阪神11R シリウスステークス(GIII) ダ2000m 稍~重、やや高速ダート想定
【展開予想】
比較的小頭数となってこれと言って逃げ馬がいるわけではないが、ひとまずマスクゾロが内からある程度出していく。芝スタートは未知数だしで脚が速いというほどでもないので行ききるまでにはならないと思う。外からメイショウイチオシが多分出していってハナを取り切る形になるのかなと。それを見ながらピオネロが外からじわっと内に切り込んで無理につつかずペースをコントロールしながらという形になりそう。全体のペースで見ると恐らく平均ぐらいに落ち着くかなと。細かく分けて具体的に言えば35.5-26ぐらいで前半1000は61.5秒想定、もしかしたら後半で61秒ぐらいのスローバランスまであるかなとみておく。まあ幅を持たせて考えておくが、一応61.5-61~61-61.5ぐらいまでのイメージを中心に最序盤ハイコーナー緩みからのロンスパ、或いは2段階加速戦で3~4角で11秒台に入ってくるかなと想定しておく。
【予想】
◎09アポロケンタッキー
〇08ピオネロ
▲人気ブログランキングへ(10位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
△01マスクゾロ
△11ミツバ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎アポロケンタッキーは枠を見た時に割とすぐに決まった。中弛みからのポテンシャル戦、トップスピード戦両方で高いパフォーマンス、比較で見てもドコフクカゼに後半要素だけで圧倒できる馬となるとこのメンバー構成でもそうはいない。金蹄Sでは前半ハイも中弛みがあって12.1 - 13.0 - 13.3 - 13.3 - 12.6 - 11.9 - 12.6とL2最速のトップスピード戦で外からじわっと取り付きながらではあったが直線半ばの最速地点でグンと来て先頭列まで並びかけ、L1でそのまま千切っている。また2走前の仁川Sでは阪神2000でペースも62.2-62.1、平均ペースだが中弛みからの12.6 - 12.8 - 12.7 - 12.3 - 12.1 - 12.2と3F戦というやや特殊な流れも好位外から非常に楽な手ごたえで要所で動けてL1まで落とさず千切った。時計的には平凡だがラップ的にL1を落とさないという形で補正すれば流石のパフォーマンスといえる。前走、4走前はハイペースの中でしっかりと脚を引き出せたしここに入ればある程度の位置からしっかりと3~4角で速い脚を使えるしそれを長く維持してこれるだろうと。道悪で渋ることでペースの意識も多少読みにくいがハイペースに流れたとしても対応できているしここは堅軸かなと思っている。57.5kgのハンデは楽ではない(非重賞馬がGI馬がいる中で57.5kgというのもどうかと思うが;)し勝ち切れるかはともかく、追い切りも良く見えたし個人的にはこの条件と枠の並びなら崩れる可能性が低い中でこの馬が一番勝つ可能性が高いかなと思ったので素直に。
〇ピオネロは結構思い切った。本当は連下ぐらいが妥当かなと思っていた馬なんだが、やはりここ2走を冷静に見返してもL1でモズライジン相手に寄せ付けていないという点とラップ推移的にも底を見せていないという点は再評価するべきかなと。前走のBSN賞は48.0-50.3と2秒のハイの中で内枠から上手く外に出して離れた好位で進められたし、12.8 - 12.8 - 12.5 - 13.1 - 12.4 - 12.3と中盤かなり緩んだのでハイといえども離れた位置にいたこの馬にとっては結構楽なペースだっただろうと。それでもそこから3~4角の緩みで取り付いて直線再加速の展開の中で鋭く伸びてそこまでは噛み合っているがL1を加速ラップ、この展開で基礎スピードも持っているモズライジンを寄せなかったのだから価値はある。タイプ的には基礎スピードが問われた方が良い感じもあるが後半加速していく流れで底を見せたわけではないのと、何よりこの馬の場合は芝でもゆったりと息を入れて後半勝負でも瞬間的な良さを見せていた馬で2200でも一定レベルやれていた馬。なので距離そのものはそんなに不安はないだろう。外枠を引いてしかも逃げ候補を行かせて見ながら進めるという条件は底を見せていないとはいえこの2走が2F戦だったこの馬としては前受で仕掛けを我慢して粘る形を取りたいはずで噛み合うと思う。まあ自分ぽくない予想なんだけど、この辺りを考えるとTS持続を甘いとみてしまうよりまだ出し切っていない可能性を考えるとそこが高いレベルなら普通にアポロを喰う可能性もあるんじゃないかなと。モズライジンをL1で寄せ付けなかったのは評価しないといけないし、こういう馬をこのタイミングで狙うのはリスクがあるけどここで思い切って。
▲人気ブログランキングへ(10位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
