2015年8月26日水曜日

新潟2歳S 2015 出走予定馬:マコトルーメン、序盤のスピード不足は新潟1600で解消可能…外枠団子でトップスピード戦への適性あれば

2015 8/30(日) 新潟2歳S(GIII) 芝外1600m
出走予定・登録馬一覧
新潟2歳S2015の出走予定馬


【↓新潟2歳S2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)


 不器用ながらも強烈な末脚を最後方近くから爆発させてくるのがマコトルーメンだ。新馬戦、前走の函館2歳Sと1200mを2戦続けて使ってきたがスピード不足を露呈させる内容にはなっていた。距離延長でゆったり進めることで後半の末脚をしっかりと引き出せそうなマイル戦。新潟外回りでトップスピードを要求される競馬になりそうだがそこへ対応できるかが課題となるも、不気味さは当然ある。


 タイプ的に見ても1200だと前が落ちてこないと厳しい。前走タフな馬場でハイペースになってある程度ついていけるかなと思ったがあれでも全然苦労していた感じ。


 新馬戦から振り返る。新馬戦は函館芝1200m戦で重馬場、時計が掛かっていた中での競馬となった。ペースバランスで見ると34.9-36.5とハイペースの流れ、11.6 - 12.2 - 12.3 - 12.0と早い段階で減速しているレースラップを大外からまとめてなでぎった形だが直線では加速している中でのものでの差し切りで印象としては結構残っていた。内枠でやや出負け、そこからの行き足も悪くなかなかついていけずに後方集団の後ろで進めていく。3~4角で前が減速していく流れの中で外から一気にポジション差を詰めて行って大外ぶん回し。序盤でそこからジリジリ、L1で加速ラップの中で最後までしっかりと伸びてブルーオリエントをしっかりと撃破した。レースレベルがちょっと読みにくいところもあるが、4着馬が勝ち上り、クローバー賞でも2着に入ったスズカバーディー、2着のブルーオリエントも未勝利で馬券に連続して絡んでいるし低レベルだったとは思わないかなと。ただ内容的にもついていけない、3~4角大外回しながら最後までばてずにポテンシャルでという競馬だし、器用さのかけらもないなというのが率直な感想だった。


 前走の函館2歳Sは個人的には面白い条件がそろったなとみていた。ゲートが甘い馬なのでやはり馬場ができれば渋ってくれて前が落ちやすい流れの方が良いだろうと。実際ペースバランスも34.1-36.5とかなりのハイペースで11.3 - 12.0 - 12.3 - 12.2とラップ的にも新馬勝ちに近いような感じ。ただ新馬戦以上に出負けして更に新馬戦以上についていけず早い段階で最後方ポツンとなってしまった。ノリが意識的にという感じでもなく3角手前からかなり手が動いていたがなかなか動けずに大外に持ち出して直線。序盤でそこからジリッと、L1でグンと伸びてきたがレースが終わっていたという感じの5着だった。3~4角でも押し上げていける感じはなかったし、前半のペースが速かった分だけ純粋にスピード不足でついていけなかった感。最後まで伸びていたように脚を使わされているわけではなく純粋に序盤の脚が遅いというところだろう。





 父はダイワメジャー母父はタマモクロス。BMSとしてのタマモクロスはヒットザターゲットが一番活躍していると思うが、序盤無理せずに後半のトップスピードを維持してくる競馬で良さが出る傾向なのかなと。ヤマニンアラバスタも母父タマモだがこの馬は父もゴールデンフェザントでグレイソヴリン同士だし余計に不器用な感じはあったが、どちらも序盤に小細工せず後半勝負でトップスピードを上手く引き出して長く脚を使うという印象ではあるかなと。ダイワメジャーもそういう産駒が割と多いし、1200で急かされる競馬が良いとは思わないなあという印象だが。


 ひとまずはここ2走を見ても基礎スピードが足りない分けなので純粋に距離延長はプラスになる。ハープスターではないが、基礎スピード面に不安があっても3~4角の緩みで取り付くチャンスがあるコースだし、仕掛けどころが早くひとまず脚は出し切りやすい。後はトップスピード面を見せることができるかどうかでこればかりはやってみないと何とも言えないかなというところ。ただ血統的背景から考えると新潟外回りでのトップスピード持続戦は面白いと思うし1600への延長、基本的には平均ペースまででハイペースまで上がることは考えにくいこのコースならスピード負けしにくい。外枠でも引いて無理せずじわっと後方集団の一角にさえつけられれば底は見せていないだけに不気味だなと思わせる一頭である。スロー平均、どっちにしたってトップスピードが要求されるのでここは純粋にギャンブルとなるが、基礎スピード面やポジショニングを考えるとどうせならドスローぐらいの方が良い。下手にペースが上がって序盤の器用さや仕掛けのタイミングが遅れる方が嫌かなと。エンジンがかかってからは良さそうなタイプではあるので、そこを上手く持って行ければ不気味な面は十分にあるなと。この距離で外枠なら流石についていけると思うので。



【↓新潟2歳S2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)



【札幌記念の2万馬券を当てた予想家】

みなさん先週の札幌記念はいかがでしたか?

1着が5番人気のディサイファで
2着が8番人気のヒットザターゲット
で決まって馬単は27,030円の大波乱。

なかなか当てるのは難しかったですよね。。

そんな札幌記念の馬単を
△ディサイファ
◎ヒットザターゲット
バッチリ的中させた予想家がいます。

その名は・・・「江戸川乱舞(エドガワランブ)」。

江戸川乱舞とは・・

サラリーマンからプロ予想家に転向した実力派。

独自の「逆走」を重視した予想スタイル
特徴的で、しばしば高配当をGETする。

この独自の予想スタイルがうけ、競馬通の中でも
異端児的存在で某著名人とも繋がりがあり顔も広い。


無料で「江戸川乱舞 」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
ク リックして登 録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後 、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。
江戸川乱舞氏のキーンランドカップの 予想は今週土曜日の夕方頃UPさ れます。




その江戸川乱舞氏、札幌記念の予想は
本当にすごかったです。


実際配信された予想は・・


----------------------------------------


<推奨馬とその根拠(抜粋)>

◎5ヒットザターゲット
○7ラストインパクト
▲12トーホウジャッカル
△14ハギノハブリッド
△1ラキシス
△11ディサイファ


▲トーホウジャッカルや
△ラキシスの影に隠れているが、
◎ヒットザターゲットも重賞4勝の実績馬。

例年以上に低調なメンバー構成なら
堂々と主役を張れる器だ。

平坦・小回りだけでなく
府中の2500mをこなすなど、
幅広い活躍を見せているように
地味ながら能力は高い。

良績も内枠発走のタイミングに偏っており、
赤い帽子の今回は期待できる。


<結論>

馬単ながしマルチ
5→1、7、11、12、14

----------------------------------------

レースは△ディサイファが早めに先頭に立ち・・

↓  ↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓




さらに江戸川乱舞氏は毎週日曜日にレース回顧、
毎週火曜日のレース展望のコラムを連載しているのでそちらも要チェックです!


今週は下記レースの買い目が無料で見れます!

・8/29(土)新潟11R BSN賞
・8/30(日)札幌11R キーンランドカップ(G3)


是非江戸川乱舞氏の予想を参考にしてみてください!

無料で 「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
ク リックして登 録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後 、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。
江戸川乱舞氏のキーンランドカップの 予想は今週土曜日の夕方頃UPさ れます。





see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。