2015年8月29日土曜日

新潟9R 麒麟山特別 予想:本命09ゴーイングベル

新潟9R 麒麟山特別(10下) ダ1800m 不、標準馬場想定
【展開予想】
 今開催の傾向だと道悪まで行っても極端な超高速にはなりにくい。52秒を切るか切らないかぐらいのイメージで進めていく。展開はハーストイーグルが外から積極策、50kgティンバレスも積極策でこの2頭がハナ争い。これにヴィルトグラーフが江田照で外枠、積極策を意識して2列目。サノイチやアドマイヤイバマあたりも内からポジションを取ってくるかなと。道悪もあって前掛かりの意識があるし、馬場もそこまで高速化しないので超ハイぐらいまであり得るかなというところ。基礎スピードを最優先し、後半ポテンシャルで戦える馬を。


【予想】
◎09ゴーイングベル
〇05サノイチ
△06ティンバレス
△14ヴィルトグラーフ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×


◎ゴーイングベルはここ2走辺りでちょっと馬が変わってきている感がある。白馬特別あたりでもハイペースである程度強い競馬はできていたんだけど、2走前のインディアTは超ハイペースで好位である程度ついていく、12.3 - 12.9 - 13.3 - 13.2 - 12.7 - 13.4のラップ推移3角内から減速に巻き込まれるのを嫌って4角で勝負に出ているし、そこで直線序盤加速ラップを踏む余力を見せて抜け出した。まあ徐々に甘くなって最後は捕えられたけど1900でこのハイペースの中で一脚を使う余力を見せた。前走は新潟1800で時計的にも悪くない中12.9-12.5-12.9-12.2-12.2とここもある程度のペースからの2F勝負で脚を引き出せているし、相手が強敵アルタイルであることを考えても評価したい。基礎スピードの幅が非常に広く、一脚を使えるペースの許容範囲が大きいタイプだろうと。それが近走でパフォーマンスを上げてきている要因だと思うし、今回もハイペース想定なら木幡は信用できない騎手ではあるが積極的に狙いたい。


〇サノイチは基礎スピード面で嵌らないかというところを取った。エンドスウィープの仔にしてはサウスヴィグラスはダートのパワー型スピード色が非常に強い馬で、基本的には1400~1600辺りが良いとは思うが、1800でも前半からゴリゴリ飛ばす質の高い基礎スピードが問われる形なら嵌らないかなと言う感じ。2走前の富嶽特別でハイペースを追走しながらバテ差し決め込んでいるし、1400でも基礎スピードで勝負できている馬なので1800なら基礎スピードそのものは最上位は間違いない。後はそれを解放できるスペースがある展開ならというところで、これはハイペース想定の今回は良いだろうと。距離延長でも怖がらずにスピードを活かしてくれれば一発あっていい。





△ティンバレスはハーストイーグルとの比較で考えたらこちらになるかなという感じ。前走が結構印象的に強い競馬で、準OPが1:50.9だからそこまで時計が出やすいというほどではなかった中で1:52.0と500万下としては優秀な時計、更に緩めてから12.7-12.4-12.5-12.1-13.0としっかりと加速して直線で抜け出すという競馬ができているように単調なタイプではない。今回は50kgに変わって前走もハイペースの流れを作って粘り込んでいることを考えてももうちょっとスピード色が問われても大丈夫じゃないかなと。


△ヴィルトグラーフは休み明けが引っかかったが、やはり4走前の内容が良い。中山1800のハイペースで番手で追走しながら12.4 - 12.5 - 12.8 - 12.7 - 12.9のラップ推移でそう落とさない中で勝ちに行っての3着。この時の相手が後に勝ち上り1000万下上位常連のロンギングエース、破った相手がアンヴェイルドでこれも500万は勝ち上がっているようにレースレベルは高い。ハイペース適性を見せているのでこれは面白い。2走前の新潟戦は中団馬群で包まれて中弛みに対応できずに加速地点でポジション下げて終了のレース。単調な流れになりそうな今回はちょっと怖い。


消からモズライジンは1800でのスピード勝負でとなるとどうかなという感じはある。前走もやれているんだけど、内を上手く立ち回れたし、小倉は良馬場でもかなり時計が出ていたので走破時計自体は割と地味。インディアTのバテ差しを見ても前走を見てもバテ差しの傾向は変わらないし、鳳雛Sのレースレベルが今のところあまり良くない。スローロンスパで良さが出てきた馬でもある、インディアは早い段階でラップが減速してきたのもあるので、その辺り上手く押し上げるタイミングがあればというところ。ばてないので最後まで伸びてはくるだろうが最後方近くからの競馬にはなるし前も淡々と進めてくるとなると不安はある。今回は様子を見たいという感じ。
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業34年【ホースメン会議】の

実力を知って頂く為の特別無料配信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
  100名限定 特別無料配信

鉄板3点勝負 新潟2歳S(G3)

   超絶穴馬が激走すれば

[必見] ◎-穴の決着で50倍超!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■実力を知って頂く為の無料配信

8/16 小倉 10R 1万7080円的中!
8/15 新潟 10R 1万3020円的中!
8/09 札幌 6R 9万7810円的中!
8/08 札幌 8R 2万0570円的中!
8/01 札幌 12R 7万0730円的中!
8/01 小倉 10R 2万0560円的中!
7/26 福島 10R 2万9290円的中!
7/25 中京 12R 2万8010円的中!
7/18 中京 9R 1万6770円的中!

新潟2歳S(G3)を見る!
ホースメン会議:新潟2歳S300_250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。