2015年11月30日月曜日

【チャンピオンズカップ2015】出走予定馬:ナムラビクター、昨年は上手く噛み合った…ペース次第だが

シンクタンク:チャンピオンズC234_60


チャンピオンズカップの出走予定馬展望ナムラビクター
2015 12/6(日)
第16回 チャンピオンズカップ(GI) 中京ダ1800m
出走予定馬一覧
チャンピオンズカップ2015の出走予定馬一覧


チャンピオンズカップ2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)


 昨年のチャンピオンズカップでは先行策からしっかりとホッコータルマエに喰らいついての2着、GIで結果を残したナムラビクターが今年はそれ以上の結果を求めてここに参戦。今年はタルマエ、リッキー以外にも強敵が多いが抜群の安定感、そして嵌った時の末脚はトップクラスの実力馬。中京1800m戦で昨年同様にしっかりとレースの流れに乗ってGIタイトルを手中に収めることができるかに注目だ。


 相変わらず抜群の安定感を見せているが、同時にやはりトップクラスの競馬になると甘さを見せているというのはある。それと秋山に戻るのは悪くはないと思うが、やっぱりこの馬は小牧太で見たかったかなあ…。適性的には昨年同様ペースが落ち着いた方がいい。


 昨年のチャンピオンズカップは中京ダ1800mの良馬場、ペースバランスは50.4-48.7とGIとしてはかなり緩いスローペースになった。12.9 - 11.9 - 12.2 - 12.4 - 11.7 - 12.4と緩い流れから仕掛けのタイミングとしても遅くコーナーの段階で上がりそうでペースも上がらずで2F戦と言って良いだろうやや出負けしたが内枠で上手くスペースが空いたこともあって好位列から進めていく。道中も好位列で前のタルマエについていく形で理想的な展開で3角。3~4角でもタルマエの直後で2列目の内目を立ち回り、直線で外に持ち出す。序盤でタルマエが出し抜きローマンが喰らいつくところをジリジリと伸びてくる。そのままL1までジリッと差を詰めての2着確保だった。タルマエの総合力勝負では流石に苦しんだがそれでもL1まで差を詰めてきたのは評価したい。後半のトップスピードの質は高いレベルのモノを見せていた。好走要因としてはその後半の要素、トップスピード面を引き出せるほどに前半の50.4という緩さが大きかったとみるのが無難なところだろう。


 もともと1800m戦では基礎スピード面でちょっと足りない馬で阪神2000巧者だった。実際同じ中京1800m戦となった東海Sでは大きく崩れている。このレースはペースバランスが48.9-49.7とややハイペースをコパノリッキーが刻んで雪辱するレースとなった。チャンピオンズカップとは真逆のハイペースとなったことでこの馬としては前半から先行するという積極的な競馬に持ち込んだものの、3角で2列目ポケットから追い出し4角で鞭が入っても反応できず、コパノリッキーに一気に突き放されて最後は失速した。このように基礎スピードの幅の範囲を超えてしまうとどうしても後半の良さを削がれてしまう傾向が強かった。1800ではスピード勝負で苦しくなるという点で見てもダート戦では長距離的要素が強い馬であると。チャンピオンズカップの好走はやはりそこがある程度大きな要因だったかなと。


 今年はそれでも無理をしなければ安定してきているのは良い材料。アンタレスSでは阪神ダ1800m戦でペースバランスは48.1-49.5と1秒以上と結構なハイペース。12.0 - 12.1 - 12.1 - 12.3 - 13.0と消耗戦の流れの中でクリノスターオーやアジアエクスプレスがスピードで押し切る基礎スピード戦となった。その中でやや出負けしたが無理せずに中団ぐらいで進める。前が結構飛ばす中で中団で脚を使わずにしっかりと溜めて進めていく。3~4角でも最内をロスなく立ち回って直線を向くと、そこからは馬群を割ってじわっと伸びてくる。そのままL1まで差を詰めてはいたが届かずの3着までだった。この展開でも後ろから無理をしなければ後半にしっかりとポテンシャル面を引き出せたとはいえる。ただ、それでもスローからのポテンシャル特化戦に比べると決定的なバテ差しとは言えなかったし、スピードで押し切ったクリノスターオーと比較しても3~4角で完璧にロスなく立ち回ってこれだとやはり少し見劣る内容ではあった。


