2015年9月28日月曜日

スプリンターズS 2015 出走予定馬:アクティブミノル、セントウルS逃げ切りをフロック視は危険…テンの速さは間違いない

2015 10/4(日) スプリンターズS(GI) 中山芝外1200m
出走予定・登録馬一覧
スプリンターズS2015の出走予定馬


 大混戦、群雄割拠のスプリント路線を象徴するセントウルS波乱の主役アクティブミノルが本番でその真価を問われることになる。前走はハクサンムーンとルチャドルアスールという厄介な同型を内枠からあっさりと制してハナを取り切り、そのまま後続を離して最後まで踏ん張り切り競馬ファンの多くの悲鳴を引き出した。本番でも最も厄介な一頭という位置づけとなりそうだが、前走…いやそれ以上の驚きを競馬ファンに届けることができるか。


 前走は驚かされた人も多いだろうし、自分もその中の一人になる。3歳の短距離路線がハイレベルではあると思ったが、それにしても阪神1200の舞台でストレイトガールを打ち負かせるレベルだとはこれっぽっちも考えられなかった。改めて見直していこう。





 個人的にこの馬は総合力ではあまり勝負できないなと感じる一戦が京王杯2歳Sだった。この時の勝ち馬セカンドテーブルや2着のサフィロス辺りの印象が強かったが、それでも正直この馬単独で見ても凡戦だった感は否めない。35.4-34.1とスローペースで11.8 - 12.0 - 11.5 - 10.9 - 11.7とL2最速10.9。緩やかなギアチェンジではあるが緩い流れからトップスピードに乗せていく競馬。この流れで抜群のスタートからハナを奪わずにコントロールして2列目のポケットでの競馬を試すという形。3~4角でも2列目のポケットで進めながら少しずつ促しつつ直線。序盤で2列目ポケットから追い出されるのだが反応できずにL2最速地点であっさり離されてしまう。そのまま最後までジリジリとばてはしないが伸びずに離されて完敗の6着だった。ここでは緩い流れからの動きに対応できず、ギアチェンジ面やトップスピード面で見劣ったのは間違いない。ただ一方でこれまでにない2列目の競馬でという形でもあったので、この内容をあまり引っ張るのは良くなかったかもしれない。


 実際朝日杯はちょっと違う競馬ができていた。暮れの阪神マイル戦で稍重と時計が掛かっていた。ペースバランスは47.3-48.6と明確にハイ。12.4 - 12.5 - 12.2 - 11.3 - 12.6と緩めながら加速していくラップを刻んでいる。好発からしっかりとハナを取り切ってまず先行争いでセカンドテーブルに雪辱、ハナを切る。そのままコントロールして直線序盤で追い出されながらもしぶとく加速ラップを刻んで意外と踏ん張る。流石にダノンプラチナやクラリティスカイといったところ相手に苦戦は苦戦だがそれでも最後まで踏ん張って5着と掲示板は確保した。阪神外回りは4角出口から下り坂があるわけで、ここでのギアチェンジはあまりあてにはできないとはいえ、1秒近い加速ラップをしっかりと踏み切っているというのは評価しないといけない材料であり、セントウルSの直線序盤で出し抜けた伏線ともいえるかもしれない。というよりも、やはり京王杯はハナをきれなかったことがこの馬としては厳しかったということだろうと。


 ファルコンSでは逆に中京1400m戦で究極のパワー型スピード消耗戦になった。ちなみにここで強敵ヤマカツエースは封じ切っている。ペースバランスを見ても一目瞭然、34.4-36.9とかなりのハイペースで11.4 - 11.6 - 12.0 - 12.1 - 12.8のラップ推移からもわかるように消耗戦。五分に出て二の足速くしっかりとハナを取り切ってコントロール…といきたかったがしきれずに2列目勢の突き上げを受けながらペースはハイペース。3~4角でも淀みなく刻んでセカンドテーブルのプレッシャーを受けながら最内で仕掛けつつ先頭列で直線。コーナーでの手応えの割に直線序盤でしぶとく抜け出し先頭をキープ。L1でタガノアザガルも喰らいつき、ヤマカツエースも強襲。最後は大接戦の中で2着だった。ハイペースバランスでも手応え以上に踏ん張れたという材料は大きいといえる。ただ正直ここまでの内容から見ても1200よりは1400ぐらいで良さが出るかなとみていた馬。それでもNZTは47.2-47.6と平均ペースの中で番手から伸びあぐねてまさかの惨敗。4角の段階でもう手応えなく鞭が入っても下がる一方だった。朝日杯はこなしてきたがマイルはちょっと長い感は確かにあった。
 

