●2016チャンピオンズカップの予想!
中京11R チャンピオンズカップ(GI) ダ1800m 良、標準ダート想定
【展開予想】
チャンピオンズカップの展開予想の前に、まず土曜のダートから馬場を予想しておく。ちょっと読みにくいところがあって、午前の2歳戦なんかは結構出ているな~という感じだったけど、午後の古馬戦ではそうでもなかったし2歳500万下の寒椿賞なんかは1:24.7でまずまずの時計。まあそこまで時計が掛かっているという感じはないが、高速ダートではまずない。標準位でいいと思う。イメージ的にはこの面子ならハイで50秒前半ぐらいには入ってくると思う。一応平均のど真ん中で、大体49-12-49ぐらいで1:51.0としておくかな。
そのうえで展開予想。枠の並びを見た時にまず坂スタートがイマイチなコパノリッキーがどこか、というのがポイントで、これが逃げ先行馬の中では外の方を取れたことで無理せずリカバーしていけるというのが一つある。そして逃げ馬候補のモンドクラッセが中目の枠で、逃げる可能性のあるアスカノロマンより外、そしてアスカは坂スタートの東海Sでは出脚イマイチだったので、これの前にモンドクラッセが取っていく可能性が極めて高くなった。となるとまずはモンドがじわっとハナでペースをスローにコントロール、というところから入ってくると思う。後はこの外の番手に誰がつけるか。アスカがやり過ごして番手外と東海Sの再現を狙えるか、その間に外からコパノリッキーがリカバーしてくるか、モーニンがつけてくるか、というところ。ただ、どの馬が前に行くにしてもそこまでペースを引き上げて行くイメージは湧かないし、恐らく多頭数で内枠のアウォーディーが先行しながら外に出すなんてのは恐らく難しいので、各馬はアウォーディーをアシストしないように仕掛け遅らせる、ペースも上げずにスペースを与えず窮屈にというところに意識は強くなると思う。なので今回のチャンピオンズカップの展開予想はややスロー~スローに決め打つ。仕掛けを前にコントロールされる形で、イメージとしてはタルマエが勝った年のような展開になるとみる。前々にいて坂の上りで動ける馬を中心に狙いたい。去年並みに流れたらごめんなさいの予想でいく。
【予想】
◎11コパノリッキー
〇15モーニン
▲14アポロケンタッキー
△04アスカノロマン
△10メイショウスミトモ
×06モンドクラッセ09ノンコノユメ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎コパノリッキー
最終的に雨が降りそうにないな、降っても直前も直前だなと。良馬場での信頼度でとなるとモーニンはちょっと不安があるし、最上位を争う中ではこの馬が一番信頼できるなと。一応想定はスロー…まあタルマエの時ほど明確になるかはわからんが、せいぜい平均でもスロー寄りという程度までだとは思う。ただこの馬の場合は別にスローでなくても良いし、例えば圧勝した東海Sなんかは48.9-49.7と0.8のややハイで出脚は微妙もしっかりとリカバーして番手につけて12.2 - 12.3 - 12.2 - 12.3 - 12.0 - 13.2とそこからは淡々と進めてのL2再加速で一足を使っていたように決してハイでダメな馬ではない。崩れているときは昨年のチャンピオンズカップを筆頭にハイペースで流れながら仕掛けも早いというところで明らかにコパノ潰しを敢行されてのモノ。ハイでもコントロールしてしっかりと一脚勝負に持ち込めれば大丈夫なのでその点でも不安はない。高速ダートの方が良いとは思うが良でも安定しているし、前走の川崎2100のJBCクラシックでは川崎らしからぬ14.0 - 11.8 - 12.5 - 13.1 - 13.2とアウォーディーが外から一気に動いて向こう正面最速は良いがコーナーで消耗しながらL1で減速ラップとこれはかなり稀なケース。日本一だと思う急コーナーでアウォーディーに外からプレッシャーをかけられて3頭併走の真ん中というのもきつかったと思うし、馬場も時計が掛かっていて消耗度合いのきつい4F戦というのも大きかったと思う。コントロールしてレースを支配できればまずパフォーマンス的には最上位との比較でみても1枚抜けているし、唯一伍すことができると思っているアウォーディーも内枠でまず外に出す必要がある、それも難しいということでこの馬が外から主導できる立場ならこの馬から行くべきだろうと。この◎はほぼ即決。
