2016 8/7(日) レパードステークス(GIII) 新潟ダ1800m
予想用・出走予定馬一覧
【レパードステークス2016予想:出走予定馬の中から注目馬は?】
注人気ブログランキングへ(10位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
2走前の阪神1800m500万下戦で強烈な末脚を披露、兵庫チャンピオンシップでは3着と徐々に力をつけてきているのがグランセブルスだ。2走前の末脚はまさに強烈、ここにも出てくるピットボスや強敵クリノリトミシュルは鮮やかに直線一気で差し込んだ。今回は相手関係も強敵にはなるが、地方で直線の短い園田から直線自体はある程度長くなる新潟に替わって、強烈な決め手を見せることができるかに注目だ。
まあ新潟特有の急コーナーがどうかというところはあるが、直線に入ってきてからの伸びは2走前からも本物と言っていいと思う。基礎スピード的には強気になれないのでできればペースはあまり上がらないのが望ましい。相手関係強敵なので後ろからの直線勝負だけでは楽ではないが、ヒモ候補としてなら一考の余地はある。
まずはその阪神ダ1800m500万下戦から振り返ろう。阪神ダ1800m戦で良馬場、ペースバランスは49.8-50.6とややハイ、13.5 - 12.4 - 12.8 - 12.8 - 12.4 - 12.6のラップ推移で最初の3Fが速かったこともあって1~2角での緩みが大きかった感じ。中弛みもあって道中も少し紛れがあって、結局はL2で再加速という競馬、L1も落としていない。なかなかトリッキーな流れになったが、その中で5番枠からゲートはまずまず、しかし最序盤のハイペースについていけずに後方に下がってしまうような感じで進める。向こう正面で捲りが起こったのでじわっと加速しつつ団子状態を後方で3角。3~4角でも後方外から押して押してと追走に苦労、まだ最後方に近い位置で直線。ただ序盤で追いだされるとスッと伸びて中団に取り付くと、L1で4馬身差ぐらいあった中をグンと伸びてまとめて交わした。この辺りからもエンジンの掛かりが良いタイプではないなとは思うのだが、その代わり直線以降12.4-12.6と決して前も落としていない中で鋭く伸びてきていたわけで、余力があった時のトップスピード面はある程度高いレベルにあったとみていいと思う。
前走の園田1870m戦、兵庫チャンピオンシップでは4番枠から五分には出てそこから押して押して先行争いの後ろから結局上手くポジションを取り切れずに3列目の内で進める形になる。向こう正面でも前のレガーロの手応えが悪く、その直後でスペースを取りながら一気に追いだされるがなかなか前についていけない。3角で最内から鞭が入って追いだされるもののなかなか押し上げられないまま直線。それでも序盤で狭いところを突いてジリッと伸びてL1までしぶとく脚を使って3着に上がった。最序盤のポジショニングでも少し苦労していたし、3~4角で動きたいところでなかなか動けなかったというのはあるが、それでも直線では一定の伸びを見せた。ゴールドドリームとの比較で見ればそこまで悪い内容ではなかったかなというところ。
3着までの食い込みという点で怖さはあるとは思っているんだがこれまでの内容的にもコーナーで押し上げていける感じは見せていないのかなと。2走前の阪神にしてもそうで、ラップ的には3~4角ではそんなに速くない、12秒後半ぐらいを連続していたわけで、ここで外から押し上げられなかったのに前が加速している直線序盤で伸びてきたというところから考えてもコーナーでの加速が苦手なタイプかもしれないなと。その点では新潟の小回り1800で3~4角で緩んだ時に動けないとなると、直線勝負だけで勝ち負け、というには2走前だけでは物足りない。新潟1800の場合基本は2F戦になるし、2走前の場合はピットボスやクリノリトミシュルといった割とスピード色が強い馬が相手だったわけで、道中淀んだこともあって届いたと思うんだが、このメンバー構成でペースもそれなりに上がる、余力を持った時にスッと加速して出し抜く脚を使われたときに、2F戦で届くほどの切れ味を見せているとはまだ思わないかな。また時計的にも1段階足りない馬で、基礎スピード面でも上位と比べて物足りない。なのでペースが上がって後半の脚をそのまま引き出せるかという点でも疑問の方が大きいと思う。いずれにせよ動けない、究極的な切れ味を持っているわけではない(少なくともレガーロのもちのき賞、ハイペースからL1で11秒台というほどのインパクトにはまずない。)わけなので向う正面の地点でどういう競馬ができるかに尽きるかなと思う。3角の段階で後方にいると恐らく3着までの視点で見ても苦戦するだろうと思う。石川君はそういった動き出しができる騎手とは今のところ思っていないので、現時点では恐らく馬券的には手を出さない一頭かな。
「パリミチュアル方式」をご存知でしょうか?オッズが競馬ファン全員の投票の比率によって決まる方式のことです。日本競馬はこれを採用していることから、馬券で勝つには、他のファンに差をつけなければなりません。他人と同じ馬券を買っていては儲からないという道理です。そこで重要になるのが当然、「当日の生情報」です。
1頭目:12
2頭目:3.7.9
3頭目:2.3.4.7.9.13
3連複:3-7-12
回収金額:100円×552.0=55,200円
-------------------
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。