 それとこれまでの傾向から見ても函館2歳S覇者、京王杯では動けず完敗。朝日杯は稍重で悪くない競馬、ファルコンS2着からもタフな馬場で良さが出ていた感があった。その中で前走のセントウルSでは色々な部分で驚かされた。もっとも、ここまで来て今年の9月開催の阪神は字面以上に幾らかパワー型が優位な感じはあったので、今になるとエアレーションの馬場も追い風ではあったかもしれない。それでも二の足の速いハクサンムーンが五分に出てハナを取り切るかなと思う中でその内から問題なくハナを取り切ったのはなかなかのインパクト。ルチャドルに至っては争いにも加われていない。ペースは34.0-33.8とコントロール、11.3 - 11.1 - 10.9 - 11.8と3角から直線序盤にかけて加速していく流れ。3角でも仕掛けを街ながら4角で徐々に手が動いて直線序盤で追い出すとハクサンムーンに詰めさせずにしぶとく出し抜きを狙う。L1では内からバーバラも手ごわく、外のストレイトガールや上手く脚を溜めてきたウリウリには強襲を喰らったがこれを紙一重で残しての勝利。まず7秒台の決着を平均ペースで刻んできたという点。それぐらいには時計が出る馬場だった中でこれまでパワー色が強い競馬でしか結果が出ていなかったところをクリアしてきた。それとやはりテンの速さだろう。出負けがちなハクサンムーンが悪くないゲートを切ったのに、それを楽に制しているというのは驚いたしルチャドルなんかは絡ませもしなかった。テンの1Fは11.9だが、それでもセントウルS組の中では圧倒していたと言って良い。平均ペースにコントロールして要所の良さを引き出したという点も含めてこれまでにない色を見せてきたし相手関係を考えてもフロック視できない内容だなと。





 今回はひとまず色々と整理してから考えた。まず京王杯で動けなかった要因は馬場というよりは2列目に閉じ込める形で馬が力を発揮できなかったと考える方が朝日杯の内容からも妥当かなと。そのうえで馬場に関しては血統(ストームキャット系でも比較的パワー型のスタチューオブリバティ)からも本来はパワー型ではあると思う。セントウルSでは7秒台の決着に持ち込んだともいえるが、同日の1800m戦の内容を見ても例年にありがちな高速馬場とは一線を画すラストの落ち方。時計的にもそこまで出ていない印象だし、この好走要因には時計で分かりにくい面もあるがエアレーション作業で地味に例年よりソフトな馬場に仕上がったことが響いているのかなと感じる。


 そのうえで今回は中山1200。テンの速さは武器になるし、ルチャドルがいなくなった今回はハクサンぐらいしかいない。前走はハクサン的にはまずまずのゲートだった中であれなので、楽に逃げられるチャンスは大いにある。2列目勢の突き上げがどの程度あるかというのも、せいぜいハクサンが番手、ミッキーアイルあたりが枠次第で突いてくるがどちらもペースを引き上げきっていいタイプではない番手馬(ただしハクサンは前走平均にコントロールして良さが出なかったことからギャンブル的に競ってくる可能性は高い)。ストレイトガールやベルカントといったところは決して基礎スピードで押していくタイプではない好位馬であり、逃げることもある厄介な香港馬リッチタペストリーの出方が鍵になってくるかなという程度。この馬としては主導権を握ることができるチャンスは引き続き大きい。出足が良いので枠はそんなに拘らないが、個人的にはちょっと外目から内に切り込んでいく形の方が主導権は握りやすいかもしれない。ただ、今の中山はエアレーション作業で路盤を柔らかくした前半からCコース替わりに使われて路盤が固まってきて急激に高速化している感はある。もともとがエクイターフの野芝オンリーの馬場であり、超高速化まで行ってしまうとこの馬としてはパワー型的な要素が強く出ているためトップスピードや基礎スピードの質といったところで優位に立てるかどうか。一応セントウルSで時計面では目途を立ててきたとはいえ中山で馬場が高速化すれば7秒前後、6秒台も視野に入ってくることになる。完全な高速馬場に関しては未知数なので、その辺りが不安材料だろう。個人的には土曜の馬場次第では重い印を打っても面白いかなと。出来ればそこまで高速化しない方がいいと感じている。前走の感じなら主導権をとるのはそんなに難しくないし、馬場への適応力そのものはつけてきている。前走はフロック視できないし地力強化下と考えるべきだろうと。全く侮れない一頭だ。



