2015年9月20日日曜日

阪神9R 吹田特別 予想:予想15タガノスマイル

阪神9R 吹田特別(10下) ダ1800m 良、ややタフなダート想定
【展開予想】
 完全に乾ききって時計も掛かりそう。展開だが内のメイショウパワーズと外のタガノスマイルの先手争いにオウケンゴールドがどう絡んでくるかというところ。メイショウパワーズは譲らずに逃げの手なのか、それとも結果を出してきた好位辺りからの競馬を仕掛けてくるか、内枠なのでハナをとる取らないにせよある程度は出していく可能性が高い。どちらも探りつつそこまでペースを上げる意識が働くかはわからないが馬場も重いので時計的には出にくい状況。52秒半ばぐらいを想定するとして、50-12.5-50で平均ペースだが、恐らく50秒台は切ってくると思うしハイペース気味に想定しつつも上がり切るかどうかは分からない。振れ幅を広く取りながら実力重視で。


【予想】
◎15タガノスマイル
〇10ダイナミックウォー
△02メイショウパワーズ
△06ヴォツケンクラッツ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×


◎タガノスマイルは2走前の500万下勝ちよりも未勝利の内容が良い。平均ペースで押し切った形に見えるがラップ的には13.1-12.5-12.5-12.5-12.1と中盤息を入れてそこから加速しながらL1でもう一段階。2段階加速で突き抜けてくる圧巻の競馬だった。2走前は基礎スピードの幅の広さという点では大いに評価できるが同日の鳳雛Sには見劣っている。前半ぶっ放して大逃げに近い形で番手、後半かなりしんどくはなったがそれでも後続をラストは余裕をもって抑え込んだ。ただ、この2つから考えても道中息が入る程度の流れが理想だと思うし、前走は1700でちょっとスピード的に足りなかった感じに夏の小倉の良でも超高速に近いダートで余計にスピード負けした感じ。今の阪神ダートなら時計が掛かっているし、5月京都開催も例年より時計が掛かっていたのもあるので馬場は合いそう。3角まではそこそこ長く主導権をとって行ける枠に入った。内のメイショウ次第だが逃げなくても大丈夫なのは良い材料で番手で進めながら息を入れつつのロンスパ気味に持ち込めれば。本質的にはもうちょっと距離があった方がいいと思うがこの条件、メンバー構成なら主導権を獲れるかな。一発を狙うならこれ。


〇ダイナミックウォーはポテンシャル戦には強いし、3走前の内容が良い。ややハイぐらいの中で12.8-12.3-12.0-12.1-13.0と3角出口~4角が最速、この流れで外々回して抜け出してと完勝だった。まあ時計に関してはこの日は出ていたので眉唾ものだが外からロスを作りながらの内容でも突き抜けたのはラップ的には優秀。時計が少し掛かっていた夏の福島ダートで一貫ペースのポテンシャル戦を捲ってやれているし阪神2000実績もあるのでこの条件なら多少淀んでからの再加速でもポテンシャル戦なら崩れないだろうと。





△メイショウパワーズはこれを切って穴目の馬をとも思ったんだけど、やっぱり押さえちゃうかな。力的には1400ではコーリンベリーをはじめニシケンモノノフやナンチンノンを撃破、1800ではエノラブエナやアムールブリエ、アスカノロマンを撃破している。この世代ではトップクラスの実力を持っているわけで、古馬戦線でも通用している路線を走ってきている。基礎スピードは端午Sで見せているし、単調でないところはアスカノロマンを破った京都ダ1800m戦で13.0 - 12.9 - 12.9 - 12.0 - 12.5のラップで出し抜く逃げ切りも見せている。力は間違いないので屈腱炎明け2戦目で多少でも変わってくればやっぱり怖い…。追い切り時計を見ると微妙な感じもあるが。


△ヴォルケンクラッツは前走は軽いダート1700でスピード不足。これまでの傾向的に見てもポテンシャル戦で良さが出ている馬ではあり、準OPでもアレキサンドライトSで冬場の中山、重馬場とはいえ時計がかかる中でのハイペースを中団追走して12.3 - 12.8 - 12.7 - 12.4 - 13.2のラップでジリジリばてず伸びずのなだれ込み。準OPだしベルゲンクライらはかなりの強敵。多少時計が掛かって基礎スピード不足を解消しつつ後半のロンスパでポテンシャル勝負になれば怖さはある。追走で無理をすると結構甘くなることも多いのでできれば序盤は平均ぐらいで落ち着いてくれた方がいいかな。




━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業34年【ホースメン会議】の

実力を知って頂く為の特別無料配信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
鉄板3点勝負 セントライト記念(G2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★100名限定 特別無料配信★

ダービー2着馬サトノラーゼン陣営が

最も恐れている穴馬の正体とは!?

■実力を知って頂く為の無料配信

9/06 新潟 09R 2万5850円的中!
9/05 札幌 11R 2万6990円的中!
8/30 小倉 8R 7万1890円的中!
8/29 札幌 9R 3万9000円的中!
8/23 小倉 11R 1万3770円的中!
8/22 小倉 8R 2万4220円的中!
8/16 小倉 10R 1万7080円的中!
8/15 新潟 10R 1万3020円的中!
8/09 札幌 6R 9万7810円的中!
8/08 札幌 8R 2万0570円的中!

セントライト記念(G2)を見る!
ホースメン会議:セントライト300_250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。