2015年9月21日月曜日

セントライト記念 2015 敗因分析・回顧:サトノラーゼンは7着…ポジションが後ろ過ぎたのと…

2015 セントライト記念(GII) 中山芝外2200m良
ブライトエンブレムの敗因分析

2:13.8 12.6 - 11.6 - 12.2 - 12.3 - 12.4 - 12.6 - 12.5 - 12.6 - 11.9 - 11.5 - 11.6
61.1-60.1S


 ダービー2着馬で1番人気に支持されながら7着に敗れたサトノラーゼンの敗因を分析していく。


 7着のサトノラーゼンは五分のスタートから無理をせずに折り合い重視で下げていって中団馬群の中でという感じ。ダービーを意識しすぎたかポジションを後ろにとってしまった感じ。そのまま道中でも中団馬群の内で折り合いを意識しながら競馬していくという。3~4角でも中団馬群の中で進路を確保しきれない状況、仕掛けを待たされながら前が一気にペースアップをしていく中で中団馬群の中のまま直線。序盤で追い出されて上手く進路は確保する。ただそこからの伸びがなくイマイチなだれ込むだけで7着と完敗だった。


 まあ着差はそんなにないから7着ほど印象は悪くないとはいえ、やっぱり物足りない結果に終わった。一つはポジションはあまりにも後ろ過ぎたのはある。ダービーの時は前半がかなり流れていたからあれでよかったと思うし、折り合いを意識しすぎて早い段階で下げ過ぎたのはかなり痛かったなと。ただこれはコメントを見ても折り合い折り合いと書いてあったし陣営の指示っぽい感じだからこれで岩田を批判するのはちょっと違うかな感じはある。あの流れなりに直線魔での進路の取り方は流石だったしそこからの伸びもなかったので。





 使える脚がそんなに長くはないのでできれば総合力を活かして早めにポジションを取ってしまいたかった。特に今回の展開だとこの馬の良さである総合力を引き出すチャンスはあっただけに、菊花賞を見据えて菊花賞の競馬をしたのが上手く噛み合わなかった面は出ていると思うね。それと、予想の段階でも書いているけど、やっぱりこの馬は超高速馬場でパフォーマンスを上げてきていた馬なので、この馬場でとなるとちょっと良さが削がれてしまったかなあと。


 結論としてはやっぱりポジショニングが一番だと思う。あの位置からではブライトエンブレムほどではないにせよラップ的に見ても厳しい。また、馬場適性の差も大きかったと感じる内容だった。もともと2月の府中で時計がかかる馬場ではキタサンに完敗していたわけなのでその点も含めて総合的に判断すると敗因はその辺りになってくるんじゃないかなと。要所で動けていた追い切りを見て良いかなと思ったんだけど、直線進路を確保してからの反応はもうちょっと欲しかったのはあるのでまだ完調とまでは至っていなかった面もあったかもしれない。




「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが本当に信頼できるのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトで確認する人が増えています。


仕事柄けっこう色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


競馬リンクス

「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよい。
ただランディングページだけでは内容が分かりにくいので、、
先日、当方で無料登録して潜入してみておきました!↓↓

ちょうどキャンペーン中で、
ポイント10,000円分が貰えるとのことだったのですが、
登録してみたところ、メール情報は無料で送ってもらえたのでラッキー。。
10,000円分は温存した上で、メール無料情報に乗って遊んでみました。


こちら公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、↓↓
────────────
【プラン名】メール無料情報
6/27 阪神6R 3歳未勝利
--------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
■12番ジョーアラタ
 最終週で阪神競馬関係者たちの動きが活発化。
 阪神馬主会所属の上田、新浦、松本の3オーナーの愛馬が出走。
 中でも上田オーナーのジョーアラタは本日未明のオッズから売れ方が怪しい。
 叩いた上積みがある今回は馬券に!

-------------------------
<推奨買い目>
馬券種:馬連

軸馬:12番

相手:1,2,3,4,8,9,14,15,18

推奨買い目:均等買い
-------------------------

馬連馬券を指示通り9点買って見守ることに、、↓↓
読み通り先行馬がやりあって縦長の展開で直線へ、、
相手に選んだマツリダアンバターが粘り通すかに思われたが、開催が進み馬場の内側が悪くなっていたのか、最後はジョーアラタが捉えきった!

ということは↓↓

【結果】 馬連2-12
500円×74.3倍=37,150的中!!
※上記購入額は競馬リンクスの推奨に基づき筆者が購入していた金額です

───────────

けっこうシンプルな予想でしたが、、結果、的確でしたね、、
無料で儲けさせていただいてしまったので、
温存した10,000円分のポイントでもうひと遊びしてみようと思ってます。


おそるべし本格派、、競馬リンクス
個人的に良いなと思ったのはアフターケア。
なぜ、このレースは当てられたのか、外れてしまったのか、きちんとレース後に回顧して会員に通知しています。
いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトもありますが、ここは嘘いつわりがなく、誠実さが感じられました。


10,000円分プレゼントキャンペーンもいつ終わってしまうかわからないので、いまのうちに一度試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。(ニックネーム等入力画面が出ますが、何も入力せず「送信」を押しても登録完了できます!)
※携帯スマホで受信できない場合@linx-k.comのドメイン指定受信等の設定が必要です。



see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。