2015年8月30日日曜日

キーンランドC 2015 回顧・結果:ウキヨノカゼがレースの淀みに完璧にマッチした大外捲りで快勝!

2015 キーンランドC(GIII) 札幌芝1200m良
レース回顧・結果

1:08.6 12.1 - 10.6 - 11.3 - 11.8 - 11.4 - 11.4
34.0-34.6M-H


 ペースバランスで見ればややハイ。ただ、実質的に見るとスロー気味と言っても良いぐらい。後半2Fが速くレース全体の仕掛けのタイミングが遅い。時計が遅いことが示しているようにL3の11.8というのがこのクラスのスプリント戦としては非常に遅いラップを刻んでいて中弛みが顕著にあったと。この緩みに2列目以降の内の馬は確実に巻き込まれてしまって、しかも先頭列には前場バテもせず、そこから加速することもできずという馬しか残っていなかったので内にいた馬は全般的に進路確保もしにくい競馬になったといえる。対照的に内が動けない中、コーナーでもペースが遅いというような流れに外から早い段階でトップスピードに乗せてしまった馬の方が圧倒的に有利な珍しいトリッキーな競馬になったといえる。まあ、確かダッシャーゴーゴーが勝った年もそんな感じではあったけど、それでもここまで極端に緩んではいなかったはず。かなり変な競馬にはなっていて、1200m戦としてはあまり参考にしにくいレースではある。


 1着ウキヨノカゼは五分には出たが二の足がつかずに最後方ぐらいから進めていくのは前走通り。道中も厳しい位置取りにいたが、前が途中でペースを落とす展開になる。その地点となった3角で外からじわっと進出、すごい勢いで一気に捲っていくと、4角ではもう先頭列に並びかけて直線。序盤でその勢いをそのまま活かして堂々抜け出す。L1で後続も流石に迫ってきたが凌いだ。四位競馬がもろに嵌る競馬になったというところ。札幌記念は凄いな、という競馬をしてくれたけど個人的に今回はレースの流れが勝手に変な流れになって後ろでちんたらしていたこの馬と四位がいつもの四位競馬をしたことで他の馬がエンジンを欠け切るまでに前に出切ってそのまま押し切っちゃったという感じ。その点ではエポワスに勝った函館1200のレースに近いかな。まあこういうのも競馬だね。やっぱりレースメイクできる先行馬がいないときってのは1200でもトリッキーなレースになりやすい。ラップ分析から見ても1200の競馬になっていないからね。ここまで道中緩んで加速が極端に問われるというのはね。個人的にはこの内容なら東京1400とか京都外1400とか使ってほしいな。1200でも後傾で突っ込める京都1200や中京1200が理想だと思う。北海道の2走は道中が緩む特殊な展開に外捲りが嵌っている形なので、これがそのまま実力通りとはまだ思っていない。とはいえ、こういう展開になれば切れ味を発揮できるというのは事実で、トップスピード面を要求される舞台なら面白い要素は当然あるかな。前半から高いレベルで基礎スピードを要求されるとついていけないと思うので、中山1200とかだと多分難しい競馬になるだろうと思うね。1200で連勝したけど、この2走の感じなら1400の方が良いと思う。


 2着トーホウアマポーラは大外枠なので無理せずに後方に下げるという選択を取る。前がやりあった中で道中落ち着いていく過程の中で後方の外目でいつでも動けるポジション。3角でウキヨノカゼが捲ったところを追いかける形で外々を追走、そのまま直線。序盤で勢いに乗っていたのでそのまま外からジリジリと伸びてくると、L1でもばてずに突っ込んで2着確保。序盤無理をせずに脚を溜めたことも基本脚を使いたくないこの馬としては良かったが、やっぱりウキヨが動いたタイミングで一番最初に動ける位置にいたというのも結果的には良かったかなという感じ。福永なのでウキヨが動いたタイミングで動いてくれるか心配だったけど、しっかりとついていってくれたので2着には食い込めたかなという感じ。理想を言えばあそこでウキヨよりも先に中弛みを察知して動けていたらかっこよかったんだけど、まあそれは望み過ぎか。いずれにせよ序盤ゆったり入れたこと、早めに動いて相対的に脚を出し切れたというのが好走した要因にあるかな。このレースというよりはCBC賞の内容が悪くなかったので徐々にではあるけど良くなってきていると思う。この馬も1200でちょっと足りないなと思うなら1400を使ってもいいかもしれんね。


