2016 7/31(日) アイビスサマーダッシュ(GIII) 新潟芝直1000m
予想用・出走予定馬一覧
【アイビスサマーダッシュ2016予想:出走予定馬の中から注目馬は?】
注人気ブログランキングへ(10位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
新潟直線1000mの1000万下特別邁進特別では先行策からしぶとく伸びて勝利をおさめ、前走のテレビユー福島商でも逃げてしぶとく粘ったハッシュが格上挑戦ながらアイビスサマーダッシュに出走予定。単純な地力もだが新潟1000適性が問われることが多いレースだけに、そこで結果を出してきたこの馬にはやはり多少不気味さがあるか。
ん~…個人的には良馬場の新潟1000で54秒の競馬になった時に対応できるのか?というところはあるかな。前走も悪くはないけど相手関係的にもフラットな中でジャストドゥイングに完敗だとちょっと厳しい気がするかな。
まずは邁進特別の内容を振り返っておく。新潟芝1000m戦で良馬場発表だが雨が降っていて幾らかは時計が掛かっていたかなという感じ。ただそれを考慮に入れてもこのレースはちょっと時計的には遅いと思う。ペースバランス的には22.1-10.7-23.1と1秒のハイペースで新潟1000にしては渋ったこともあってか明確に前掛かりである。11.8 - 10.3 - 10.9 - 10.7 - 12.4というラップ推移から再加速自体はあるが、L1で相当レベル落としているので何とも。その中で16番枠と大外から好発、押して押して先行策で2列目の一角に加わる。L3の段階で鞭が入って先頭列に立とうとするがL2の再加速の地点での伸びはまだイマイチ。L1の減速地点で先頭に立ってねじ伏せた。終始外で進められたしスムーズだったのもある。ゲートも良かったのでその辺りは評価したいが、再加速ラップとはいえここで動いていたというほどでもなかったし高く評価するほどではなかった。L1での踏ん張りとゲートは評価できるが、このクラスで良馬場だとそこから鋭く脚を使ってL1まで維持しないといけないので、それが課題かなというところ。
その点で前走のテレビユー福島賞はちょっと物足りなかったところもある。福島芝1200m戦で良馬場、ペースバランスも34.3-33.9とスロー気味の平均ペースというところ。12.1 - 11.1 - 11.1 - 11.3 - 11.0 - 11.6と再加速ラップでコーナーで速いラップ、3角終盤で緩めつつ4角出口で再加速と総合的な競馬になった。ここで9番枠から好発、楽にハナを取り切ってペースをコントロール。3~4角でも楽な手ごたえで出口で仕掛けて直線。序盤で出し抜きにかかるがイマイチ伸び切れずにジャストドゥイングに並びかけられる。L1で抜け出されてから各馬の目標になり殺到してくる中辛うじて2着を確保したというところ。展開的にも理想的な逃げのラップを打てているし、再加速で出し抜ける馬なら馬場的にもスッと動けたと思うんだが、自身で10秒台のラップを踏めていないし、他はここでもある程度食らいついていたわけなので少なくともこういう競馬で要所の脚という点では物足りないなと。またTS持続力は甘いなという感じは受けた。
個人的には雨が降って前掛かりになってくれば浮上のチャンスはあるかなというところ。少なくともペースが上がり切りにくく後半で鋭く一脚を使う必要がある今のアイビスサマーダッシュだと恐らくここでキレ負けするし、しかも長く脚を使ってはこれないだろうと。その点でも韋駄天Sの上位陣と比較して適性的な不安も、実力的な不安もあるかなと思う。邁進特別も馬場と相手関係、ペースを考えるともうちょっと差を広げてほしかったかなという感じはあるし、少なくとも総合力勝負では準OPでも明確に最上位とはまだ言えないと思う。前走は恵まれて結構きわどい2着だったわけだしね。現時点ではあまり高く評価していない一頭だ。
「パリミチュアル方式」をご存知でしょうか?オッズが競馬ファン全員の投票の比率によって決まる方式のことです。日本競馬はこれを採用していることから、馬券で勝つには、他のファンに差をつけなければなりません。他人と同じ馬券を買っていては儲からないという道理です。そこで重要になるのが当然、「当日の生情報」です。
1頭目:12
2頭目:3.7.9
3頭目:2.3.4.7.9.13
3連複:3-7-12
回収金額:100円×552.0=55,200円
-------------------
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。