[名古屋大賞典の個人的見解]

JRA所属馬の選定方法が多方面に物議を醸した今年の名古屋大賞典。規定によりアスカノロマン、ロンドンタウン、コスモカナディアンが補欠になり、マーチSで枕を並べて討ち死に(!?)したのは記憶に新しいところ。俺に言わせれば人気にする方がどうかしているけど、近走好調馬が揃ったはずの中央勢なのに、臨戦過程や中間の調整、負担斤量などツッコミどころ満載な馬が目立つ。
詳しくは色んな場所で後述させてもらうが、俺の独断と偏見で本命候補は2頭しかいない。思い切って◎-○の1点勝負(!?)も考えたけど、勝負の手綱を託された鞍上の片割れが精神的に少々心配だ。プロ野球の外国人助っ人並みに調子(メンタル)の波があるし、気のない競馬をされてヤ○ズが恐い。問題になった先週の件(※1)は手応えも無く勝ち馬には離されていたとはいえ、さすがに単勝1倍台の馬だからな~
おまけ
4/2(日)阪神12R
鳴門S(ダ1400M)に出走予定
大阪杯出走オーナー影武者ヤリ第4弾は、4/2(日)阪神★Rに出走を予定しているワケアリO・S馬を緊急公開。3/28(火)ブログで野田順弘(馬主名義はダノックス)、野田みづきオーナー夫妻の勝負馬ダノン●●●●を取り上げたけど、毎日ガン見しているO・Sマニア連中から「日曜の後半レースに使うダノンは?」と鋭すぎるツッコミが多数寄せられてな。もちろんO・S&馬主情報的に“買い”なんだが、ここだけの話、俺はこの馬に何回かハメられた(!?)過去がある。
外枠を引いた時しか好走していないようにモマれ弱いタイプだ。それだけに今回も枠順(理想はゲート後入れの偶数枠)が鍵になる。あと、個人的な意見として勝負の手綱を託された★★Jと手が合っていない感じがするんだよ。人気を裏切った前走にしても内枠で仕方ない側面ありきとはいえ、良く言えばお行儀の良い正攻法の競馬、悪く言えば無為無策の騎乗で伸びを欠いた。それでまた乗せる方もどうかしているが(マジで!!)、砂を被らず馬群の外目を番手追走なら変わる余地はある。強力な逃げ、先行馬不在の組み合わせだし、乗り方次第で能力は足りるハズだが……?
◎よくある質問◎
【ブログランキングにおける馬名の見方】
【小宮城(こみや・じょう)とは何者?】
【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】
【オフレコ話はランキング紹介欄を要チェック!】
【お願い】よい子の読者は絶対にマネしないように!
【出血大サービス!?】平日公開のO・S馬が激アツ!
読者のみんなに超基礎的なお知らせ&お願い
【決意表明】小宮城2016年の抱負
【ブログランキングにおける馬名の見方】
【小宮城(こみや・じょう)とは何者?】
【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】
【オフレコ話はランキング紹介欄を要チェック!】
【お願い】よい子の読者は絶対にマネしないように!
【出血大サービス!?】平日公開のO・S馬が激アツ!
読者のみんなに超基礎的なお知らせ&お願い
【決意表明】小宮城2016年の抱負
【LINEはじめました】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
see more info at 小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~


