2015年8月1日土曜日

アイビスサマーダッシュ 2015 予想:本命12アースソニック

新潟11R アイビスサマーダッシュ(GIII) 芝直1000m 良、高速馬場想定
【展開予想】
 土曜を見る限り極端な超高速馬場までにはいっていないと思うがそれでもかなり速い時計が出ているし、このレースでも普通のペースなら54秒前後が走破時計ということになるだろうなと。


 今回は逃げ馬がそんなにいない。ネロがいたらかなり楽だっただろうけど、いないのでエーシントップがじわっとハナを取り切る形になるだろうと。韋駄天Sで甘くなった意識がどう働くかで、恐らくじわっと行く。外枠からこれに対抗できそうな馬がベルカントぐらいだがミルコだしゲートが良いというタイプでもないのでどうなるかはちょっと読みにくい面もある。この2頭が先頭列で外ラチ沿いに行くとして、内からじわっとリトルゲルダとサカジロロイヤルあたりが2列目雁行状態の中で外に切り込んでくる。外からはアースソニック、レンイングランド辺りが2列目でという感じ。恐らくセイコーライコウやヘニーハウンドは3列目以降になる。フレイムヘイローがサカジロやリトルを見ながら2~3列目で様子を見ながらという感じ。絶対的なスピードタイプがいないのでペースはそんなに上がらないだろうし、恐らく入りの2Fでせいぜい22秒前後だろう。後半が32秒前後でまとまる馬場だしスロー気味をイメージしても良いぐらいかなと。トップスピードの質、持続力の高さを優先しつつ、前を向いて動ける馬を狙いたい。特に外枠の馬はポジショニング、2列目までにはつけたいし内の馬はトップスピード…特に持続力を優先したい。


【予想】
◎12アースソニック
〇04フレイムヘイロー
人気ブログランキングへ(20位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
△05サカジロロイヤル
△06リトルゲルダ
×03サフィロス14セイコーライコウ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×


◎アースソニックは人気しないでくれよ~と思いながら見ていたが4番人気なら悪くない。この馬は函館スプリントSで好走してしまったのが個人的には残念だが、33.0-35.3のかなりのハイペース、消耗戦で後方で脚を溜めて直線で大外一気の2着。走破時計の平凡さが示す通り、この馬が無理せず後半に徹しただけで突っ込んでこれるレベルの低さだったと思っている。適性的には京阪杯を勝った時が示しているように平均~スローでのTS持続タイプであり、特に韋駄天Sでも好位3列目で捌きながらL1で強襲という形。22.2-10.6-21.9とややスローぐらいから12.0 - 10.2 - 10.6 - 10.5 - 11.4とL1でグンと伸びてきていてL2で進路確保しきれずにワンテンポ置かれたのが響いた形。前走で崩れてここというのが理想だったけど、まあ同タイプのセイコーライコウより前走頑張れたというのは評価したいし状態面の不安もない。適性的には最高に合うこの条件で今回は逃げ馬がそんなに飛ばすこともないと思うので2列目に付けられる可能性が枠的にも並び的にも高い。セイコーライコウの前にさえ入ってしまえば楽ができるので、その点も含めて色々と最序盤で有利に進めやすい条件がそろったといえる。韋駄天Sからの斤量差もあるしここは素直に狙いたい。


〇フレイムヘイローはちょっとだけ悩んだけど対抗にした。韋駄天Sはかなりハイレベル戦ではあったし、斤量の恩恵はあったにしてもネロを撃破できたというのは普通に評価していい。アースソニックは捌くのにちょっと手間取った分もあったので力で勝ち切ったとは言わないけど、それでも内からしっかりとポジションを押し上げながら最後まで伸びてきていたようにTS持続力は非凡。それと西田が前走CBC賞でかなり出して行っていて、まあこれは単独で見ればなんという無謀な…という内容だがアイビスを見据えての乗り方だと本人は言っていた(それでもやめてくれと思うが)。新潟1000と言えば村田・西田でもあるわけで、韋駄天Sでは出足で足りなかった分をここで意識付けしてくれれば面白い。それとこれと言って飛ばす馬もいない今回、フラットなペースで良さが出るこの馬としては競馬がしやすいだろうと。斤量増は明らかなマイナス材料だが、韋駄天Sの内容はやはり侮ってはいけないなと。


人気ブログランキングへ(20位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
この馬は個別の展望では触れていないが、ちらほらと名前は出していた。最初から狙うつもりだったが、新潟1000の穴パターンに該当しそう。この馬の良いところは時計が出やすい馬場でのTS持続力の非凡さにある。京都1200の準OP勝ちの時が34.0-33.9の平均ペース、10.8 - 10.9 - 11.2 - 11.8と分かりやすいTS持続戦となっていて中団の最内で上手く立ち回ったとはいえ直線外目からぐんと伸びてきて勝ち切っている。勝った相手が手間取ったとはいえダンスディレクター、理想的なペース配分ができたネロとか平均ペースで強い馬がいた中でインパクトの強い競馬になった。この馬は典型的な1200路線で自身スローバランスからTS持続力を爆発させるタイプの馬なので、新潟1000で見てみたかった馬。それとフレイムヘイローや昨年のセイコーライコウなんかがそうだが、こういうトップスピードの質、持続力を活かしてくるタイプの馬は外枠で捌きながらより各馬が外ラチ沿いに切り込んでいく過程の中で上手くエンジンをかけられる内目の枠というのは結構プラスに働くとみている。先行馬なら外枠の方が良いのは間違いないが、この馬やフレイムヘイローのケースの場合は内枠でも問題ないだろうと。現段階で二桁人気はしめしめでここで一発を狙いたい一頭。


