新潟10R 古町特別(10下) 芝外1600m 良、高速馬場想定
【展開予想】
マルターズアポジーが内でこれが恐らく主張していく形になるだろうが、これまでもかなり単調な逃げを打ってきているのでここでどこまで飛ばしていくのかは読みにくい。単騎逃げになる可能性も十分ある。大外のエメラルスピードも江田照なので積極策だが離れた番手でも良いという競馬ができそう。いずれにせよ前はある程度離しての競馬で離れた2~3列目が実質的にスローというイメージで良いかなと。ただそれでも極端なドスローにはならないと思うので、最低限の基礎スピードを持っている馬を狙いたい。そのうえでトップスピードの質、持続力を優先。
【予想】
◎14プルメリアスター
〇11ダイワエキスパート
△01マンゴシェリー
△15メドウヒルズ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎プルメリアスターは前走でパフォーマンスが一変してきた。もともと1400のポテンシャル勝負でばてず伸び切れずというような感じでイマイチだったわけだが、前走の東京1400m戦では平均ペースから11.9-11.7-11.2-11.7としっかりとトップスピードを要求される競馬、好位の外から仕掛けを待つ余裕を持って直線半ばで先頭に立つ、L1まで誰も寄せ付けずに完勝とかなり高いレベルの総合力を見せてきた。単調な競馬から総合力を要求される競馬で良さが出ているわけなので、距離がある程度伸びても一息入れつつもある程度の位置、そこからのトップスピードの質、持続力を活かしてという競馬で上がってくる可能性は高いだろうと。期待したい。
〇ダイワエキスパートは逆に基礎スピード面は最低限という程度で2走前に平均ペースの東京マイルを中団で追走してコーナーでも外々、脚を使いながら最後までしぶとくというレベルでは見せている。ただ前走が結構印象的で、3列目のインで我慢を強いられて動けない、12.4-11.4-11.1-11.6とギアチェンジを要求された中で前も向けない状況でやはり置かれ気味、そこからL1までジリジリとばてずに伸びての勝利でTS持続力の非凡さは見せている。これは不気味だし、ペースが早い中で脚を使ってどうかはあるが、序盤無理をしなければある程度の流れでも問題ないので、TS持続力をとって。
△マンゴシェリーは前走は東京1400にしてはハッキリと平均ペースになっているし、11.7-11.5-11.3-11.9というラップ推移で2列目から楽な手ごたえで先頭列に並びかけてL1まで他馬との差を引き離しての完勝というのは印象的だった。ただ基礎スピード面を結構活かす競馬になっているし、よりトップスピード面で良さを出してきたプルメリアスターとの比較で見ると個人的には新潟外1600ならプルメリアの方を狙いたいかなという感じだった。ある程度リードを作って直線を向ければ面白いけど、同じような位置からのトップスピードの質、持続力の勝負でとなると勝ち切れるかというレベルでは不安がある。
△メドウヒルズはダイワメジャーの仔らしく序盤息を入れたいタイプで新潟マイルの適性は高い。神奈川新聞杯では平均ペースから11.9 - 11.7 - 11.4 - 11.3 - 12.0のラップ推移で3列目の内目から直線進路を確保してからL2で先頭に立ってL1でもTS持続タイプの強敵カムフィーを決定的には詰めさせずの完勝。基礎スピードの幅も広いので新潟マイルなら安定はするだろうと。ただトップスピードの質という点で切れる脚を使えるわけではないし、前々で総合力を持った馬相手に捕えきれるかどうかというのがポイントになるかなと。
ゲートに難がありいつも後手を踏むナムラアン。とはいえ、これまで6戦した中で上がり最速は4回の「切れ者」であり、なかでも京都での安定感は抜群。まともなら大きく負けることは想像しづらく、末脚は牡馬相手でも十分通用する。
式別:三連複
方式:フォーメーション
1頭目:11
2頭目:3.8
3頭目:1.3.5.8.9.10.14
組み合わせ数11点
投資金額各100円
的中配当:5,190円 回収金額:5,190円
競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。