 3着ティーハーフは五分のスタートからじわっとついていく形になる。そこから徐々に下げて中団馬群の中に取り込まれていくのだが、前が減速する流れで進路がなく3角は窮屈になる。4角でウキヨが一気に動いていったがこのタイミングでも進路がないので外に持ち出して行って強引さはかなりあったが何とか進路確保。序盤で先に前を向いていたトーホウアマポーラと互角にやりあったがL1で甘くなって3着際どくも死守、1番人気の面目は保った。ん~…まああまりいい流れではなかった中で最低限の結果は残したとはいえる。惰性を活かして粘り切るタイプなので、コーナーで包まれて加速しろっていう中で外に強引に持ち出しての直線となったことを考えてもスムーズにトップスピードに乗せる競馬になったとは言い難い。その分がいつもは甘くなりにくいL1にまで響いたかなという感はある。まあその可能性は考えたうえで、このクラスではL1甘くなってしまってはいるので現時点でもこの辺りが限界にはなるのかもしれん。まあこの馬はもっと明確に速いラップを踏む方が良いとは思うので、洋芝よりはパンパンの良馬場の方が良いとは思っているけどね。今のこの馬の出来なら本番でも条件がそろえば楽しみはあると思っているけど、もうちょっと頑張ってくれると楽しみはより大きかったかなと。


 4着オメガヴェンデッタは五分に出て二の足でジリッと、先頭列を意識はできたが枠の関係で下げて2列目にという感じ。3~4角でも2列目の外で減速に合わせているうちに外が一気に動いてきて対応できずに直線。序盤でそこから追い出されると一瞬の反応で一端は対抗していたが、エンジンをかけ切ってきた外の各馬に呑み込まれて惜しくも4着に終わった。ん~ちょっと前が緩むのが早すぎた感じだね。もうちょっと我慢してほしかったと思う。この馬も動くに動けないタイミングで外から一気にウキヨが前に出切っちゃったからもう仕掛けるしかない。反応の良さは内で我慢していた馬に対しては活かせても動いて勢いに乗っている外の馬に対しては直線では活かせないからね。タイミング的にも最悪になってしまったけど、それでも4着だからやっぱり力はつけてきている感じはあるのかな。まあ1200よりはやっぱり1400色が強いなというのを実感する競馬にはなったけど、こういう淀みがあって一足という展開で支配しきれればいいと思う。今回は先頭列を構成していた3頭がだらしなさ過ぎて辛い競馬になっちゃった。





 5着レッドオーヴァルはこちら


 7着ローブティサージュは五分には出てポジション取りを意識しつつ好位に顔を覗かせる。そこからじわっと下げながらという競馬でエポワスの直後あたりにいたのだがペースがかなり落ち着いた3角でスペースがなくなって出すところがない。4角で外に誘導しつつオメガの直後をとって直線。序盤で進路は確保できていたがジリジリとしか伸びない。L1でもジリジリと伸びてはいたが及ばずの7着。11.8-11.4-11.4と加速していってラストも落とさないという流れで前を向けないまま4角ってのは流石に辛かったと思う。結果的にポジションが展開的に厳しかった。ただどうするかなと思っていた4角以降の進路どりで、オメガに切り替えたのは上手かったと思う。流石に2戦連続三浦も詰まれなかったし、良い進路を選択したなという感じ。ローブティサージュに加速して切れる脚を要求するのは酷なので今回の展開では仕方ない。ここ2走レッドとともに流れが向いていないんだけど、この内容ならまだまだ嵌れば怖いね。条件がそろったときに狙い撃ちしたい一頭。


 9着エポワスはこちら




「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)

8/15 小倉11R 阿蘇S
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎キクノソル(6番)

 昇級後、3着→4着→5着とオープンクラスでも力のあるところを示しているキクノソル。前走は2100mという適性よりも長い距離を走っての5着という事を考慮すれば、5着に粘ったのは上々の内容。距離を短縮した上に、強力な同型も不在。相手関係を考慮すればあっさり逃げ勝っても不思議ではない。

式別:三連複
方式:フォーメーション

1頭目:6
2頭目:1.12
3頭目:1.3.5.7.8.10.12

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは途中から伏兵ヴァンヌーヴォーが仕掛けて先頭に立つ↓↓
キクノソルは相手はこの馬と絞って4コーナーから前を追い、しぶとく粘りこみ2着を確保!行った行ったの競馬になった!


ということは↓↓

【結果】
3連複:1-6-8
的中配当:4,810円 回収金額:4,810円

───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。