2015年8月31日月曜日

デジャヴ?なキーンランドカップ回顧

こんばんは!
 
昨日は東京ドームで野球観戦。
 
中日ファンの友人と観ていたのですが
中日が勝てない理由を解説されながら納得できる一戦でした(苦笑)
 
そして中日森野選手のそっくりさん発見。
 
加工森野


貼って良いものか分かりませんでしたが、
ググったら普通にいろいろな方のブログに快く貼られていたので
怒られたら削除する方向でいきます。
 
 
さて、そんな中のキーンランドカップですが、
あのレースどこかで見たことありませんでしたか?
 



分かります?
 
ついこの前の、今年の函館SSなんですよ。
 
違うのは勝ち馬。
 
函館SS→ティーハーフが最後方からまくって勝った。
キーンランド→ウキヨノカゼが最後方からまくって勝った。
 
そして、2,3着・上位は後ろにいた馬が付いてきた。
前にいた馬は潰れた。両レースともね。
 
そしてそして函館SSは若いジョッキーの思い切り。
キーンランドCは四位騎手の熟練の技。
 
かるーく回顧していきます。
 
 
【2015キーンランドカップ回顧】
 
1着△ウキヨノカゼ
2着…トーホウアマポーラ
3着△ティーハーフ
 
戦前の予想通りスロー…にならず、
土曜日の馬場から騎手の目も前・インに向いた結果
前の馬達には厳しい結果になった。
 
あとは…上記に書いた通り。
後ろにいた馬が好走する流れになったわけです。
 
で、四位騎手の熟練の技ですね。
 
 
意図があったか分かりませんが
後方からあのタイミングでまくることで
外からフタをすることが出来ました。
 
そうです、ティーハーフなど差し馬の
仕掛けたい、外に出したいタイミングを狂わせた
…と思っております。
 
そう、ウキヨノカゼ・四位騎手は
自分がベストのタイミングで動けて
更にライバルの人気馬の仕掛けタイミングに影響を与えたのです。
 
たぶん。
 
お時間ある方はそこら辺意識してレース観てみて下さいね!
 
で、前で競馬、前残りを期待したマジンプロスパーは
この流れに飲み込まれ惨敗。しゃーないですね。
 
で、で、後付でこの馬券を獲れたか…ですが
ウキヨノカゼを本命にする根拠はあるにはあったのですが
僕にはトーホウアマポーラに印をまわすことは出来なかったと思います。
 
ウキヨノカゼとティーハーフのワイドなら獲れたか?
これは…NOでしょうね。結果としてティーハーフは辛うじて3着でしたが
重用は出来なかったと思います。
 
結局は戦前に予想できなかった前掛かりのペースになって
外差し競馬になる。枠・展開の有利が働いてトーホウアマポーラが来る。
函館SSのレンイングランドの様に。
 
ここまで読まないと僕には獲れない馬券だったとさ。
という訳です。
 
で、全く今週触れなかった新潟2歳Sを観て思ったこと
人気ブログランキ
(25位くらいのブログ紹介欄に書いています<m(__)m>)
 
うん。
でもきっと皆思ったはず。
捻くれていますよね~(笑)
 
ってことで、ナント8月も今日で終わりです!
仕事が落ち着いている8月も終わり。
 
どこまで楽できるか分かりませんが
平穏な日々が続くことを切に願っております。
 
それでは!


see more info at 馬券は買い方勝負!