2016年1月30日土曜日

本質的に千四は忙しそうなプロトコル

それでは、週末恒例・重賞出走馬の追い切り診断だね。まずは根岸Sから。

アドマイヤサガスは、体は使えているんだけど力強さがイマイチ。年齢的にもガラッと変わった感じはなくて、この馬なりに順調なんだと思う。

アドマイヤロイヤルは体の使いがイマイチだったし、追ってからの反応や伸びも全くない。最後は体を硬くしていたように、走る方に気持ちが向いていないんだよね。

アンズチャンは力強さこそあったけど体の使いがイマイチだったし、追ってからの反応や伸びも物足りない。それに走り自体が硬いね。だからこそダートで結果を出しているんだろうけど…。

キョウエイアシュラは、体の使いはマズマズ。ただ、力強さや追ってからの反応、伸びはイマイチだし、走り自体も硬い。

グレープブランデーは、体の使いはマズマズだったけど全体的に走りが高いし、追ってからモタつくのも相変わらず。反応や伸びもイマイチだしね。なかなかいい方に変わってこないなぁ…。

サクラエールは、力強さはイマイチだったけど体の使いが良かったし、追ってからの反応や伸びは上々。全体的な硬さもダート馬だから問題ないはずで、体調自体は良さそうだね。

タガノトネールは、体の使いはマズマズだったけど力強さがないし、追ってからの反応や伸びもひと息。前半から飛ばしていたから仕方がないのかもしれないけど、追い出してからのバランスがイマイチなのも気に食わないなぁ…。

タールタンは体の使いが良かったし、力強さもあった。終始馬なりだったけど、全体的にしっかりとした走り。いい意味で順調そのものだね。

プロトコルは体の使いが良かったし、追ってからの反応や伸びもいい。走りに力強さもあったから、体調自体はすごく良さそう。ただ、本質的に千四は忙しいんじゃないかと思う。千四で勝ち鞍があるとはいえ条件戦でのもの。重賞の流れに対応できるかどうかがカギになるんじゃないかな。本質的に距離はもう少しあった方がいいと思うよ。

マルカフリートは力強さがあったし、道中はイマイチでも直線に向いてからは体を使えている。前回よりは良くなっているんじゃないかな。

モーニンは体の使いが良かったし、追ってからの反応や伸びもいい。力強さがあって前駆で叩くような感じの走り。いかにもダート馬だね。前回見られたトモの開きも今回はなかったから、体調自体はすごく良さそうだよ。

レッドファルクスは体の使いも良かったし、追ってからの反応や伸びもマズマズ。力強さもあって、この馬もダート向きの走り。欲を言うと、直線で速くなってからもうちょっと前脚が出るようになるといいんだけどね。体調自体は悪くなさそうだよ。

レーザーバレットは体の使いが良かったし、追ってからの反応や伸びもいい。力強い走りもできていたから、至って順調に来ているんじゃないかな。

連闘のシゲルカガと、地方馬のサトノタイガー、シンキングマシーンの動きは見ることができなかった。

良く見えたのはプロトコル、モーニン、レーザーバレット、タールタン、サクラエールに、最後に付け加えるならレッドファルクス。挙げるとすればこの6頭だね。


see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~