2017年3月29日水曜日

大阪杯 2017 出走予定馬・プレ予想:サクラアンプルール、前走スローからの段階的な加速で開眼…ペースと枠次第だが嵌れば不気味

2017 4/2(日)
第61回 大阪杯(GI) 阪神芝内2000m
予想用・出走予定馬一覧
産経大阪杯2017の予想用・出走予定馬


 昨年末の美浦ステークスで接戦を制してオープン入り、白富士ステークス2着から重賞の中山記念でも2着と実績を積み上げてきたサクラアンプルールが大阪杯に出走予定。準OPでは若干躓いたがそれでも3戦目できっちり勝ち上がってきたし、白富士ステークスでは2000m戦で目途を立てた。相手は手強いが、それでも中山記念2着はアンビシャスに先着してのもの。内回りの阪神2000mの舞台で立ち回りの上手さを活かして台頭したい。


 前走の中山記念は嵌った面が強いことは確かだが、それだけでなくこの馬の能力的にも高いレベルのところまで来ているというのも認めないといけないかな。ただ、敢えて言うならやはりスローでこそというのはある。流石にGIでとなると阪神2000の舞台でも楽なペースは望めないだろうから、しっかりとポジションを取って展開という天命を待つ、ぐらいの意識が欲しいかな。スローならば枠と立ち回りでチャンスは出てくると思う。


美浦S(16下) 1着 16頭4枠8番
中山芝内1800m良 1:47.4 47.5-48.0 M
12.8 - 11.6 - 11.8 - 11.3 - 11.9 - 11.9 - 11.8 - 11.8 - 12.5

 まずはベストバウトではないが美浦S勝ちから振り返る。この時は少し時計が掛かっていたという程度、若干単騎気味ではあったがペースが平均で流れていてある程度全体で淀みなくという競馬だったのは確か。基礎スピードとポテンシャルをバランスよく問われた一戦、8番枠からやや出負け、そこからリカバーしつつ、内外雁行状態の好位列ということもあってか1~2角のコーナーワークで押し上げて好位と悪くない位置。向こう正面でも淡々と進む中で追走、3角手前で前との差がなくなり凝縮する中で好位列の中目で進めていく。4角でも仕掛けを待ちながら1頭分外で我慢、2列目から上手く外に進路を取って2列目の外で直線。序盤でそこから追いだされるとスッと反応して一気に先頭に立つ。L1で坂の上りでちょっと甘くなったがそれでもカレンリスベットの追撃を振り切っての辛勝だった。まあ悪くはないが、全体のペースが上がったことで瞬間的にスッと要所で動けたのは良かったがL1は明確に甘くなってしまった。この辺りが能力なのか、それとも後半型の適性面の問題なのか?と。


中山記念(GII) 2着 11頭5枠5番
中山芝内1800m良 1:47.7(+0.1) 50.3-46.2 S^4
12.6 - 12.2 - 12.6 - 12.9 - 11.1 - 11.6 - 11.6 - 11.3 - 11.7

 その観点からみると中山記念は明らかにパフォーマンスを上げてきている。ペースは4.1で超々スロー、ラップ推移的に見ても明らかで、L5で一気にペースアップの最速11.1からのロンスパ。3~4角では少し息が入ってL2再加速という展開。ただこれに関してはミラノ大知の馬鹿暴走ではあるので、3~4角でじわっと取り付いていっている後続を考えると恐らく実際はそこまで緩んでなくてL5からのロンスパと素直に受け取ってしまっても良いかなと。その中で5番枠から坂スタートで何とか五分、そこから下げて無理せず後方で進めていく。道中もドスローの段階で後方、一気に向こう正面半ばでミラノがペースを引き上げる形になってレースが動く。その流れをノリが読んで虎視眈々と内内のスペースを狙う。3~4角では最内ぴたり、アンビシャスが外に行ったので前のスペースを突いて完璧なコース取りで直線。序盤もそこから鋭く伸びてここではネオリアリズムを脅かす。L1では流石に見劣ったがそれでも最後はロゴタイプを交わしてきっちりと2着を確保した。もちろん噛み合ったのは間違いない。5Fの分散と言っても後半特化は間違いないわけで、3~4角でかなり速いラップを踏んでいるしここでのコース取りがレースの全体像としてみても結果に響いているのは間違いないだろうと。その中で完璧に内内を立ち回ったとはいってもL2での反応の良さは目立った。まあこの辺りはノリマジックで、レースが流れてから内の進路を突くことを選ぶのは本当に上手いし、そうなると今回みたいにあれよあれよとスルスル伸びてくる。ただそれはこの馬の要所の反応の良さもあったと思うし、特にL2の直線入りでの動きなんかは一瞬かなり焦ったレベル。コーナーで器用に立ち回りながらL2最速地点で明確に差を詰めてきているし、もう一段の加速ができているという点で見ても器用なのは間違いない。もちろん、こちらはロスはなかったので外から動く形になったアンビシャスの方が絶対的な末脚量では上だと思うが。それと後半特化の超ロンスパと言って良い中で後方から結果が出てきたので、個人的には距離延長はプラスに働きそうなイメージを持てた。


