2017年3月29日水曜日

大阪杯 2017 出走予定馬・プレ予想:モンドインテロ、長距離重賞戦線の善戦マンだが…確たる武器が無く2000mでどう戦うか

2017 4/2(日)
第61回 大阪杯(GI) 阪神芝内2000m
予想用・出走予定馬一覧
産経大阪杯2017の予想用・出走予定馬


 長距離GIIで安定感ある走りを見せる善戦マンのモンドインテロが2000mのGIとなった大阪杯に出走予定だ。日経新春杯では4歳世代の強敵相手に外からなかなか伸び切れないも3着と存在感は見せた。とはいえ流石に今回は相手が一気に強化される中でこのレベルで2000mという距離は当然不安材料となる。この前評判を覆して波乱を演出できるか。


 正直厳しいかな、というのが率直な感想。この馬の場合は長距離路線で総合的に穴が無い。2段階的に脚を使えるけど鋭く伸びるわけでもないし、ポテンシャル特化になったら他に上がいる。高速馬場での上がり勝負でもジリッとしか伸びなければ4~5Fで中間的に脚を使う形でも足りない。安定感はあるがそれも当時の第2グループと言っていいシュヴァルグランやアルバートに手も足も出ていないし、日経新春杯でもシャケトラやミッキーロケットに完敗。基礎スピード的にも2000への短縮がプラスになるかは微妙で一言で言ってしまえば、帯に短し襷に長しで狙いづらい。


札幌日経オープン(OP) 1着 14頭7枠11番
札幌芝2600m良 2:39.8 62.1-59.7 S^2
13.1 - 11.7 - 12.2 - 12.6 - 12.5 - 12.9 - 12.6 - 12.5 - 12.1 - 11.8 - 11.7 - 12.1 - 12.0

 まずは4走前の札幌日経オープン勝利から振り返る。札幌の芝2600m戦で2.4のかなりのスロー、ラップ推移的に見てもL3最速のポテンシャル戦だがL2-1で若干加速。力のある馬なら余力はあったというところで、その中で噛み合った。11番枠から五分に出てそこからじわっと追走、中団の外目で進めていく。そのまま特に動かず中団馬群の後ろの方から向こう正面で外からじわっと手が動いて進出を意識。3~4角で徐々に外外から押し上げていく競馬、2列目外まで押し上げて直線。序盤で一気に先頭に立ってしまう。L1でようやく進路確保したトゥインクルがジリッと伸びるが大勢決した後だった。このレースでは3~4角でトゥインクルやツクバアズマオーが包まれて動けなかったのも大きかった。それ以外の相手はジャングルクルーズで、まあその辺りからも外から脚を出し切れた、他が上手くいかなかった面もあっての勝利という側面が強い。もっともL3最速の中で外々から動いていってねじ伏せきれる程度のポテンシャルの高さは当然評価しないといけないが。


日経新春杯(GII) 3着 14頭5枠8番
京都芝外2400m稍 2:26.0(+0.3) 60.2-60.9 M
12.8 - 11.5 - 11.3 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 12.3 - 12.5 - 12.0 - 12.5 - 11.8 - 12.1

 前走の日経新春杯も悪くはないが、流石に2番手グループのミッキーロケットやシャケトラ相手に完敗となると楽ではないかなあと。ペースは平均、淀みなく進んでL3で息が入ってL2再加速という展開なので3~4角で外から動く形は悪くない流れだったといえる。その中で8番枠からやや出負けして無理せずじわっと追走しながら中団の内目に入っていく。道中も内内で前にスペースを置きながらだが向こう正面でも手が動いていて追走に少し苦労している感じ。3~4角で外から進めてシャケトラの外を意識しながら進めていく。4角で手が目いっぱい動いて仕掛けられて直線に入ってくるのだがシャケトラの外から直線入りで置かれてしまう。そのままL1まで伸び切れず最後はレッドエルディストの強襲をしのぐ方が焦点となって何とか3着死守という程度。この辺からも前半流れたことが影響した可能性もあるし、単に後半のポテンシャル面で緩い地点で押し上げていくだけのものもなかったというところかもしれない。いずれにせよポテンシャル戦では2番手グループにいるであろうミッキー、シャケトラに完敗だったのは確かで、これまでシュヴァルグランやアルバートと比較しても苦戦してきていることからも妥当なところかなと感じる。


アルゼンチン共和国杯(GII) 4着 15頭1枠1番
東京芝2500m良 2:33.6(+0.2) 63.0-59.0 S^4
7.5 - 11.5 - 12.5 - 12.7 - 12.6 - 12.3 - 12.8 - 12.5 - 12.4 - 12.4 - 11.7 - 11.1 - 11.4

 かといってトップスピード特化戦でも悪くはないという程度である…。4秒のドスローからの3F勝負に特化。ギアチェンジも含めて後半の総合力勝負である。1番枠から坂スタートでスッと出てまずまず、そこからじわっと好位の内内と理想的に入っていく。道中もドスローの中で少し掛かり気味ではあるがそれでもここまで遅いとある程度仕方ない。3~4角でも3列目のポケットで我慢しながらだがペースも上がらず直線勝負。序盤で進路確保で少し苦労しつつも置かれずに狭いところを突いて2列目に取り付き、L2の坂の地点では内からいい脚を見せて一旦は2番手。しかしL1で甘くなって外差しに屈しての4着。まあこの時期の府中は外差しが結構利いていたから難しい面もあるけど、要所の反応、ギアチェンジ面は見せたもののL1の甘さは払拭しきれなかった。このレース自体トップスピード特化戦としてはさほど高いレベルにはないと思っていて、ラップ推移的にも3F勝負ならもうちょっと速い上がりを出してほしかったなというぐらい。L1の甘さは懸念材料ではあると。