 前走のシリウスSはミルコの出負け癖がもろに響く形にはなったがインパクトとしては大きかった。阪神ダ2000m戦で稍重、芝スタートでペースバランスは62.3-62.3と平均でも13.6 - 13.3 - 12.6 - 12.1 - 12.1 - 12.4 - 13.1と中弛みからのロンスパ戦でL3最速、阪神2000らしいポテンシャル特化戦とみて良い。大きく出遅れて5馬身ぐらいは確実に後ろからのスタート。そこからも取り付かずに中弛みでも取り付ききれず後方で3角。3角の段階では前もペースを引き上げている中で内目を通しつつ4角でもまだ後方で直線。序盤でアウォーディーが勝負を決めて突き抜けた後に中団に取り付いてL1でしっかりと伸びてはきたがダノンリバティとの差は詰められずの3着までだった。ここまで出遅れてしまうと苦しいがせめて緩んだところで積極的に動いてほしかったし、あの位置から前に主導権を取られてしまうと流石に36.7と速い上りを使ったとしても苦しかった。まあ上手く内を通しながらアウォーディーに見劣るパフォーマンスは出遅れを考えてもちょっと物足りないが、それでもちゃんと出ていたら流石にここまで差を付けられることはなかったし、追走も無理をせずとももうちょっといい位置を確保できたはずなのでその点で後半の良さを削ぐことになったともいえる。


 この馬はトップスピード戦でもポテンシャル戦でもスローなら強い馬だが、本当にいい脚は一瞬しかないというタイプでTS持続力は意外と甘い。昨年のアンタレスS勝ちとかでも4角で抜群の手応えから直線で抜け出してL1甘くなったり、昨年のシリウスSも同様でクリノが動けない中馬なりで上がってきた4角での手応えほどにL1は粘り込めないことが多い。バランスや仕掛けの難しい馬なんだがトップスピードの質を持ちつつもポテンシャル戦に強い、しかし基礎スピードで無理が利かない、スローだと昨年みたいに前目にいないと取り付くところで脚を使ってしまう。安定させるなら序盤無理しなければハイペースでもある程度対応できるが、勝ち切るとなるとめちゃくちゃ乗り難しい馬だろうなとは思う。展開と自身の武器が上手く噛み合わないとというところだろう。ただ決定的に武器といえるのはトップスピードの質であり、やはり理想は昨年のようにスローで11秒台のラップを上り坂の地点で要求されるぐらいの直線勝負にはなってくると思う。ポテンシャル戦でもやれるのでロンスパでも良いだろうが昨年タルマエ相手に最後まで伸びて来ていたようにトップスピード戦の方が高いパフォーマンスなのは間違いないところ。勝ちを意識するならスローであることを決め打って昨年同様ポジションを取るしかない。逆に東海SやアンタレスSの様にスピードタイプがペースを作ってしまうと脚を溜めるとL1まで詰め切るまでには苦労するし、前に行くとオーバーペースになるリスクが出てくる。この辺りを判断するのが馬券的には重要になるだろう。序盤無理をしなければハイでも対応してくるのは今年のアンタレスSで証明できているが、このクラスでとなると3着までに入り込めるかは正直アジアやクリノスターオーといったレベルを考えると楽ではあるまい。リスクを取ってスロー前提で前目を狙うしかというところだ。タルマエが後半の総合力戦では強敵ではあるし、昨年はポジション取りでも恵まれた感はある。1800でこの相手だと個人的には昨年以上を望むのは難しいかなとみている。



ジャパンカップ的中速報です!

【競馬スピリッツ予想家のハンターX(エックス)氏と虎石晃(トライシアキラ)氏がジャパンカップを的中!】

ハンターX氏、虎石氏共にワイド2点で890円を的中!

