2016 3/5(土) チューリップ賞(GIII) 阪神芝外1600m
出走予定馬一覧
【チューリップ賞2016出走予定馬の中から注目馬は?】
注人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)
アルテミスSでは中団の外からしぶとく伸びての3着、赤松賞では2列目からスッと反応しての勝利と競馬センスを高く感じさせるのがクロコスミアだ。札幌2歳Sでは牡馬相手に平均ペースの流れにもしっかりと喰らいつけた実力馬だが、前走の阪神JFでは本来の伸びを見せることができなかった。メジャーエンブレム不在のトライアル、存在感を見せたいところだ。
前走の完敗でちょっと評価を落としすぎているかなという感覚ではある。アルテミスSが結構ハイレベルだったことは確かだし、赤松賞の内容も良かった。これも本番で流れた時に不安はあるんだけど、前哨戦でコントロールされれば違ってくるかな。逆転に期待したい一頭。
まずは赤松賞の勝ちっぷりから振り返りたい。東京芝1600m戦で良馬場、ペースバランスも48.9-47.2と2秒近いかなりのスロー、12.7 - 13.1 - 11.9 - 10.8 - 11.4のラップ推移からも中弛み強烈で2F戦に近く仕掛けが遅い。はっきり言ってペースバランス以上にドスローだったと感じる。1番枠から好発、無理せずにじわっとで2列目ポケットを楽に確保しきる。3~4角でかなり緩んでいたし折り合いも少し苦労しながら我慢して直線。序盤で最内から追いだしを待ちながらL2の最速地点で楽な手ごたえで先頭に立つと、L1でビービーバーレルやアオイプリンセスといったところを寄せ付けずの完勝だった。ポンとポジションを取って緩みに巻き込まれながらも直線序盤で楽な手ごたえ、坂の上りで1秒近い加速をスッと成し遂げているように非常に機動力の高い競馬を見せたなと。まあ流石にコーナーで12.7-13.1と強烈に遅いラップを踏まされたしここで折り合いが苦しくなるのは仕方ないが、しっかりと動けたという点は評価すべきだろうと。府中とはいえビービーバーレルを撃破したのは評価したい。
前走の阪神JFでもある程度期待していたんだが結果的に伸びなく8着完敗。阪神芝外1600m戦でペースバランスも46.9-47.6と平均ペースだがハイ気味、絶対的に47秒を切ってくるペースだし、12.1 - 11.8 - 11.7 - 11.5 - 12.6と中弛みもなくトップスピード面もさほど問われないという厳しい流れになった。7番枠からまずまずのスタート、そこから好位列で我慢しながらという競馬になるんだが阪神マイルにありがちな外からの内への切込みに巻き込まれて窮屈な形になってしまう。3~4角でも3列目の最内で我慢しながら直線で最内を突く。序盤での伸びがもはやなく、L1までなだれ込むまでに終わったという形。まあばてているわけではないんだが、この馬の持ち味である要所の反応、トップスピード面は引き出せなかったというところ。まあ阪神外回りなので府中より他もトップスピードに乗せやすい舞台ではあったが、今回の場合はそれよりもやはり全体のペースがしっかりと上がってしまったことが大きかったかなと。アルテミスSでも平均ペースとはいえ中盤に強烈な中弛みがあったことも大きく、そこで意外とトップスピードの質を引き出せたことも大きかった。JFではペースが上がってしまったので追走に脚を使わされたとみるべきかなと。個人的には厳しい流れだとマイルではちょっと短い気がする。
今回は同じ阪神マイルのチューリップ賞なんだが、JFほどにはペースが上がり切りにくい、3~4角で緩む可能性が高いコースというのは強み。赤松賞ではしっかりとポジションを取れたし、そのうえで直線で我慢しながら坂の上りでグンと伸びてきた。まあ阪神マイルだと勝負どころが下り坂になるので、赤松賞で見せた自力加速の性能がそこまで問われないとは思うが、それでもアルテミスS、赤松賞でもL1まで余裕を残していたし、TS持続力は高いレベルにあるはず。チューリップ賞は仕掛けどころそのものは遅くなりやすい傾向だし、今年は例年より幾らか馬場が軽い。これはこの馬にとってはトップスピード戦になりやすい、前もなかなか落としにくいということで、前目から質量ともにある程度高いレベルの末脚を持っているこの馬にとっては好都合と言えるかなと。また有力どころも刺し追込み馬が多いし、ミルコが重賞を勝ちすぎているという意識でジュエラーに各馬の意識が向かえばこの馬にとっては都合の良い展開だろう。実力的には2番手グループの中でも高い総合力を見せてきた一頭。ある程度前目でコントロールして仕掛けを待って直線勝負に持ち込めれば面白い。
前走は実績のない左回りということが響いたのか8着と全くいいところがなかったパワースラッガー。今回は一転して右回り、しかも4戦3勝と相性のいい中山芝1600m。昇級して2戦目でペースの慣れも見込める今回は前走以上のパフォーマンスを引き出せるはずだ。
式別:三連複
方式:フォーメーション
1頭目:7
2頭目:4.5
3頭目:3.4.5.6.8.9.11
組み合わせ数11点
投資金額各100円
的中配当:2,860円 回収金額:2,860円
競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。