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☆馬場考察
[先週の芝の伸び所&馬場差の傾向 (※馬場差は[S超高速~C並~F超低速]の7段階表記) ]
東京…土はイーブン~やや外有利、日はやや外有利/土はC、日はC→D
京都…土はやや内有利→イーブン、日は外有利~超外有利/土はC、日はF
[今週の芝の伸び所&馬場差の予想]
中山…1週目/Aコース/伸び所はイーブン付近/馬場差はB
阪神…1週目/Aコース/伸び所は内有利→イーブン/馬場差はB
中京…1週目/Aコース/伸び所はイーブン~やや内有利/馬場差はA~S
[ピックアップ競馬場[阪神&中京]の馬場考察]
阪神開催では[開催序盤は内有利で、徐々に伸び所が移行して開催終盤には外有利傾向]というのが基本形。
ただ、開催4週間の冬開催では、一昨年には8日目最終日になって漸く外有利化のバイアス発生で、昨年は最終週に酷い雨馬場・タフ馬場になったものの外有利化のバイアス発生までには至らなかった。
好天に恵まれれば4週間ならば最後まで馬場が保つとも言えるし、もし開催中に雨に祟られるコトになると最終週には外有利化を想定する必要が出てくる。
とりあえず、開幕初日についてはここ何年連続かで内有利な馬場になっている(2日目(日曜)にはそれが早くも解消される)。
中京の冬開催では、一昨年は雨以外ではほぼ馬場差Aだったり、中京開催の一年の中でも最も速い馬場になり得る傾向・下地があるというのが注意点。
更には、本年春開催から夏開催に於いては従来の[中京芝=タフ馬場]というレッテルが覆される様な、高速馬場化の進行が窺えるのが今の中京芝でもある。
「〇〇〇〇をしたから高速化した」というよりは、根本的には今までがイレギュラー・異常だったと考えるべきなのだろう。馬場改修工事というよりも馬場新設工事が行われた中京コースだが、全く新たな芝馬場(路盤)は「こなれる」までにある程度の時間が必要と言われている。確かにここまでの超高速化は今年になってからの話だが、実際には年を経る毎に右肩上がりに例年比高速化という話が出ていた過程があり、その一直線上にあるのが春夏に見られた超高速馬場でもある。
今回の冬開幕週も超高速馬場まで視野に入るタイミングだろう…。
☆先週のレースレベル(暫定値)(ブログでは土曜分のみ)
(※C以上=Hレベル以上 CD=水準レベル D=やや低レベル DE=低レベル E=超低レベル)
☆先週のレースからの次走[激走]要チェック馬リスト(抜粋)
土曜京都2R(未勝利) 13着ダンサクドゥーロ
初戦は馬群の中に入れる競馬で2着好走したが、それが叶わなかった今回は終始馬が外に逃げようとしつつでまともな競馬にならず。
第1コーナーを極端に横長の馬群で迎えてしまって、その時点で大外枠から超大外に振られる形で余計にそうなってしまった(同じくの7枠8枠の4頭は度外視できる敗戦(そもそも足りなかった馬ばかりですが…))。
初戦みたく内枠から馬群の競馬ならば、悪癖を出させずに好結果を出せる能力は持っている。
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《→コノ馬は序盤から追っても何一つ良いコトはない馬だと思うが、それにムーアJというのは…ミスマッチ・ムーアJの無駄使いという気も…。
前走にしても位置を取って正攻法の競馬をした分で伸び切れなかった面もある様で、問題はあると言えども本領発揮するには外追い込み策がベストだろう馬。
先週JCリアルスティールでも『ムーア起用は劇薬としてマイナスに作用する懸念』と書いたが、コノ馬の場合には劇薬というか良い方向に作用する想像は難しい様な毒薬にも思えて…。
その騎手面(騎乗面)でのリスクと、体調面を踏まえると怪しい人気馬に。》
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