〇モーニン
チャンピオンズカップの予想の過程で、モーニンの対抗はちょっと時間がかかった。まあ一つ引っ掛かるのはこの馬はやっぱり道悪巧者の可能性が高いということ。フェブラリーSでは46.1-47.9とかなりのハイペースの中で上手く好位づけしながら直線で早い段階でタガノトネールに並びかけてL2の最速地点でスッと先頭に立ってそのまま粘り込む強い競馬はできていた。ただ不良でレコードが出る中でのものだったし、この馬の馬場適性を見ても根岸S、日本テレビ盃を見ても時計が出やすい方が良い感じで、逆にかしわ記念みたいに時計が出なかった船橋では追走で脚を使って甘くなってと全然良さが出なかった。まあかしわ記念は状態面(-12kg)というのもあったかなと思うし、個人的には日本テレビ盃は道悪を考慮に入れてもやっぱり驚きで、49.5-49.4と平均ペース、58kgを背負って13.3 - 13.1 - 12.3 - 12.0 - 12.2 - 12.9と息を入れてからの4F戦でロンスパの形、アウォーディーにプレッシャーをかけられながら簡単に譲らなかったのはかなり評価したい。この内容、息を入れてのロンスパでやれた以上まともに考えれば距離は問題ないはず。前走の武蔵野Sの敗因が難しいけど3角までにかけてかなりスムーズさを欠いていたのもあるし、59kgを背負っていたのもあった。フェブラリーSは確かに流れているが息を入れられたことも大きいし、そこからの一足だった。府中での坂の上りで加速できているので中京1800は合うと思うし、後はうまく先行策、コパノリッキーを目標にしながらの競馬、もっと言えば理想はコパノがスタートで安定しない内に前に出れちゃえばそれが一番。まあこの馬もダートスタートでこの面子だと簡単に行けるかの不安はあるけど、根岸S、日本テレビ盃の内容なら2列目ぐらいは問題ないはず。
▲アポロケンタッキー
メイショウスミトモとちょっと悩んだ単穴枠はこの馬にした。理由としてはスロー想定で後半勝負にシフトしそうな中で、中京1800だとL2での加速が問われる可能性が高いしそこが上り坂であると。その点でも同じようにL2の直線半ばに上り坂がある府中で、しっかりとL2最速地点で伸びてきている実績があるこの馬を取った。前走のみやこSは平均ペースの1800、48.7-49.1という流れの中でこの馬は序盤無理せず中団やや前目ぐらいで入って3~4角で動いていってねじ伏せきったわけだが、ラップ推移が12.5 - 12.3 - 12.3 - 12.0 - 12.3 - 12.5とL3の3~4角で最速、ここで外々から動いていってL1まで一番いい脚を維持して伸びてきているように後半の余力さえ持って入れればポテンシャルは通用する。またシリウスSでも12.5 - 12.3 - 12.1 - 11.8 - 12.5とL2最速11.8とそれなりに速いラップの中で外から押し上げ、流石に最速地点では食らいつくまでだったがそれでも対応してL1ではジリジリ伸びてきた。ロスなく立ち回った1,2着馬と比較しても最後まで脚を使えたという点は評価したい。最速地点でのキレ負けもしにくいと思うので、まあ流石にコパノリッキー比較だとキレ負けしてもL1でグンと来る可能性は高い。2100で流れると甘かった馬が1800の平均でやれた以上イメージを一新しないといけないと思うし、この距離の方が良い可能性は高くなったと思う。まだ人気的にもそんなに反映されていないし、まあ前走のロワジャルダン比較でみると着差はそうでもないがロスなく完璧に立ち回ったロワよりもL1で伸びていた点は素直に評価したい。外から勝ちに行ける立場なので、その点でもこの馬を推したい。アウォーディーが内枠に入って出し切れないリスクが出てきた中でポテンシャルタイプで一番狙いたい馬かな。