【エッ?!無料予想でこんなに稼げるの?】

★ネットで評判のこの無料サイト!!


↓検証結果ご覧下さい↓
※的中実績はサイトより抜粋
━━━━━━━━━━━

無料予想レース【1】

8/2(日) 札幌11R

クイーンステークス(G3)

3連単フォーメーション

【1着】
2・10
【2着】
2・6・10
【3着】
2・6・10
【計4点】

推奨買い目金額1000円

━━━━━━━━━━━

送られて来た買い目は3連単で僅か4点。

検証が目的なので、無料予想通り馬券を購入。

結果は10→2→6で見事的中!

配当は4万3820円、幸先良く万馬券をゲットしました。

推奨は1点1000円投資でしたが、100円しか買わなかったのは失敗でした。

この時点での収支
+4万3820円


━━━━━━━━━━━

無料予想レース【2】

8/9(日) 小倉11R

小倉記念(G3)

3連単フォーメーション

【1着】
5・15
【2着】
3・5・15
【3着】
3・5・15
【計4点】

推奨買い目金額1000円

━━━━━━━━━━━

今回の買い目には、1番人気が入っていません。

「???」と思いつつ、検証なので予想通りに買いました。

心配しながらレースを見守ると、

来た!来ました!!

結果は15→5→3で4万1990円!

先週は1点100円投資でしたが、今週は200円買ってたので8万3980円ゲット!

これで2週連続の重賞的中です!!

この時点での収支
+12万7800円


━━━━━━━━━━━

無料予想レース【3】

8/16(日) 札幌11R

エルムステークス(G3)

3連単フォーメーション

【1着】
4・5
【2着】
4・5・8
【3着】
4・5・8
【計4点】

推奨買い目金額1000円

━━━━━━━━━━━

今回は圧倒的1番人気、単勝2.2倍のクリノスターオーがいません。

帝王賞6着がマイナス材料なのでしょうか?

ただ、2週連続で的中していたので、

ここは思い切って1点500円投資することに!

結果は4→5→8!

やりました、見事31万8850円獲得!!

この時点での収支
+44万6650円


━━━━━━━━━━━

無料予想レース【4】

8/16(日) 札幌11R

札幌記念(G2)

3連単フォーメーション

【1着】
4・11
【2着】
4・5・11
【3着】
4・5・11
【計4点】

推奨買い目金額1000円

━━━━━━━━━━━

今度は、菊花賞馬トーホウジャッカル、エリ女勝ちのラキシス、

さらにG2で2勝のラストインパクトと、1~3番人気が全ていません。

さすがにこれでは、100円以上は投資出来ませんでした。

しかし、結果は11→5→4!

何と、23万3540円のスマッシュヒット!

この時点での収支
+68万190円


━━━━━━━━━━━

無料予想レース【5】

8/30(日) 札幌11R

キーンランドカップ(G3)

3連単フォーメーション

【1着】
13・16
【2着】
10・13・16
【3着】
10・13・16
【計4点】

推奨買い目金額1000円

━━━━━━━━━━━

今回は1番人気・8番人気・9番人気の予想が届きました。

しかも、1番人気は2着・3着付けです。

守りに入ってしまい、今度も100円しか買えませんでした。

結果は13→16→10!

3連単の配当は37万520円で、今月一番の高額的中です。

5週連続の重賞的中で、トータルの獲得金額は105万710円。

1ヵ月分のお給料の数倍の金額を稼ぎ出しました!

無料で使えるココの予想を参考に馬券を買えば、

自分でアレコレ考えるより確実ですよ!!

★登録⇒無料予想ゲット⇒馬券的中!
詳細はコチラ




see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。