続いて今週の大一番、スプリンターズSを考察しよう。
シュウジは、前走より多少は上向いたかな。ただ、トモは開くし頭も上がっているから、万全とは言えないね。
スノードラゴンは、相変わらず頭が全盛期より高いし、走り方も重いね。
セイウンコウセイは、これは前回のほうが良く見えたかな。体の使い自体は悪くないんだけど、追われてからの反応がイマイチだね。
ダイアナヘイローは、いい意味で平行線だね。とくにトモのケリがすごく良い。順調に来ていると思うよ。
ダンスディレクターは、頭は高いものの反応や伸びはあった。状態面は問題ないだろう。ただ、スプリントGIを勝ち切るほどのスピードがあるかと言われると、個人的には疑問符がつくね。
ネロは、前走より多少良くなったものの、ガラッと変わった感じはしないね。
ビッグアーサーは、トモが開くし、追われてからの反応がイマイチ。まだちょっと重いね。
ファインニードルは、体やクビの使いは良かったし、状態面は悪くないよ。
フィドゥーシアは、追われてからクビが上がるのは気になる。それに全体的にパワー不足かな。
ブリザードは、体を使って気分良く走れているし、脚の伸び方も上々。時計面はやってみないとわからないけど、追い切りだけ見ると走りそうな馬だね。
メラグラーナは、体やクビを十分使って、力強さもあった。状態は文句ないね。
モンドキャンノは、追われてから頭が上がるし、クビ使いもイマイチ。あまり良くは見えないね。はっきりはわからないけど、今は体が成長している時期なのかも、という印象をうける。3歳~4歳にかけて一時的に調子を落とす馬は、馬体の成長期間に入っているケースが多いんだ。その期間が終わればガラッと変わってくるから、追い切りの変化には注意したほうがいいかもしれない。
ラインミーティアは、相変わらず走りは少し硬いものの、体やクビの使いは良かったね。
レッツゴードンキは、ホントはもっと力があるし、追われて弾ける馬なんだけど、今回はそれらの点がイマイチ。本来の状態ではないかもしれないな。
レッドファルクスは、体やクビの使いは上々。さすがに1週前よりは上向いているね。
ワンスインナムーンは、頭が少し高いけど、これも動きは悪くなかった。状態は良さそうだよ。
さすがGIだけあって、動きの良い馬が多かった。ちょっと頭数は増えるけどダイアナヘイロー、メラグラーナ、ダンスディレクター、ファインニードル、ブリザード、レッドファルクス。あと穴を開けるとすればラインミーティアとワンスインナムーン。このあたりまでかな。
see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~