駒の代名詞、古馬になってからの緩やかな成長曲線に沿って、今年はついに準OP卒業から目黒記念2着と結果を出したレコンダイト。3歳の段階ではまだ500万下の身だった馬が4歳で1000万下を2勝し準OPに上がり、そして今年の春に見事にオープン入り。成長を遂げたこの馬なら重賞制覇も当然視野に入ってくるが今回は福島2000の舞台になる。スピード勝負に対応できるかどうかが最大の焦点、覚醒期に入れるか。


 まあ順当に考えればハーツクライ産駒の傾向的に見ても高速馬場で基礎スピードが問われる1周コースの2000というのは不安しかない。ハーツの成長例は基本的に距離延長、ゆったり運んでのポテンシャル勝負だったりTS持続戦で結果を出す馬が多く、この馬の傾向もまさにそれに当てはまるだけに余計に不安はあるかなと。


 ここ3走はいずれもスローなのだが、まずは大阪ハンブルクCから見る。阪神芝外2400m戦でペースバランスで見ると63.6-59.0と超スロー、12.0 - 11.8 - 11.5 - 11.4 - 12.3とじわっと加速しつつトップスピード自体はそんなに要求されないがL1は落ち込むという競馬で、際どいところだがTS持続力面が問われたかなと。出負けして最後方ぐらいから進めつつ、ドスローの中ポジションを挙げずに後方の最内で進めていく。ペースが徐々に上がっていく3^4角でも最内で前にがっぽり空いたスペースを使って鞭も入っているが反応そのものはジリジリ。直線序盤の最速地点でもジリっぽいが2列目までは押し上げる。サトノシュレンが出し抜いてぬけだしているなかでL1でしぶとく伸びてきて2着を確保したと。ハギノハイブリッドを一応TS持続戦で撃破できたのは一定の評価はしたいがタフな馬場だとハギノはイマイチなので判断は難しい。いずれにせよ基礎スピードは全く問われていない。


 そして前走の目黒記念も極端ではないが近い展開になった。東京2500m戦で単騎逃げ馬が引き離す逃げを打って60.3が通過、それより7馬身ぐらい後ろだったことを考えれば確実に61秒台半ばで実質的にはスロー。12.2 - 11.7 - 11.6 - 11.4 - 12.0のラップ推移でみてもわかるように大阪ハンブルクCに近いギアチェンジが要求されない4F勝負となった。五分にスタートを切って内枠でもあり余裕をもって進めながらも1~2角のコーナーワークで上手く好位まで上がることになる。そのままコーナーで加速していく流れ、L4で11.7とそこそこ速い流れの中でも内でうまく立ち回って直線で中目に出す。序盤でそこからの反応はやはりイマイチだったが徐々に伸びだしてL2で2列目に押し上げる。そこからL1で抜け出したところにヒットザターゲットが急追してこれには完敗だった。まあかなりうまく立ち回られたことと、この馬のネックである基礎スピードが要求されない競馬になったことも含めてかなり嵌った面はある。コーナーでもそこそこ速いラップだったが、内で脚を溜めて完璧に捌けて同じく完璧な展開になったヒットザターゲットにL1で抵抗すらできなかったことからも、現状トップクラスにはないと思う。もちろんここからの成長があり得る血統でもあるが。ファタモルガーナを撃破したのは評価したいがラップ的に見てもファタモルガーナにしてはちょっと緩い流れでコーナーでのロスも差があった。L1ではむしろ差を詰められていたこともあり、この辺りの評価は個人的には慎重にすべきかなとみている。


 しかも、これらは2400以上での話で、2000mでそれも基礎スピードが要求されてどうにかなるかという点が問題である。3歳時になるが若葉Sでは阪神芝内2000m戦でペースバランス60.8-59.9とややスローぐらいの流れ、11.5 - 12.2 - 12.0 - 11.8 - 11.7 - 12.2とポテンシャル勝負の中で後方で進めていたのだが、3~4角でじわっと中目から進めつつも直線ではもう反応できずに下がってしまっているように、ある程度厳しいペースを追走して余力がなくなるとあまり良くないという感じはある。もちろんかなり昔のことだし、直近でそういうレースをしていないので変わってきていればやれるかもしれないが、近走の内容的に見てもステイヤー色が強いレースで結果を出しているし、2000でも前半ゆったり進めて脚を出し切って良さが出ているのも確か。福島2000で高速状態の中、58秒台の決着になるような競馬になると基礎スピード面の不安は否めない。今回は人気の中心になりそうなのだが、個人的には適性的に明確に不安があるうえに、2400以上のパフォーマンスで比較してもここに入って中心的存在かと言われるとそうは思わないかなと。もちろんハンデ戦で55kgということも考える必要はあるが、妙味はないかなと。ミルコと福島の相性は高速状態だと微妙な気もする。スパイラルの福島だと向こう正面で仕掛けると内から抵抗されやすいしそうなると内にスペースができてそこを突く馬が結果を出しやすい舞台。昔のように明らかに外差しが決まるような福島ならともかく、今はコーナーでスペースをいかに確保しつつロスなく進めて外からの押上げを待つかというコースに変わっているので。その点も含めて、主導権を握れずに外から押し上げていく形になるのも不安だし、厳しいペースについていって脚を無くさないかも不安。内枠が欲しいし、ハッキリ重馬場がこなせるかはわからないが少し渋って流れに淀みがあった方が良いだろう。目黒記念のような感じより少し後ろぐらいで上手く嵌ればとは思うが、信頼はできないかな。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

的中率7割以上・平均配当100倍以上!!

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設
創業33年ホースメン会議予想陣が厳選

━━━━━━━━━━━━━━━━━
     《話題沸騰中》

「3単20点で万馬券も獲れる」と大好評

1日1鞍の渾身予想

7月11日~8月2日まで4週間無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■実力を知って頂く為の無料配信
6/28 函館 9R 4万0360円的中!
6/27 阪神 6R 7万1940円的中!
6/21 東京 12R 5万4000円的中!
6/20 東京 12R 1万3760円的中!
6/13 東京 12R 1万8590円的中!
6/07 阪神 12R 1万9730円的中!
5/31 京都 11R 1万0200円的中!
5/30 京都 6R 2万4550円的中!

(無料)渾身予想はコチラで入手!!


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。