2017大阪杯に向けての展望

 まあ個人的にはちょっと難しいかなと思う。高速馬場の目黒記念でも使える脚が短いなという感じだったし、2000はちょっと短いなという感じだし、ポテンシャルが非凡というほどでもなければトップスピードの持続力も足りない。可能性があるとして府中でアル共の様にスッとポジションを取ってギアチェンジ面でスッと加速するという武器は一定レベルのものはあったと思う。それで内有利の馬場ならというのもあるが、今回は阪神の内回りで徐々に加速しながらになりがちだし、段階的に加速していける馬が結構出し切りやすい舞台。一気のギアチェンジでなく段階的にとなってしまうとこの馬が最上位のキタサン、アンビシャス、マカヒキ、ヤマカツエースといったところを相手に末脚の絶対量で勝負になるとはちょっと思わないかな。正直ミッキーロケットでも今回は距離的に不安があるなと思っているが、それよりも更に地力という面で見劣ると思うので、流石にちょっと手が出ないかなと。可能性があるとして2~3列目内内を取れてスロー、そこから仕掛けが遅れてという中でスッと加速という形なら…それでも総合力タイプですぐに動けるキタサンブラックに質的に切れるマカヒキも手ごわい。アル共のレベルはトップスピード戦としては微妙だと思っているのもあるので、ここは馬券的には恐らく切ると思う。



PR【全レースの強い馬が一目でわかる。マカヒキなどの評価は?】


“今週の注目レース①”
2017年04月2日(日)
阪神11R 大阪杯(G1)
阪神競馬場 2000m(芝)定量 4歳以上オープン

馬は絞れてきましたか?今年悩みますよね?
キタサンブラック、マカヒキがどんな好走をみせてくれるのか。
今年G2からG1に昇格した大阪杯。
ますます楽しみになってきましたね!

昨年は下記結果となり、3連単で12,810円の万馬券となりました。
・・・・・・・・・・・・・・
1着 ○ 9.アンビシャス
2着 ◎ 7.キタサンブラック
3着 × 8.ショウナンパンドラ
4着 ▲ 2.ラブリーデイ
5着 × 4.イスラボニータ
・・・・・・・・・・・・・・
昨年2番人気のアンビシャス、5番人気のキタサン、4番人気のショウナンパンドラですが、
今年はここにマカヒキが参戦し、アンビシャスは人気落ち、
キタサンが1番人気になりそうです。
その他にも、サトノクラウンが首を突っ込む可能性もありそうで・・・
正直展開が読めません。

ということで、大阪杯を予想しましょう!
予想方法はこちらをご覧ください。
参考に、今年一発目のレース、中山金杯の出馬表と結果です。



最近、うまコラボというサイトを利用しているのですが、
これですね。
http://www.collabo-n.com/
出馬表の赤く囲ったところ見て下さい。

ここに、レース前日に1.2.3.4.5.6・・・・って感じで、
“ 今年の中山金杯で ”強い馬を順番に番号をふってくれます。
JRAのオッズはもちろん無視です!
全頭のスピード指数、適正指数、統計データ、血統理論、この4つのデータ
過去5年分をぶち込んで強い馬を順番に教えてくれるので、
つまり、その馬が今強いとか正直関係なくて、他の馬との相性も考慮して、
「 このレースで、強い馬、勝てる馬 」 を割り出してくれます。なので、


的中率は高いです!しかも一瞬で予想可能です!!


ぶっちゃけ、「大阪杯G1」以外にも
「ダービー卿チャレンジトロフィーG3」も「特別戦」も「障害戦」も
「他平場のレース」だって一瞬で予想可能です!


だって、全レースの勝つ馬がサイト内に載っちゃてるんだもん!

と言いつつも競馬は生き物。天候とか馬場状況とか色々あるし、
100%当たるわけじゃないので、参考にしてもらいたい。。。
でも当たる確率は間違いなく高い!という事だけは言わせてもらって、
みなさんに期待を持たせたいと思います(笑

過去の的中・不的中を総合的に集計して、的中率を数値化すると、



どうですか?

ピンときますか、この数値?
複勝的中率93.2%。野球でいうと9割3分2厘。。。
めちゃくちゃな例えですが、要はそういう事です。

ちなみにまじめに言うと、
競馬市場では3連単の平均的中率は良くても10%です。
うまコラボは「37.2%」。3回に一回は3連単が当たる計算になります。

全レースの予想を一瞬で見るには
一部(月で2千円かからないくらいの)有料なんですが、
無料でもほぼ半分くらいのレースが一瞬で見れます!

すぐに勝つ馬がわかって、一瞬で予想ができる!!!

もし大阪杯の予想で迷っている。ダービー卿チャレンジトロフィーで迷っている。
あの特別戦は獲りたい。自分が一口馬主になっているあの馬の評価は?
などなど、
どんな事を調べるにも、絶対に参考になる競馬サイトです。


これからのシーズン、予想したいレースが増えてきます。
全レースの予想が一瞬で見れるってのは、お得だと思いませんか?

ぜひ参考にしてみて下さい!
まずは無料からお気軽に試せます!
とことん使っちゃってください!
→ http://www.collabo-n.com/


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。