この馬は条件的には結構面白い。まず2走前の内容が良くて、62.0-61.6と平均ペースで刻みつつ、13.6 - 12.5 - 12.8 - 11.9 - 12.0 - 12.2 - 12.7と中弛みからの4Fロンスパでコーナーで脚を使わせる形でしぶとくペースを引き上げて完勝してきた。入りの3Fは35.9と速いのだが息を入れてそこから再加速していくという競馬からもポジショニングやテンの脚を使っても道中息を入れれば余力を持てる長距離適性の高い馬だろうと。3走前も完敗ではあるんだが60.2-63.7と超ハイなのに12.1 - 13.0 - 13.3 - 13.3 - 12.6 - 11.9 - 12.6と直線までに緩めすぎて取り付かれてのL2最速。ここで一瞬出し抜けていたように余力があったのは素晴らしいところで極端にペースをコントロールしすぎたのがミス。前走は出負けもあったが単純にダートスタートの1800で48.0のペースについていくのも苦労した感じだし距離適性の差だろう。これぐらいの距離があった方が良いし、ハイからの中弛みで息が入る馬なので阪神2000適性は高い、4F戦でも最後まで脚色鈍らせずに踏ん張れるポテンシャルという面で見ても、有力馬が牽制しあう可能性を考えても穴はこれになるかな。
△マスクゾロは枠がなあ、という感じ。3走前の堺Sは休み明けということもあったが2列目のポケットで進めながら12.8 - 12.6 - 12.5 - 12.3 - 12.0 - 12.5と中弛みからのL2最速という競馬の中で明らかに加速していく地点で置かれていてこれがネック。まあ今回は小頭数だしどこかで出すチャンスはあるかもしれないし、あわよくば逃げられればだけど、ここ2走も自分のタイミングでしっかりと動けていたというのは大きい。キョウエイギアと悩んだんだけどここ2走は単純にパフォーマンスを上げてきているし2000で長距離的な競馬になった方が良いというのも感じたので押さえてはおきたいかな。外枠ならアポロとどっちを本命にするか悩むレベルだったけどこの枠なのでどうしてもリスクを考える必要が出てきたなというところ。雨も降って仕掛けのタイミングが遅れて鋭さを要求されたときにはちょっと不安もあるので。
△ミツバは正直頭まであるかなあとも思ったんだが、流石にアポロケンタッキーが外にいて、好位外から正攻法の競馬をしてくるのにそれをその外から一気に差し込み切るには相手が悪いかなという感じなので連下に止めた。アポロを差すのはなかなか困難だと思う。ただそれでもこの馬のこと阪神に関しての押し上げは素晴らしいし、前走のオークランドRCTなんかでも49.4-49.2と平均ペースでも13.1 - 12.1 - 12.2 - 11.9 - 12.4 - 12.2 - 12.7と中弛みからの超ロンスパになっているわけでこれでポテンシャルだけでロスを作りながら捻じ伏せているんだから大したもん。4角で勢いを殺さず外を回して押し上げたい阪神では噛み合いそうな感じ。逆に中京の白川郷Sではコーナーが緩やかだし3~4角のくだりもあって遠心力が強く働いたのも大きいかなと。コーナーで速いラップを問われた中でL1は伸びてきているし悪い内容ではない。ここでもチャンスはあると思う。
消からキョウエイギアは、前走のJDDは結構特殊な展開ではあり、61.9-63.9と2秒のハイペースで淀みも小さく12.7 - 12.7 - 12.3 - 13.0 - 12.8 - 13.1とそこからのL4最速も後半は消耗気味。その中で好位から我慢してぶっちぎってきたわけだがこれで後半のポテンシャルを評価してしまうと危険な気はする。個人的にはケイティブレイブはハイペース向きでなくコントロールしてのロンスパ向きだと思っていて、ケイティにとっては少々オーバーペース気味だったと思うし、3着以下はそこまで長く脚を使ってくる馬は少なかったと。逆に青竜Sなんかでもペース自体は平均でコントロールされる中で12.6 - 11.9 - 12.5 - 12.0 - 11.9 - 12.1とやや展開に淀みはあったものの後半の脚を引き出す余力はあっただろう。その中で番手で仕掛けを待ちながら直線でスッと出し抜く脚を使っているのだがそれでもL2の坂まででL1では明確に甘くなったという感じで本質的に使える脚がそんなに長いタイプとは思わない。JDDが凄く見えたのは結局厳しい流れの中で基礎スピードを持っていたことであれでもばてなかった、という方が大きいと思うので、スローロンスパになった時にどこまで戦えるかな、というのはあるかな。もちろん読めないところもあるが、馬券的にはこれだけ面白い面子が揃った中で絞りたいというのもあるし、不安材料と前走の派手さが際立っているのであればぶった切るのも一つの手かなと感じた。本当に良い脚は一瞬なタイプで全体で厳しい流れになってほしい馬、息が入る阪神2000向きではないと思うんだけどな。距離自体は延びて良さが出てきているのは確かだとは思うけどそれでもその距離の中で基礎スピードを問われた方が良いタイプだと感じる。
【秋競馬G1一発目!スプリンターズS】
虎石晃が覚醒する穴馬を導き出す!