ハンターX氏のジャパンカップの実際配信された予想↓↓↓↓





虎石氏のジャパンカップの実際配信された予想↓↓↓↓





二人とも見事ですよね!


ハンターX氏と虎石氏のチャンピオンズカップ予想は、
会員様にのみ土曜日の夕方頃に競馬スピリッツのサイト内にて無料公開されますので
まずはコチラから無料登録しておいてください!
※メールアドレス入力後、返ってきたメール内に記載されているURLをクリックして無料登録を完了させてください!




【競馬スピリッツ予想陣紹介】

江戸川乱舞(エドガワランブ)


競馬初心者には江戸川氏がおすすめ!
◆呼び名:逆走競馬コラムニスト
◆穴を狙う時もあり、固めの予想できっちり的中を狙う時もある
◆予想スタイルは負ける馬から選ぶ消去法

◆的中実績はコチラ↓↓↓

・11月22日 東京8R 3歳上500万下 ワイド(3点)1,810円的中!!

・ファンタジーS(G3)馬単12,430円的中!
三連単39,480円的中!


実際のファンタジーステークスのPAT画面(馬単)↓




実際のファンタジーステークスのPAT画面(3連単)↓




・札幌記念 馬単27,030円的中!!

実際の札幌記念のPAT画像↓



・新潟記念 馬単12,150円的中!!

実際の新潟記念のPAT画面↓





ハンターX(エックス)




あまりにも競馬関係者に近すぎる存在
◆馬の状態、気候、関係者しかない情報力からの予想
◆18頭立てであっても、印は多くても3頭まで

◆的中実績はコチラ↓↓↓

・11月22日 (日) 東京6R 3歳上500万下 ワイド(1点)410円的中!!

・スワンS(G2)馬単1,940円2点的中!

実際のスワンSのPAT画面(馬単)↓↓↓



・10月17日(土) 東京8R 3歳上500万下 馬単1050円的中!

・シリウスS(G3) 馬単1870円的中!

・札幌2歳ステークス(G3)馬単2,110円的中!!

実際の札幌2歳ステークスのPAT画面(馬単)↓↓↓





栗山求(クリヤマモトム)


血統評論家として日本を代表する存在
◆POGの達人
◆上級者向け&負けない予想家
投資効果抜群の回収率

◆的中実績はコチラ↓↓

・マイルCS(G1)三連単12,000円的中!

・アンドロメダS 三連単77,420円的中!

実際のアンドロメダSのPAT画面↓


・武蔵野S(G3)三連単13,660円的中!

・福島記念(G3)三連単10,870円的中!

・11月8日(土)2歳新馬 三連単195,840円的中!

実際の2歳新馬戦のPAT画像↓↓↓↓↓↓



・マイラーズカップ(G2) 三連単98,650円的中!!

実際のマイラーズカップのPAT画面↓




虎石晃(トライシアキラ)



東スポ看板記者
◆中穴狙いの爆発力あり
◆馬体や思惑等、トレセン通いの情報力から的確に予想

◆的中実績はコチラ↓↓

・ユートピアS ワイド(3点)1,370円的中!!

・10月31日 スワンステークス(G2) 馬連910円1点的中!

スワンステークスの実際のPAT画像↓↓↓↓↓



・10月25日 東京5R 3歳上500万下 馬連1100円1点的中!

・毎日王冠(G2) 馬連1,880円3点的中!

毎日王冠の実際のPAT画像(馬連)↓↓↓↓↓



・函館スプリントステークス(G3) 馬連19,550円3点的中!!

函館スプリントステークスの実際のPAT画像↓↓↓↓↓




この4人の競馬スピリッツ予想陣のチャンピオンズカップ予想は、
会員様にのみ土曜日の夕方頃に競馬スピリッツのサイト内にて無料公開されますので
まずはコチラから無料登録しておいてください!
※メールアドレス入力後、返ってきたメール内に記載されているURLをクリックして
無料登録を完了させてください!



see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。