2017年6月17日土曜日

阪神10R 水無月ステークス 予想:本命03トシザキミ

阪神10R 水無月ステークス(16下) 芝内1200m 良、かなりの高速馬場想定
展開予想
 馬場はかなり軽いかな、という認識。先週の段階からBコースに替わってどうかはあるけど基本的には変わらないだろう。この馬場ならまともな流れになれば7秒台も視野に入ってくる。


 展開だがファインニードルが逃げるかどうかはちょっと読みづらいところはある。その外からスティンライクビー、ラクアミが主張、大外からはオヒアもハナを狙ってくるだろう。ファインがハナを取り切ればそのままスティン、ラクアミが番手、2列目外になって内のスペースをトシザキミ辺りが押し上げてきそうかな。スティンライクビーはコメント的に結構積極的に来そうな感じはあるし、ラクアミはスローが理想で1200でそういう展開に持っていけるかどうか。オヒアも最近は逃げてこその馬なので外枠ということもあるしある程度突いていく。34秒前半~半ばぐらいでは入っていくと思うが、恐らくそれでもややスローまでは視野に入ってくる。イメージとしては平均前後で、ややスロー寄りになる可能性が高いとみている。L2で再加速のケースもあると思うのでその辺りも意識して基礎スピードだけでなくそこから加速できるギアチェンジ面をある程度持っているかどうか。最低限後半勝負で対応できそうな馬を狙っていきたい。極端にはならんと思うが33秒台半ば~後半で入ってハイになる可能性もそれなりにはあると思うのでその辺りのバランスのとり方かな。


予想
◎03トシザキミ

〇02ファインニードル
★12ダノンルージュ
△06ラクアミ
△07アドマイヤナイト
3連複◎軸〇★△BOX
3連単F◎〇→◎〇★△→◎〇★△

◎トシザキミ


 現時点で単勝二桁人気だが、結構舐められているなという感じ。前走がこの馬にとっては全てだと思う。中山1200でも高速馬場化していてかつ34.8-33.8と明確にスローバランス、12.6 - 11.0 - 11.2 - 11.4 - 11.2 - 11.2と最序盤ゆったり入って終始11秒前半でまとめる特殊なレースになった。その中でまずまずのスタートから楽に2列目のポケットに入る、3~4角で徐々に外に誘導して直線で2列目外。そこから追いだされてスッと伸びてきて先頭列、L1までしぶとくそれを維持してダイトウキョウを差し切る競馬ができたと。この辺りからも後傾バランスでトップスピードを引き出すことで良さが出たといえる。ハイペース自体は対応できるが自身では最低でも平均で入って行かないといけないタイプ。その点でもこの枠の並びならファインニードルの直後を狙えるのは良いし、無理なく好位~中団の内内で我慢できれば後半勝負にシフトできるはず。時計的にも7秒台には入っていないが壬生特別は3~4角で外々から動いていってそのうえで故障で大きな不利を各馬が受けた中、この馬も4角出口で2頭分は余計に回してのもの。上手く立ち回って噛み合えば今の阪神1200なら7秒台は視野に入ってくるはず。前走の感じなら内から上手く立ち回ってきていたし、ファインの直後を取れそうな感じで入れていたのでこれだけ人気が無いならこの馬から入りたいかな。


〇ファインニードル


 2走前の鞍馬Sはハイレベルの戦いの中で33.7-33.6と平均ペースに持ち込む逃げで0.3差4着に踏ん張っているように高速馬場でもパフォーマンスを落とさなかった。今の阪神だと7秒台が欲しいし、この馬はそれを楽にクリアできている。また本来この馬はフラットに入って後半の良さを引き出すことで結果が出てきた感はあるので、多少緩める程度なら問題ない。57.5kgだけど、流石に今回のメンバー構成なら包まれて逃げ馬が下がって進路が無い、とかでもない限り大きくは崩れないかな。期待を込めて。