△以下は<PR>下にあります
<PR>
第17回チャンピオンズカップ(G1)
◆勝負情報・穴情報で大きく獲った↓↓
東京9日目10R紅葉S
◎アストラエンブレム
△トーセンデューク(5番人気)
△メドウヒルズ(7番人気)
馬連大本線:1310円的中
3連複:6090円的中
3連単:1万7690円的中
第154回 天皇賞・秋(G1)
◎モーリス
△リアルスティール(7番人気)
▲ステファノス(6番人気)
馬連:2420円的中
3連複:7430円的中
京都6日目11R室町S
◎ブルドッグボス
△エイシンローリン
△キョウエイアシュラ(16番人気)
馬連大本線:970円 的中
3連複:7万0970円 的中
3連単:17万9630円 的中
?アウォーディーは圧倒的人気に応えられる?
?コパノリッキー大敗の原因は?
?2chで人気のロワジャルダンだが状態上昇は?
その答えは...
<PR>
△アスカノロマン
とにかく馬体重。調教後馬体重が530kgでこの時点で前走時を下回ってきた、中京までの輸送があって普通に考えれば520kg前後になるだろうと。まず絞ってはくると思うし、後は状態面がしっかりと戻っていれば。この馬の良いところはアンタレスSでは48.3-49.5とハイペースの淀みない流れを番手で進めてそのまま先頭に立って堂々とした競馬で最後にアウォーディーには差されたが基礎スピードの高さを見せている点。そしてもう一つは東海Sで50.6-49.0とドスローの中でしっかりと番手につけてそこからの12.3 - 12.2 - 12.6 - 11.7 - 12.5と2F戦でしっかりと出し抜くモンドクラッセに食らいついてL1で先頭に立つ競馬。スローにコントロールできても強さを見せている。まあ正直に言えば前走のみやこSは崩れる要素がレースからは窺えなかったので、状態面の不安はあるしそこがクリアできない以上重い印は打てないという感じ。ただ能力的に見れば本来なら本命を打っても良いレベルの馬。唯一状態以外に気になるところがあるとすれば東海Sの坂スタートは決して良くなかったので、今回も同じ中京1800、しかもモンドクラッセとの距離が近い中でのハナ争いに巻き込まれて外に出し切れないケースはちょっと不安がある。その点ぐらいかな。まともなら勝ち負けに加わってきて良い馬なので、状態面不安は覚悟で連下で押さえておきたい。
△メイショウスミトモ
ちょっと悩んだんだけど、連下に止めたのは最速地点での動き自体はアポロケンタッキーの方が一枚上かなと判断したところ。ラジオ日本賞では48.6-50.1とハイペースではあるがこの馬自身は中団で無理せずに後半勝負にシフト、上がり36.5は中山ではかなり速いし、L1での突き抜け方、ロワジャルダンとの比較でみても十分通用していい。ただ、12.4 - 12.0 - 12.3 - 12.8 - 12.1 - 12.9とL2で最速12.1の地点での伸び自体は地味だったし、この辺で中京1800のスローで仕掛けが遅れる可能性が高いとなると、ちょっと評価を控えないと…という感じだったかな。スローから3~4角で動くような展開になってくると面白いけどそうなるとアウォーディーのアシストになるから各馬の意識的にも外から動く選択は難しいと思う。今回はその点を意識して連下までにする。
×モンドクラッセ
道悪ならもう一段階評価を上げても面白かったんだけど、残念ながら少し時計が掛かっていて高速状態には全く無い。一応それでも東海Sの内容は悪くなくて、50.6-49.0と1.6の明確なスローにコントロール、坂スタートで上手くハナを切れたしこれは今回の坂スタート苦手な先行馬が多い中では明確なアドバンテージ。ただ2F戦で完璧に持っていってもアスカノロマンに完敗を喫したわけで、今回は状態面での逆転はあり得るかもしれんが上位勢の総合力タイプ相手に押し切れるほどではないだろうと。その点も含めて良馬場だと東海Sの延長線上の結果を考えれば3着まで踏ん張れればいい方かなという判断。道悪ならかなり面白かったんだけどね…。
