2016年4月2日土曜日

女馬とは思えないパワフルな走りだったショウナンパンドラ

続いて、大阪杯出走馬の追い切り診断だね。

アクションスターは連闘で軽めの調整だったけど、体の使いなんかは良かったよ。ただ、力強さという点では物足りないし、バランスもイマイチ。それに、このメンバーに入ると能力的にキツイと思うけどね。

前回は力強さが物足りなかったアンビシャス。今回は体を使って力強い走りができていたし、追ってからの反応も良かったよ。トモが開き気味で踏ん張りが利かないせいか、追い出してからややモタつくところはあったけど、この馬の場合はいつもこんな感じだからね。前捌きに力強さが出てきたのは、いいことだと思う。前回よりも確実に良くなっているんじゃないかな。

イスラボニータは全体的に柔らかみが出てきたし、前回使えていなかった首が今回はちゃんと使えるようになっている。一度使って確実に良くなっているんじゃないかな。ただ、トモの蹴りがイマイチだったぶん、フォームがいくらかこぢんまりしている。本当に良かった頃は体全体を使ってノビノビ走っていたから、その時と比べるとひと息かな。

キタサンブラックは、併せた馬を追い掛けている時は体を使って前向きな走りをしていたけど、一旦前に出た途端にフワッとしてモタついたね。でも、これは気にすることはないと思う。レースに行けば変わってくるはずで、順調に仕上がっているんじゃないかな。

ショウナンパンドラは体の使いも良かったし、ジャパンCを勝った前回と比べても更に力強さが出ている。女馬とは到底思えないくらいのパワフルな走りだったよ。

タッチングスピーチは体を使って力強い走りをしていたけど、追ってからの反応や伸びはイマイチ。ちょっと重苦しい感じがしたね。

ニシノビークイックは、体は使えているけど気合を入れた途端に頭が上がってしまう。気の悪いところがあるんだろうね。

ヌーヴォレコルトは走りに力強さが出てきたし、体の使いも本当にいい。硬さが見られた前回とは雲泥の差だね。かなり速い時計を出したから、輸送して馬体が減らないか心配になるくらい。調教の動きだけなら文句なしだよ。

マイネルラクリマは、相変わらず硬さはあるけど前回に比べればマシだし、気分良く走れるようになっている。長期休養明けを一度叩いて、この馬なりに良くなっているんじゃないかな。

ラブリーデイは体をちゃんと使えていたから、首の使いがイマイチで動き自体も硬かった前回に比べると良くなっていると思う。ただ、本当にいい頃に比べると物足りないかな。

レッドレイヴンは相変わらずいい走り。調教の動きだけは文句なしだね。これで結果が出ないのが不思議なくらいなんだけど…。

一番良く見えたのがショウナンパンドラとヌーヴォレコルトの2頭。それに、前回よりも良くなっているアンビシャスとイスラボニータに、順調に仕上がったキタサンブラック。挙げるとすればここまでだね。


see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~