★ダノンルージュ


 高速馬場でどうか?ってのはあるけど個人的には2走前のトリトンSはなかなか優秀。コウエイタケルより一つ外から33.3-35.1とかなりのハイ、10.8 - 11.2 - 11.5 - 11.6 - 12.0と淀みない流れの中でL2までは2列目でかなり際どくいい脚を使っていたがL1でちょっと甘くなって差し込まれて圏内から下がった形。超高速1400の基礎スピード勝負で対応できたし、高速馬場自体は問題なさそう。そのうえでもう一戦評価しているのがみちのくS。勝ち馬がラズールリッキーでこの時は時計が掛かっていた中、12.0 - 10.7 - 11.1 - 11.6 - 11.3 - 12.2のラップ推移で中団内内を押し上げて行って3角途中でブレーキを踏まされる、減速ラップに巻き込まれたがそれでも内に進路を切って直線では伸びてきた。再加速戦で良さが出てきている、トリトンSで最低限やれていることからも後半型の競馬への対応ができそうな感じ。外枠で逃げ先行勢が読みにくい、3~4角で少し緩むことがある阪神内1200、前半無理せずそこで外から取り付いての後半勝負、という流れで差し込み警戒したい一頭。


△ラクアミ


 まあガンガンつぶし合う展開になったらごめんなさいだけど、意外とファインがミルコで出負けするリスク、スティンライクビーは行き切れるかどうかは微妙なライン、オヒアもそこまで飛ばしたい馬ではない、この馬がポンと出てオヒアが番手で楽にスロー、となると結構怖い。4走前の久多特別でもドスローで後半11秒前半を3F続けて押し切っているし、結構余裕があった。1400ならともかく1200だと本来基礎スピード不足で、前半無理なく入りたいタイプなのでそれが噛み合ってくると逆に後半のTS持続という持ち味が出てくる。松山がそういう競馬に支配すると不気味さはあるし、スローで嵌った時は面白い。もちろんリスクが大きい馬だけど嵌ればというタイプなので最低人気なら拾っておいても良いかな。


△アドマイヤナイト


 前走はスローからの11.7 - 11.9 - 11.7 - 10.9 - 11.5とL2最速ギアチェンジ戦で少し置かれた。2走前、4走前でハイペースへの対応力は見せているし。過去道頓堀Sで阪神1200の35.2-34.0とかなりのスローで2着実績があり、これが11.3 - 11.2 - 11.3 - 11.3 - 11.4のラップ推移で番手からしぶとく、勝ち馬はサトノルパン。実力的にも適性的にも幅をもって対応できるはず。押さえ。



2015年はドバイで好走したゴールデンバローズが敗退!

2014年はG1馬のアジアエクスプレスが大敗!

今回はG1で好走したリエノテソーロが出走予定だが……

あの【超穴馬】がリエノテソーロを脅かす

第22回 ユニコーンS (G3)

リエノテソーロを脅かす
【超穴馬】
無料で教えます


ユニコーンSの超穴馬はコチラ


◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

阪神4日目12R
◎シンゼンスタチュー
▲テンモース
△ローゼンタール(7番人気)
馬連2点目:1180円的中
3連複:3640円的中
3連単:1万5660円的中

東京1日目5R
◎ヴィオトポス
△ブショウ
▲ビリーバー
馬連大本線:1140円的中
3連複:4530円的中
3連単:1万8480円的中

第84回 日本ダービー (G1)
◎アドミラブル
○スワーヴリチャード
▲レイデオロ
3連複1点目:2220円的中

京都11日目7R
◎インフェルノ
馬連2点目:2180円的中
3連複:1万5440円的中
3連単:6万0220円的中

東京12日目6R
◎ボーダーオブライフ
馬単本線:2420円的中
馬連本線:1290円的中
3連単:4万3460円的中

第78回オークス (G1)
◎アドマイヤミヤビ
○ソウルスターリング
▲モズカッチャン
3連複1点目:4600円的中

東京8日目3R
◎コスモペリドット
3連複:4480円的中
3連単:2万4320円的中


ユニコーンSの超穴馬はコチラ

pngワールド:ユニコーンS300-250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。