×ノンコノユメ
この馬の面倒なところは、意外と直線で加速すること自体は極端に苦手ではないと。速いラップを踏む形になっても勢いに乗れちゃえば問題ないので3~4角の下りでアウォーディーらが包まれて動けない、各馬がペースを上げにくい意識の中で外から追走しながら直線で外に持っていく形なら怖いかな。帝王賞がラップ的には面白くて、川崎ほどではないにせよコーナーがきつい大井で12.8 - 12.5 - 12.7 - 12.2 - 11.5 - 12.4とL2再加速、直線の地点での伸びは普通に速いラップを踏んでついてきていたし、L1でグンと来た。なので直線地点なら速いラップを要求されても問題ないだろうと。ただ、それでもスロー気味の中京でコントロールされちゃうと、直線だけの勝負は難しい。現実的に昨年のチャンピオンズカップは予想できないレベルで噛み合った漁夫の利の差し込みの展開。あそこまでにはアウォーディーに対しての意識が働く今回はまずならないと思うし、前が落とさないとトップスピードの質的に圧倒できるレベルでない以上、強くは狙えない。差し込んでの3着までかなと。
消アウォーディー
まあ予想的には消さんといかんわなと。今回は一頭抜けた人気になる、各馬がアウォーディーを意識しないといけないし、その中で前を突く可能性が高かったホッコータルマエとタガノトネールがいなくなってしまって前目で進める馬が基本的にレースをコントロールしたい馬が揃ったと。その中で内枠で、枠の並び的にもブライトライン、アスカ、ロワ、モンドとこの辺りは前目内目をある程度狙ってくるタイプ。地方交流だからこそある程度前を狙えた面はあると思うし、この条件で先行し切れる可能性は個人的には低いと思っている。また外に出すのも簡単ではない頭数、メンバー構成、枠の並びだと思うので、アウォーディーが包まれてしまえば各馬も色気をもってペースを落としてくる、スペースが詰まって動けない。動きたいときに動けないアウォーディーに怖さはそんなにないかなと。武豊の腕が相当問われるし、正直かなり悪い枠だと思っているので、ここは思い切って消す。予想のスタンスとしてはアウォーディーを消したというよりも、アウォーディーが完全に飛ぶパターンで勝つ馬、上位の馬を狙うとしたらの感じになったかな。昨年みたいな展開になれば勝つのはこの馬だとは思うけど、そうなるとは思わなかった。
消ゴールドドリーム
個人的には今年の3歳ダート路線は割と適性を読めている感じはするんだが、この馬は比較でみてもやはりマイラーだと思う。前走の武蔵野Sでは3角でスムーズさを欠いたし直線での進路どりも手こずったが伸びてきたのはタガノトネールの早仕掛けで12.1 - 11.7 - 11.7 - 11.6 - 12.2と4F戦の中でエンジンが掛かっていた状況だったのは大きいと思う。ペースも46.6-47.2とハイ気味の平均で進んでいて持ち味の基礎スピードとポテンシャルを完璧に合わせることができた感じ。ただ兵庫CSでは平均ペースで割と無理のないペースだったのに後半要素でケイティブレイブに圧倒されてしまっていたし、長距離路線では世代最強はケイティブレイブだと思っているが、白山大賞典とかの内容を見ても古馬一線級相手に加わってくるかどうかのレベル。それに圧倒されているので個人的には1800だと流れないと難しいかなと思っている。それと地味にダートスタートだと出足が遅いのでそこも気がかりかな。ペースが上がったら通用するとは思うけど、それでもマイルがベストだと思うので勝ち負けまでとなると難しいかなと思う。スローなら多分苦しいので今回の想定では消す。
PR.