東スポ看板記者として活躍しつつウイニング競馬でおなじみ
虎石晃(トライシアキラ)氏の予想がネットで見れるという事で試してみました。
競馬中継にたくさん出演しています\(^o^)/
【虎石晃】
◆1点~少点数的中を得意とする
◆中穴狙いの爆発力あり
◆馬体や思惑等、トレセン通いの情報力から的確に予想
今週の無料予想は、
10/1(土)阪神11R シリウスS(G3)
10/2(日)中山11R スプリンターズS(G1)
タダでも当たる情報は本当にあった!
虎石氏の少点数予想公開中!
それでは的中実績を見ていきます。
さっそく本命を1点で的中!
実際配信された予想(月額840円の有料予想より)
===========================================
9月10日 (土) 中山5R メイクデビュー中山
◎2カリビアンゴールド
○3ロジベスト
▲5シチテンハッキ
単勝+複勝 2
===========================================
【着順】は
1着◎2カリビアンゴールド
2着…15グラドゥアーレ
3着…1ルネディ
で決着!
【実際の購入内容】は、
◎単勝 1点的中 700円
◎複勝 1点的中 200円
【収支結果】は、
購入金額 合計 10,000円
払戻金額 合計 45,000円
収支金額 合計 35,000円勝ち!
4番人気の本命馬、見事的中!
牝馬とは思えない凄みのある馬体。間違いなく素質は相当の◎カリビアンゴールド。
実際、陣営のコメントも強気であり、この低調なメンバーなら楽勝して不思議はない。
と、かなり強気コメントの虎石氏!そして実際に的中させました!
そして先週は、また本命1点的中!
実際配信された予想(月額840円の有料予想より)
===========================================
9月25日 (日) 阪神10R ムーンライトハンデキャップ
◎11シルクドリーマー
○10シホウ
▲3マキシマムドパリ
単勝+複勝 11
===========================================
【着順】は
1着◎11シルクドリーマー
2着…5プリメラアスール
3着…4ショウナンバーキン
で決着!
【実際の購入内容】は、
◎単勝 1点的中 1,210円
◎複勝 1点的中 440円
【収支結果】は、
購入金額 合計10,000円
払戻金額 合計82,500円
収支金額 合計72,500円勝ち!
人気馬が上位に絡まないといった難しいレースだったが、
4番人気シルクドリーマーを本命に指名し、見事的中!
前々から◎シルクドリーマーは中距離が適していると睨んでいた虎石氏。
その目利きが今回1点予想で的中という結果をだした!
純粋に競馬の楽しさを知りたいのであれば、虎石氏の予想が絶対オススメです。
なぜこの馬を選んだのか、すべては根拠から予想を提供します。
有料予想の提供については月額840円しかかかりません。
たったそれだけで、毎週2鞍、無料予想よりもクオリティーが高いヤバい情報を入手し、
的中間違いなし!と自信ありのレースの買い目を提供してくれます!
たまに大荒れするので、爆発的な配当で的中するときがあります。
メインレース以外もガッチリ的中させて競馬を楽しみたい方は、ぜひお試しください!
ですが、まずは無料予想で的中をお楽しみください!
今週の無料予想は、
10/1(土)阪神11R シリウスS(G3)
10/2(日)中山11R スプリンターズS(G1)
虎石氏の厳選予想を公開中です!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了したら、
「メインレース無料予想」をご覧ください。
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。