2015年8月27日木曜日

キーンランドC 2015 出走予定馬:サクラアドニス、武豊の勢いで大波乱の主役となるか…?強ちバカにできない一頭

2015 8/30(日) キーンランドC(GIII) 札幌芝1200m
出走予定・登録馬一覧
キーンランドC2015の出走予定馬

【↓キーンランドカップ2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)


 オープン特別2勝の実力馬ながら近走不調にあえぐサクラアドニスが武豊とのコンビで復活を狙う舞台となる。近走は二桁着順で苦しんでいたが前走で9着、低いレベルながらもなんとか着順を一ケタに乗せてきた。とはいえこの舞台で勝負になるかどうかとなると非常に疑問であるこのサクラアドニス…ベルカントでスプリント重賞を制してきた武豊とのコンビであわやはあるか?


 実はこの馬、今回騎手が確定していない段階でも出てくれば密かに狙いたいなと思っていて、回避するならルチャドルが出られるし良いかなと思っていたが武豊とのコンビということで記事としても取り上げたい。武豊が乗ることもネタにはなるが、少なくとも不気味さを持った馬ではある。


 この馬は1200は基本的にはちょっと短く、1400の平均ペースで意外と速い脚を使って抜け出してくるタイプである。この馬で一番印象に残っているのが昨年の朱鷺S。新潟芝内1400m戦でペースバランスが34.6-34.6と綺麗な平均ペース。11.4 - 11.6 - 11.7 - 11.0 - 11.9とある程度のペースから4角出口で加速してという競馬だ。五分のスタートから押して二の足を利かせてしっかりと2列目のポケットを狙える位置に入る。3~4角でも2列目のポケットで進めながら楽な手ごたえで我慢、出口でもスペースがない状況で直線を向く。序盤で外に持ち出すロスがあったが置かれない。L1で抜け出したコウヨウアレスをL1でギリギリ捕えてオリービンの強襲を防いだ。このレースは結構面白い一戦で、3~4角でどうしてもちょっと緩む、前に置いていたスペースを潰して4角出口からの加速で置かれるかなと思ったのだが置かれなかった。そしてそこからきっちり差し切っていた。前が0.7もの加速ラップを踏んでいる地点でこの器用さは驚いたし、平均ペースでの良さというのも見せてきている。


 ここからは2レースを軽くピックアップ。まずはディープC。これもオープン特別で京都芝外1400だったがペースバランスは35.1-33.9とスロー、最序盤が遅く11.3 - 11.2 - 10.8 - 11.9と徐々に加速しながらL2最速10.8とかなりトップスピードを問われた。この流れを番手で主導しながら直線序盤最速地点でスルッと抜け出す。最後までしっかりと維持して16番人気での勝利。ある程度のペースから長く脚を使ってきているし、要所でしっかりと動けていてこれは前述の朱鷺Sに近い。そして準OP長篠Sも振り返る。時期的にもタフな中京1200、33.5-36.0と超ハイペースだがこの馬自身は後方で脚を溜めながら、11.1 - 11.5 - 12.3 - 12.2のラップ推移で後方で立ち回りながら3~4角で上がって行ったリトルゲルダの外から直線スルスル伸びる。L1までいい脚を維持して突き抜けた。この馬自身が34.7-34.8のラップで走り切っているように、基本的に極端な基礎スピード勝負にならなければ面白い存在であるといえる。





 一方で負けっぷりも振り返る必要がある。近走不甲斐ないが、意外とちゃんと敗因はあったりする。まず4走前の春雷Sは34.5-33.8とスローで11.4 - 11.1 - 11.2 - 11.5のラップ推移、L3のコーナー最速戦で外枠から終始外々と苦しい競馬。鞍馬Sは京都1200としては33.0-34.4とかなりハイペースの中で出負けして内枠から離間バーに脚を使ってしまって3角でもう手応えが悪かった。ペースも速くリカバーも無理があった感じ。安土城Sでは超高速馬場で34-34の平均ペースを外から番手追走、11.0 - 11.0 - 10.9 - 11.3 - 11.8のラップ推移でコーナーでかなり速いラップを刻む中でホウライを潰しに一つ外から仕掛けに行って甘くなったという形。ラップ的にもコーナーで楽をした馬がL1で差し込んでいて仕掛けが早かった。前走はスローからの11.4 - 11.3 - 11.0 - 11.8とトップスピード持続戦、中団馬群の中から追い出されてからジリジリで見せ場がなかった。まあ正直パラダイスSが一番イマイチではあるんだが、鞍馬Sとは逆に緩い序盤でポジションが後ろ気味だったというのもあるかなと。まあいずれにせよ噛み合っていない感じで着順は悪いが挽回の余地はあるかなと感じる内容が多かった。