【枠順確定!狙いはあの馬で決まっていたが脅威がひとつ・・・。】
プロの血統評論家が導く、驚異の好走馬はこれだ!
競馬は血統が大事と良く言われています。
そんな血統から予想することで注目度が高い人間は誰か!?
それは、
血統評論家「栗山求(クリヤマモトム)」
さっそく調べてみたところ、競馬スピリッツという競馬予想サイトへ予想を提供しているようです!
今週の予想は、
12/3(土) 中山11RステイヤーズS(G2)
12/4(日) 中京11Rチャンピオンズカップ(G1)
プロの血統評論家が導く、驚異の好走馬はこれだ!
※メールアドレス送信→仮登録完了画面のURLをクリック→
ログインしたら(今週の重賞レース名)特別登録馬はコチラをクリックして予想を確認!
すぐに今週末の買い目予想を見れます!
※ログインIDとパスワードは再度、登録したメールへ届きますので安心です。
まずは栗山さんの実力を公開です。
10月の大注目レース、天皇賞・秋(G1)的中!
実際配信された予想(無料予想より)
----------------------------------------------
10月30日 (日) 東京11R 天皇賞・秋(G1)
◎8モーリス
○14ステファノス
▲3アンビシャス
△9ルージュバック
△1エイシンヒカリ
△12リアルスティール
馬単ながしマルチ 8→1、3、9、12、14
三連単軸1頭ながしマルチ 8→1、3、9、12、14
----------------------------------------------
【着順】は
1着◎8モーリス
2着△12リアルスティール
3着○14ステファノス
で決着!
【実際の購入内容】は
10点的中 ◎△馬単 3,700円
60点的中 ◎△○三連単 32,400円
【収支結果】は、
購入金額 合計 70,000円
払戻金額 合計 361,000円
収支金額 合計 291,000円勝ち!
無料予想でこのクオリティー!
◎モーリスは「スクリーンヒーロー×カーネギー」の組み合わせになります。
栗山氏の血統からの考察によると、モーリスは鉄板で優勝するだとろうと読み見事的中!
そして7番6番人気のリアルスティールとステファノスを馬券に絡めた予想は、
まさに圧巻というしかないでしょう!
無料予想で約30万勝ち。よだれが垂れそうです!
そして直近の的中実績はコレ!
11月26日 (土) 京都11R 京都2歳S(G3) 無料予想
60点的中 ▲◎△三連単 7,450円
11月27日 (日) 京都12R 京阪杯(G3) 月額840円の有料予想
10点的中 △◎△三連単 11,140円
11月27日 (日) 東京7R ベゴニア賞 月額840円の有料予想
60点的中 ○△◎三連単 14,500円
これがプロです。
栗山さんの予想は業界人も注目するほどの貴重な予想です。
栗山さんの予想をもらわない事こそが、この競馬シーズンのリスクと言ってもいいでしょう。
さぁ今週末は11月の最大注目レース「ジャパンカップ」
あなただけの予想で、的中させる自信はありますか?
まさかと思う馬が来るんです!その予想と的中に驚いて下さい!
今週の無料予想は、
12/3(土) 中山11RステイヤーズS(G2)
12/4(日) 中京11Rチャンピオンズカップ(G1)
ちなみに!
月額840円しかかからない有料予想もあります!
予想レースは平場レースを含めて毎週8鞍!
誰もが知っているプロの予想家集団が、的中に自信のあるレースしか予想しません。
単勝1点から三連単まで、約3年間毎週的中の実力です!
宝くじ1,000円買って、一瞬で外れて配当0円になるくらいだったら、
月額840円という少額有料予想で数万という配当をもらっちゃいましょう!!
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。