2017 8/6(日)
第53回 小倉記念(GIII) 小倉芝2000m
予想用・出走予定馬一覧
今年は但馬ステークスを制してオープン入りを果たしたバンドワゴンが小倉記念に出走予定。前走の鳴尾記念では2番人気に支持されたが先行策も合えなく撃沈、7着と苦杯を舐めた。3歳時には期待を受けながらも脚部不安で長い休養を経てからはまだ満足のいく結果を収めていない。今年の夏を契機に素質馬の覚醒となるか。
まあ正直ちょっと過剰人気気味が続いているとは思う。但馬Sにしたって結構噛み合ったし相手も恵まれたし、ストロングタイタンは怪しいが能力的には高いパフォーマンスを見せている。この馬も前半あまり無理が利かない中でパフォーマンス比較でみてストロングより上の評価を打つのは難しい、という感じ。ただスローで単騎とか展開的に恵まれれば別で、今の高速馬場だとそういう点での怖さはあるが人気と見合うかどうか。
●但馬S(16下) 1着 11頭2枠2番
阪神芝内2000m良 1:59.7 60.7-59.0 S^2
12.9 - 11.2 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.0 - 11.6 - 11.7 - 11.8
2走前の但馬S勝ちからとりあえず見ていこう。ペースは1.7でかなりのスロー、ただ最序盤が遅く、中盤以降は12秒前後を続けつつのL3最速で11.6とポテンシャル戦。あまり速いラップを踏むことが無かった。
2番枠からやや出負けして後方につけざるを得ない形。道中も後方内内で進めながらだが3角では団子に近い形で後ろだが3列目の内内、仕掛けを我慢しつつ4角まで包まれて直線。序盤で前のスペースが空いているのでとりあえずそこを詰めながら2列目まで押し上げ、L1で最内が空いたのでしっかりと伸びてきての完勝だった。
L1が11.8の地点で1馬身ちょっとの差があった、恐らくこの馬自身はL1で11.6、少なくとも大きく落としているわけではないのでバテ差しではないと。包まれながらも坂の上りでしっかりと動けたのは評価できるんだが、正直この時は顕著に高速馬場状態だったわけで、このラップ自体は平凡。また内内を立ち回ってロスが無かったというのもあるのでその点でもL1でこの馬だけ余力があったというのは少しレースレベル的に疑問がある。実際上位は軒並み物足りない結果。これをあまり高く評価するのは危険だろうと。それにスローバランスで出負けして後方とゆったりした中でのポテンシャル戦という位置づけ。ストロングタイタンの玄海特別やマレーシアCのパフォーマンスと比べると個人的には一段下だとみている。
●鳴尾記念(GIII) 7着 10頭5枠5番
阪神芝内2000m良 2:00.0(+0.6) 61.6-57.8 S^4
12.6 - 11.6 - 12.7 - 12.5 - 12.2 - 12.0 - 11.7 - 11.5 - 11.0 - 11.6
前走の鳴尾記念は完敗を喫してしまった。ペースバランスで見れば3.8で超々スローに分類、ラップ推移的にはL4から11秒台、徐々に加速していく流れでL2最速トップスピード戦となっている。段階的な加速をコーナーで問われつつ、勝負所のL2・4角出口でスッと動けたかが問われたし基礎スピードは問われなかった。
5番枠から個々でも少しふわふわした感じでスタートを切ったがまずまずの感じで出る。そこから先行争いでは少し見劣って抑えて2列目で進めてという形だがスローなので掛かりながら。3角で底かℜじわっと促してというところだが掛かっているぐらいだったのにそこからの反応は鈍い。4角で追い出されて先頭列に並びかけてというところで一気に前に加速されてここで置かれて直線。序盤での伸びもイマイチでキレ負け、L1でも甘くなっての完敗だった。
トップスピード戦ではちょっと厳しいというのはこの辺でも感じるところ。3走前の逆瀬川Sでも阪神外回り特有の4角の下りからのトップスピード戦で追いだされてからの反応も悪く、L1でバテ差しなだれ込んでの4着も内容的に完敗だった。その辺りを踏まえても速いラップを踏む形はこのレベルまで来ると好まないといえる。
●博多S(16下) 7着 11頭6枠6番
小倉芝2000m良 2:01.3(+0.9) 59.4-61.0 H^2
12.4 - 10.9 - 11.4 - 12.6 - 12.1 - 12.0 - 12.5 - 12.5 - 11.9 - 12.1
4走前の博多Sは内容的にも完敗だった。ペースが1.6でかなりのハイまで入っていて、L2最速で加速する競馬にはなっているが前半の基礎スピードはかなり高いレベルで問われている。
6番枠から五分には出たが接触もあったせいで出脚で見劣って2列目の内を狙っていく。道中もそこを確保しきってハイペースの流れに乗って行って3角。4角で最内から2列目、徐々に外目を意識しつつまだこの段階では手ごたえもある。4角で窮屈な中で進路を最内にとってスムーズさを少し欠き3列目で直線。序盤でそこからの脚はなく下がっての完敗だった。
まあ3~4角では少しごちゃついたのもあるが、それでもL1の地点で脚が無かったのは確かで内容のある競馬だったとはいいがたい。もちろんあまりハイペースの経験そのものがないので何とも言い難いが、少なくとも基礎スピード戦でのパフォーマンスは未知数で、この博多Sの内容からは不安の方が大きいと言わざるを得ないかなと。
●2017小倉記念に向けての展望
まあもちろん叩いて2走目だったり、順調に使えたことでパフォーマンスを上げてくる可能性も否定はしないが、現時点の実績だけで判断すればやはり過剰人気気味ではあると思う。バンドワゴンの場合基礎スピードの不安もあるし、スローのロンスパ戦になったとしても強敵ストロングタイタンがいる。少なくともそれ以上の評価はできないかな。相手関係を見た時に、スローペースならヴォージュ辺りとの比較になるが、流れる形だと結構強敵が多くベルーフ、ケイティープライド、フェルメッツァに昨年覇者のクランモンタナとこの辺は手強いので簡単ではない。ただ今年は引っ張る馬がいないし頭数も少な目。スロー想定なら馬券的に押さえておくかもしれないけど、それでも強くは狙いにくい。現時点では消す可能性もそこそこ高いし、スローで狙うにしても連下~3着ヒモまでで考えておきたいかな。少なくとも例年の傾向通りの小倉記念では真っ先に切りたい人気馬ではある。
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昨年の勝ち馬グレンツェントはみやこS(2着)、東海S(1着)とその後もダート重賞で活躍。13年の勝ち馬インカンテーションも平安S・マーチSなどの重賞を勝っている。ここから、秋はみやこS(11月)、チャンピオンズC(12月)に向かう馬も少なくない。
3歳馬のダート路線、伏竜S(OP)中山ダ1800M、青竜S(OP)東京ダ1600M、ユニコーンS(G3)東京ダ1600M、または地方交流重賞組からの参戦が主流。
過去の傾向では1人気が[5.1.2.1]と安定した成績を残しているが、二桁人気馬が3頭、馬券圏に入っており3連単では13万馬券の特大万馬券が飛び出しているように、ヒモ荒れが多いレースと言える。
今年の出走予定馬の中で注目なのがUAEダービー2着馬のエピカリスだろう。ベルモントステークスでは出走直前に回避するアクシデントがあったが、ここまでの戦歴からもダートでは世代最強の呼び声も多い。
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