2017年6月16日金曜日

阪神11R 天保山ステークス 予想:本命05コウエイエンブレム

阪神11R 天保山ステークス(OP) ダ1400m 良、標準ダート想定
展開予想
 阪神は良馬場。展開だが結構難解で、キタサンサジンが内枠に入ってしまったのでこれが行き切れるかどうか。芝だと一歩目が遅いし外から勢いをつけて入りたいだけにこれがカギ。コウエイエンブレムも前走出負けしたりで不安定だしこの2頭が内枠に入ったのが少し難儀。その外からスーサンジョイが競ってくるがそこまで速くないし、荻野極のノウレッジ辺りも厄介な存在。サウススターマンも含めて外の先行勢の出方もそこまで強烈ではないなと。とりあえず五分に出ればコウエイエンブレムが速いわけで、これがキタサンサジンに対してプレッシャーをかけてハイで行かせて、というのが基本。キタサンが間に合わなければコウエイがハナを切るところまである。いずれにせよ全体のペースはそこそこは上がって34秒台にはなってくるだろう。恐らく34.5ぐらいとみておいて、34.5-11.5-36.5で1:22.5辺りを想定。超ハイ前後。


予想
◎05コウエイエンブレム

〇08スーサンジョイ
△01スマートアヴァロン
△03キングズガード
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×

◎コウエイエンブレム


 ここはこの馬軸で。五分に出てペースをしっかり作ればまず勝ち負けだと思うし、強い競馬をしてきている。3走前の夢見月Sでは34.5-36.8と超ハイ、11.3 - 11.8 - 12.2 - 11.9 - 12.7と緩めての再加速で2列目外からきっちりと突き抜けた。キタサンサジンやスーサンジョイといった強敵を楽に撃破できている。ポラリスSではややオーバーペース気味かなと思ったが、それでも34.1-36.7と超ハイの流れでしっかりとしぶとく踏ん張った。スーサンジョイ以外との比較ではやはり優勢だし、キタサンサジンは今回内枠でかなり出していく必要があるのでそれを急かしながら番手でレースを支配できればこの馬だと思う。出負けしても前走だけやれればそう大きくは崩れないと思うしね。


〇スーサンジョイ


 夢見月Sでは34.5-36.8と超ハイからの11.3 - 11.8 - 12.2 - 11.9 - 12.7と再加速の競馬で好位内目から直線でコウエイエンブレムの内を通しつつジリジリと食らいついた。ただコウエイ相手に勝利を収めたポラリスSの様に34.1-36.7と超ハイでも11.9 - 12.1 - 12.1 - 12.5と途中で淀みのないペースになった方が良いと思うし、その中で好位の内内から上手く立ち回って直線でバテ差しを決め込んでいる。この辺からも基礎スピード面を活かせる阪神1400は合うと思う。ただ前2頭に脅威を与えられるほど前半のゲート、二の足といったポジショニング面は強くないのでその辺りかな。


△スマートアヴァロン


 この馬は掴みづらいところはあるけど、少なくともオープンレベルまで来ると厳しい流れの方が結果が出ているというのはある。コーラルSが33.9-36.3と超ハイからの11.6 - 12.1 - 11.9 - 12.0 - 12.4と後半最速戦で中団の中目から直線馬群の外に出してL1でしぶとくバテ差してきた。個人的には準OP時点での後傾バランスでのトップスピード面を引き出す競馬が良いと思っていたんだけど、案外そうでもなくて厳しい流れで基礎スピードを問われて良さが出てきている。この辺りを考えても今は阪神1400適性そのものは高いと思う。ただ今回は最内枠なので3~4角でスムーズに動いていけるか?ってのはちょっと疑問がある。その点。


△キングズガード


 超ハイだったプロキオンSで上手く立ち回ったとはいえスプリント色が強いノボバカラやニシケンモノノフ相手に3着と結果を残してきていると。基本的には1400でもうちょっと前半楽に入った方が良いタイプだとは思っているけど、ハイレベルの基礎スピード戦で重賞で目途を立てているしこの面子でも圏内は警戒必要な馬。根岸S組はハイレベルなので、あの競馬でロスがあっての4着という面も含めて侮れない。ただこの馬も阪神1400を考えるともうちょっと外目の枠の方が良かったというのはある。



PR【世間の評価は高かった!】2chで唯一あまり叩かれていないサイトはこれだ!

===================
・今週の大注目レース
6月18日(日) [東京11R]
ユニコーンステークス(G3)
東京競馬場 1600m(ダート)別定 3歳オープン

6月18日(日) [函館11R]
函館スプリントS(G3)
函館競馬場 1200m(芝)別定 3歳以上オープン
===================

例年では、ユニコーンSより函館SSの方が配当が高くついて荒れている傾向があります。
また、函館SSでは前走高松宮記念G1で優勝しているセイウンコウセイが1強、超人気傾向が見えますね。

そんな今週の大注目レースですが、的中必至と思いきや油断大敵。
走れる穴馬がどんどんピックアップされています。


そんな上位人気馬を脅かす穴馬選びで、数社の競馬サイトが今、2chで評価があがってきています。
そのうちの一つに、僕が使っているサイトがありましたのでご紹介します。

■先週は、エプソムカップとマーメイドステークス、両レース30点で3連単を的中してくれました!
「競馬総本舗ミリオン」です。
※アドレス送信後、返信メールのURLをクリックでサイトに入れますが、
たまに返信メールが迷惑メールフォルダに入りますので、確認忘れがないようにしてください。


11日(日)東京11R エプソムカップ(G3) 
ダッシングブレイズ(5番人気1着)
マイネルハニー(6番人気3着)
1点500円購入30点予想 3連単 235,600円獲得!

11日(日)阪神11R マーメイドステークス(G3)
アースライズ(6番人気3着)
1点500円購入30点予想 3連単 73,600円獲得!

過去、ユニコーンSの穴馬と言えば、
2015年:ノボバカラ(9番人気2着)
2014年:バンズーム(7番人気2着)
2013年:サウンドトゥルー(8番人気3着)
など。
過去、函館SSの穴馬と言えば、
2016年:ソルヴェイグ(12番人気1着)
2015年:アースソニック(14番人気2着)
2015年:レンイングランド(12番人気3着)
2014年:ガルボ(8番人気1着)
など。

競馬総本舗ミリオンの実力的に、ユニコーンSは3連単的中を簡単に狙えるレースと考えていいと思います。

しかし問題は函館SS。
例年10番以下人気の馬が馬券に絡んできています。
競馬総本舗ミリオンからどの穴馬がピックアップされ、どんな予想がでるのか。
少点数で3連単を当ててしまうのか。

充分に期待していいと思います。
先週、エプソムカップ(G3)、マーメイドステークス(G3)の両レースで3連単を的中できなかった方。
今週は重賞2レース、3連単を当てて、気持ちよく酒を飲みましょう。

「競馬総本舗ミリオン」

※アドレス送信後、返信メールのURLをクリックでサイトに入れますが、
たまに返信メールが迷惑メールフォルダに入りますので、確認忘れがないようにしてください。


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。