 先にオメガヴェンデッタを記事として書いているが、この馬もタイプ的には近い。またタフな馬場の中京1200長篠Sでリトルゲルダを撃破できているし、この馬自身時計がかかる洋芝適性も一定レベル見せている。基本的には馬場に関わらずオーバーペースになりにくい条件で良さが出ていて、平均ペースが理想だろうと。今回は武豊に変わるのでひとまずポジションの意識はもうちょっと強くなると思う。それとルチャドルアスールが除外になったことでオーバーペース、厳しい流れになる可能性もかなり小さくなったかなというところ。これはこの馬にとっても追い風になる。ポジショニングに関しては安定しないが五分に出られれば二の足は速いしここに関してはオメガよりも強調できるかな。それとレースラップの分析を見てもこのレースは他のスプリント戦に比べるとL2で再加速するというケースが多い。今回は特にルチャドル回避でより平均的な流れになる可能性が高くなるし、その分だけ要所で動く能力が問われる可能性が高くなる。この馬もオメガと同じく内枠でスッと動いてくるギアチェンジを見せてきている。また単純に1200への対応力という観点で見れば7秒台で対応できている点を考えても個人的にはこちらの方が信頼できるだろうと。前半無理をしたくない、ただ要所での反応を活かすならある程度前で競馬をしないと行けないという点で幾らか条件が必要なのは間違いない。今回はルチャドル回避でひとまず序盤の基礎スピードの幅の範囲内でレースが収まる可能性が高くなったし、ポジションを取りに行ってオーバーペースというリスクは小さくなる。平均ペースぐらいでコントロールされ3~4角でロスなく立ち回れるポジションを確保できれば要所の反応でスッと出し抜くというのは非常に怖い。平均~ややスロー、仕掛けどころが遅くなるレースでポジションとってスッとというのが好走パターン(長篠は別だが)、今回は諸条件がそろいつつあるので内枠を引けば積極的に狙っても良い一頭だろうとみている。武豊にはベルカントのイメージで進めてくれると個人的にはありがたいかなと。




◆──────────────◆

   キーンランドC(G3)

   「関西馬陣営のホンネ」
    「特別な勝負話」を
    極秘入手に成功!!

   →1点勝負情報はココ

◆──────────────◆

\\\\\∨/////

昨年も◎○ズバリ1点
 2万4680円的中

/////∧\\\\\
━━━━━━━━━━━
今年もキーンランドCは
 ◎-○1点で獲れる!
━━━━━━━━━━━

栗東トレセンの目と鼻の先に本拠地を構え、専門紙やスポーツ紙には決して掲載されない「関西馬陣営のホンネ」・「特別な勝負話」を極秘入手する事が可能な当社が、

「その日一番」の関西馬勝負情報としてお届けする【推薦レース】は、この8月も


\\\\\∨/////

6戦5勝(的中率83%)

全て大本線&万券3発

/////∧\\\\\


と、「ホンモノの情報」を入手しているからこそ可能な"超高確率的中"を実現しておりますが、

今週のキーンランドC(G3)は、昨年も◎○馬連1点【 1340円 】、3連単【 2万4680円 】でお届けしている当社「ドル箱」重賞。

キーンランドCのポイントは、主に3つ。


①過去10年で8勝と圧倒的に"関西馬優勢"
②函館競馬場で調整を行う「裏ハコ」組の取捨
③サマースプリント争いを繰り広げる陣営の思惑


この3つのポイントを押さえれば、必然的に的中はもらったも同然です。

しかし、これらの情報は専門紙やスポーツ紙ではロクに入手する事ができず、一般の競馬ファンでは的中が困難な重賞、それがキーンランドCです。


栗東トレセンの目と鼻の先に本拠地を構え、全国各地に情報網を張り巡らせている当社では、今年のキーンランドCでも


鉄板級◎「まず間違いなく馬券には絡むよ」

鉄板級○「負けるとしたら●●●●●(◎)くらい」


という話の、2頭の激走予告の情報を入手!

今年も昨年に続き、


\\\\\∨/////

◎-○1点で的中が濃厚

/////∧\\\\\


という状況が整っております!今年のキーンランドCも当社の関西馬情報にお任せ下さい!!


そしてなんと…!!


◎○大本線に厚く張ってガッツリ儲ける、一撃で資金を数十倍に出来る当社確信の【キーンランドC】"◎-○1点勝負情報"を、今回に限り


  " 特別無料公開 "


が決定!

栗東に本拠地を構え、全国各地に情報網を潜入させている当社が極秘入手した、本物の関係者情報の威力をとことん味わって頂きます!!


「重賞でガッツリ儲けたい!」

「1点で馬券を当てたい!」

「本物の関係者情報を聞いてみたい!」


といった方は、無料で「関西馬陣営のホンネ」を入手できるこの機会をお見逃しなく!


----------------------
【!】「週1番」の厳選重賞情報は、予告通りの高配当ラッシュ!
----------------------
【週一番】桜花賞(GI)3連単 23万3390円 的中!
【週一番】ユニコーンS(G3)3連単 10万0770円 的中!
【週一番】レパードS(G3)3連単 4万9790円 的中!

※上記は的中の一部です。直近"28週で23勝"の高確率!

    ↓↓↓↓↓

◆──────────────◆

   キーンランドC(G3)

   「関西馬陣営のホンネ」
    「特別な勝負話」を
    極秘入手に成功!!

   →1点勝負情報はココ
チェックメイト:キーンランドC300_250

◆──────────────◆

see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。