それでは早速、明日のシリウスS出走馬の追い切り診断を始めよう。
アポロケンタッキーは、体の使いがイマイチだったし、ワンペースの走りで追ってからの変化が全然ないんだよね。まぁ、競馬でも同じような走りをする馬で、広い東京、長丁場のダートで駆けているのにも納得がいく。力強さはあるから、この馬なりに順調に来ていると思うよ。
カゼノコは、体の使い、追っての反応も良かったんだけど、力強さという点ではイマイチ。この動きを見た限りだと、58キロのハンデを背負ったらキツそうな気がするよ。
キョウエイギアは、体は使えているんだけど、追われてからの動きは物足りない。トモの蹴っぱりがイマイチなんだよね。
ジュンファイトクンは、頭は高いなりに最後までしっかり走れているけど、500万の馬がオープンに入ったらさすがにキツいだろう。ダートも初めてだし、どこまでやれるかな。
シンゼンレンジャーは、力強さという点ではイマイチだけど、体を使って気分良さそうに走れている。体調は良さそうだから、あとはここに入っての力関係がどうかだけでしょう。
トウシンイーグルは、体は使えているんだけど、追っての反応、伸びはイマイチ。だんだん頭が高くなっちゃうんだよね。
ピオネロは、追われると頭が上がっていくところはあったけど、体は使えているし、反応自体は良かったよ。この馬なりに順調に来ているんじゃないかな。
マスクゾロは、体を使って気分良さそうに走れている。この馬も順調に来ていると思うよ。
ミツバは、トビの大きな走りをするのはちょっと気に入らないけど、追われると沈むような走りになるし、全身を使えている。体調自体は良さそうだから、この馬のペースを守って走れれば重賞でもそうヒケは取らないんじゃないかな。
メイショウイチオシは、体を使えているし、力強さもあるんだけど、右手前の時にトモが開くあたりは気に入らないね。左手前の時はそんなことはないんだけど…。
ランウェイワルツは、体の使いがイマイチだし、追っての反応、伸びも物足りない。9ヶ月の休み明け云々より、気難しいところを出しているのかもしれないね。
一番良く見えたのは、ミツバだね。他で良く見えたのは、マスクゾロ、シンゼンレンジャー、アポロケンタッキー。4頭を挙げておこう。
see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~