白富士S(OP) 2着 14頭8枠14番
東京芝2000m良 2:00.6(+クビ) 62.9-57.7 S^5
13.2 - 12.5 - 12.3 - 12.4 - 12.5 - 12.2 - 11.9 - 11.2 - 11.0 - 11.4

 この白富士Sではスズカデヴィアスに屈したが、結果的に超々スローで仕掛けのタイミングも早くなくて3Fのトップスピード戦と特化した形になった。直線ヨーイドンに近い競馬になった中で、大外枠から五分には出てそこから枠も悪くて無理せずに中団外目。道中も超超スロー、どうしてもコントロールの意識が働き動きだせずに3角。3~4角でも外々からじわっと動かしつつ好位列には取り付いて直線。序盤で3列目から追いだされるがジリジリ、L2の最速地点で伸びて先頭に立ったかなというところを内から捌いてきたスズカデヴィアスに差し込まれての惜敗だった。スズカの場合は元々ラブリーデイと互角の競馬をしていたぐらいトップスピード戦では強い馬だったし、内内で我慢して瞬間的に切れ味を引きだした形。後半のトップスピードの質勝負になってしまうと苦しかったかなというところからも、もうちょっと早い仕掛けで4~5F戦に持ち込む方が合っているのかなという感じはある。


2017大阪杯に向けての展望

 今年の中長距離路線でちょっと面白いかも、と思わせる一頭にはなっていると思う。前走は噛み合ったにせよ5F勝負で良さが出たのは間違いないと思うし、ドスローでゆったり入ってという形からも恐らく距離自体は2000~2500辺りまでは楽しめるんじゃないかなと。段階的に加速していける器用さがあるなというのと、前走にしても一気にペースが上がっても楽についていけていたし、そこからもう一段の脚が欲しいなというL2の4角出口~直線入りの地点でしっかりと反応できていた。この辺は内回りの阪神2000に求められる要素になってくると思う。阪神の場合は中山よりも4角がきつくて長い、また3~4角中間がほぼストレートで、ここで外から勢いをつけて動いてくる馬が手ごわいので内で立ち回るにはコーナリングの上手さが問われると思うが、この馬の適性的には結構合ってるんじゃないかなと思う。ただやはり前半のペースはカギになるんじゃないかなと思う。2000ならもうちょっと楽かもしれんが今回は相手が手ごわい。阿武隈Sや勝ったにせよ美浦Sは辛勝。鹿野山特別なんかでも中山2000で緩やかに入って12.4 - 12.2 - 11.8 - 11.2 - 11.9とL2最速、ここで息を入れて要所での出し抜きタイプであるトミケンスラーヴァとともに番手から2列目以下を出し抜いてという競馬ができているように…まあ中山記念からもコーナーでの立ち回りが器用な馬なのは間違いない。これを活かすことができれば中山記念2着の内容は結構侮れない。ただし、やはりペースは少なくともややスローまでには入ってほしい。1秒前後のスローは最低限欲しい…と思う。中山と違って阪神内回りの2000の場合は一気に向こう正面で上がり切ってではなく向こう正面途中から3~4角にかけて徐々に段階的に加速していく感じなので、もう一段前で進めてほしいかなというのはあるかな。その点でもできればというか、馬券的に強く狙うのであれば内枠が欲しい。好位…3列目の内ポケット確保、59.5-58.5ぐらいの流れになってくると個人的には一発あるかも。競馬ブックでは関西票は印一つもないというひどい扱いだけど、前走は舐めてはいけないし、個人的にはここは面白い一頭だと思っている。条件が揃えば浮上させるかもだが一応連下候補、上位の位置で考えておく。




G1昇格で豪華メンバー集結だが……

キタサンブラック・マカヒキに死角あり!?

この大舞台でG1馬を追い詰める穴馬情報を緊急入手!

第61回 大阪杯 (G1)

絞りに絞った◎○▲3頭

レース当日・無料公開

大阪杯の絞りに絞った3頭はコチラ


◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

第47回 高松宮記念(G1)
◎レッツゴードンキ
馬連:2150円的中
3連複:3230円的中

[穴のAランク勝負レース]
第66回スプリングS(G2)
△ウインブライト(5番人気)
◎アウトライアーズ
○プラチナヴォイス(6番人気)
馬連:1350円的中
3連複:6670円的中

第31回 フラワーC(G3)
◎ファンディーナ
△シーズララバイ(8番人気)
馬連:2370円的中

中山7日目4R
◎ナスノカンザン
△スターズインヘヴン
▲シグネットリング
馬連大本線1780円的中
3連複:4550円的中
3連単2万2850円的中

第51回 フィリーズレビュー(G2)
◎レーヌミノル
○カラクレナイ
△ゴールドケープ
馬連1点目:450円的中
3連複:2220円的中
3連単:9570円的中

第54回 弥生賞(G2)
◎カデナ
△マイスタイル
馬連:4360円的中

中山4日目3R
◎サンラファエル
◎アナザートゥルース
馬連1点公開:780円的中
3連複:9890円的中
3連単:4万6450円的中

大阪杯の絞りに絞った3頭はコチラ

pngワールド:大阪杯300-250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。