△サカジロロイヤルは適性的にも高速馬場でのフラット~スローペース、L2再加速の競馬で一足を使ってくるイメージなので合うとは思っている。ただ現実的に新潟の1000m戦でフギンに完敗してしまっていて、最終週だったとはいえ韋駄天Sの内容も出負けが響いたとはいえ強く評価できるほどの内容でもなかったのは事実かなと。その辺りのバランスを取った時に、せめて外枠ならなあというところはあった。この枠でとなるとリトルゲルダよりも内になってしまうし、ベルカントやエーシンが行ききった後だとアースソニックやレンイングランド辺りも恐らく2列目になると。そうなってくると雁行状態の内でポジションを取っていく形になるので先行馬としては良い位置は確保しにくいだろうと。その点も含めて適性を評価して積極的に連下で押さえるという感じ。思ったより人気もないので。もうちょっと目に見えて超高速状態だったらなあ。


△リトルゲルダは新潟の1000だと若干ペースバランス的に上がり切らずに最速地点で伸び切れないという感じ。セントウルSを勝った時もそうだけどできればある程度流れたうえでL1で結構落とす競馬が理想。その点から新潟1000だと重い印は打てんなと思っていた。ただ、まず追い切りが良いし、先行勢の中ではサカジロよりは外の枠に入れた。エーシントップを目標に切り込んでいきつつ、上手く壁を作れるような状況になればなと。昨年、一昨年のパフォーマンス的にもトップスピードの質という観点ではちょっと足りないので序盤のうちにある程度ポジションを取っておきたい。


×サフィロスは京王杯2歳Sの内容的にも新潟の1000は合いそうな感じはある。スローから12.0 - 11.5 - 10.9 - 11.7と加速していく流れで3列目のポケットから動くのに苦労しながらも徐々に伸びてきてL1でTS持続力を見せての食い込み。3着のニシノラッシュ比較で見ても強い競馬ができているし、フラットなペースからしっかりと加速できるというのもカンナSで見せているのでそこは大きい。後は新潟1000でついていけるかどうかだけ。斤量53kgも良いし内枠でトップスピードに乗せやすい状況。血統的魅力はこの条件ではあまりないが警戒はしたい。


×セイコーライコウは枠がちょっとなあという感じ。外枠有利だがそれはあくまで2列目までつけられる馬に限る。外に各馬が殺到していく中でポジションを下げてという競馬になると後半トップスピードに乗せようにも進路確保で苦労する可能性が高くなるのでそこは懸念材料。昨年は内枠から前半を殺して上手く後半のトップスピードの質、持続力を引き出せたとは思うのだが、今回は3列目以降で前に壁を置くことになると韋駄天Sのアースソニック的な感じになる可能性は当然あると。押さえまで。


消からベルカントは、う~ん高速馬場でのフラットな競馬に対応できるかは正直ちょっと未知数な面が大きいなあというのと、ゲート自体が上手い方ではない上に出負け癖がまだ残っているミルコなのでここで出負けしちゃうと2,3列目という可能性もあるわけでそうなってくると微妙かな。ただ緩めてからの再加速自体はスプリンターズSで出し抜いてあわやの場面を作っているように適性はあると思う。後は高速馬場なんだよなあ。地味に少し時計がかかる馬場で良さを出しているこの馬なので、その辺りやスタートを含めると上位人気ではちょっと信頼感に欠けるなと。




これが千直マイスターの実力!
2年連続で会心のヒット!

2014年アイビスサマーダッシュ(G3)
◎フクノドリーム
3連単:2万1450円的中

2014年アイビスサマーダッシュ(G3)
◎ハクサンムーン
3連単:1万0140円的中


今年は10万馬券もある!?

千直マイスター『大西直宏』が狙う
アイビスサマーダッシュ『超穴馬』

今すぐコチラで教えます



◆夏競馬はやはり獲れる!先週も高好配当ズバリ的中!


函館2歳S(G3)
◎ブランボヌール
馬連大本線:1390円
3連複:9610円
3連単:3万4290円

福島8日目10R横手特別
◎エイシンヴァラー
馬連大本線:2160円
3連複:6530円
3連単:2万9290円

中京5日目2R
◎エナジータウン
馬連2点目:3430円
3連単:5万1960円

福島3日目6R
◎フローラルダンサー
馬連:1680円
3連複:2万2380円
3連単:7万3270円

函館6日目10R檜山特別
◎ヒルノデイバロー
馬連:1万2760円
3連複:3万4770円

第51回 CBC賞(G3)
◎ウリウリ
馬単1点目:2400円
馬連1点目:1170円
3連複:2390円
3連単:9110円

函館4日目9R
◎メイショウアズミノ
馬連大本線:2790円
3連複:9500円
3連単:4万0360円

大西直宏が狙うアイビスSDの超穴馬はコチラ

ワールド:アイビスSD200-200


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。