2017年10月29日日曜日

京都10R 御陵ステークス 予想:本命08イーストオブザサン

京都10R 御陵ステークス(16下) ダ1800m 不、高速ダート想定
展開予想
 土曜の時点で重だったんだが、その割に時計、ラップ的に見てそこまで高速状態と言えるほどでもなかったな、というのが率直な感想。まあ日曜は更に降るので高速ダートまで行くとは思う。


 展開だが結構荒れそうな気配はしている。まずカルムパシオンが何としてもハナをというところでそこまでゴリゴリと主張していけないイメージの高倉で出脚もそこまで速くない中で最内。中目のアースコネクターがゲートが上手い、二の足も速いのでこれが外から内に切り込んで多分ハナを切りに行く。それをミキノグランプリが一気に何が何でもの逃げで首相してこれが取り切るかな。アースコネクターも一応番手実績もある馬なのでそこまで無理にはいかずにこれが実質的に少し離れた位置でレースメイク、最序盤はかなり速くなるとみて、そこから少し息が入るとしてもやはり軽いダートで基礎スピード色の強い競馬になると思う。字面で47.5-49.5ぐらい、実質番手で48.5-49ぐらいのイメージかな。49秒台には入ってくると思うが。


予想
◎08イーストオブザサン

〇02ヒロブレイブ
▲09アースコネクター
△06クラシックメタル
△12ジュンスパーヒカル
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×

◎イーストオブザサン


 ここと対抗は割とスッと決まった。まず流れるという前提で進めたいのと、前走の赤富士Sは10着だが内容は悪くなくて距離かなという感じ。向こう正面でペースアップして11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 12.2 - 12.4 - 13.2という消耗戦、3~4角でも馬群の真ん中に入り込んで動けない中で直線進路を内目に切って行ってしぶとく踏ん張っていたし、L1も食らいつく0.5差の10着なので悪くない。し、2100は長いなという感じ。3走前の白川郷Sが内で包まれて直線で捌けずにというところでの負けで道悪適性ではないし、2走前のオークランドRCTだけやれれば道悪そのものに不安はない。むしろクリノリトミシュルを競り落とし3着以下を千切った4走前加古川特別が48.3-51.1と超ハイで流れる中で離れた中団外外から勝負に行ってねじ伏せている、11.9 - 11.7 - 12.5 - 13.1 - 12.8 - 12.7というラップ推移からもある程度単調な流れの方が合ってそう。内で包まれて不良のキックバックを受けた前走でも最後までやれていたのでロスなく立ち回れるのは良い。完全に流れ切ればだし、55kgの斤量も良い。前走の10着で人気を下げそうだが悪くないのでここは強気に狙いたいね。


〇ヒロブレイブ


 基本的に単調な流れになりそうなら狙いたい。1400は少し距離不足というか芝スタートでペースが上がって脚を使わされやすい。1800で良さが出たのが3走前の東大路Sで、これがテイエムジンソクが47.4-50.3と超ハイの流れで爆発した時に、この馬も後方で我慢して外外から末脚炸裂。ただ、L2の地点でまだ余裕があるときの方が脚色が良かったと思うし、厳しい流れの中での一足が武器だろうと。だから単調な流れで仕掛けが明確に無い時の方が合っているんだと思う。


▲アースコネクター


 前走なんかを見てもわかると思うが、ゲートと二の足が速くまとまっているのでハナを取り切りやすい。今回はミキノグランプリが玉砕してくる可能性があるので何ともだが、カルムパシオンの前にはいってしまってそこからミキノを単騎で行かせるところまで持って行ければ理想かな。そこまで整えば一発ある。この馬は高速ダート適性が結構高いと思っていて、道悪ならスローにコントロールしてのギアチェンジ戦でスッと出し抜くということもできていた。基礎スピード自体は高いと思うし、軽いダートでそれを行かしたいタイプ。ハナを切れなくてもリズムよく番手で離れて入れれば。


△クラシックメタル


 押さえてはおきたいかな。一応今回の中心の一つである内房S組では抜けて最上位の3着。48.3-52.1と超超ハイの流れを好位で追走しながらもしぶとく踏ん張っての3着で基礎スピード面も高いレベルにある。また重馬場は阪神1800で48.3-49.1と軽い基礎スピードを要求されても対応して1000万下で3着。相手がマルケサスだったし、その中で0.1差で踏ん張れている。この面子なら連下は外せないかな。


△ジュンスパーヒカル


 正直ちょっとよくわからんが、前走は侮れん。阪神1800なのでどうしても1~2角で息は入るが、13.2 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 12.3 - 12.7 - 13.4とそこからは終始淡々と刻む流れの中で好位から外外正攻法で押し上げ千切るというのはインパクト大だった。もともと芝馬で単純な速度は足りていると思うんだが、道悪で流れ切った中でも対応して外枠で気分よく中団差し込みを利かせれば怖いかな。



 天皇賞秋予想の際ご紹介したいのが日本ダービージョッキー大西直宏擁する「ワールド競馬WEB」。大西騎手はG1レースに何度となく騎乗していて、G1レースでの騎手心理など騎手ならではの観点で勝ち馬を見抜けるのだという。曰く、、「今年の天皇賞秋は絞って狙える!買うのはこの3頭だけでいい」とのこと↓↓

キタサン?サトノ??
勝つのはあの馬!
相手も完璧にツカんでいる

第156回天皇賞秋(G1)
『想定300倍以上』
【G1騎手大西直宏渾身】

◆東京は開幕週から絶好調
◇情報通りの万券ラッシュ!
府中牝馬S(G2)
◎クロコスミア
○ヴィブロス
▲アドマイヤリード
【1万9390円的中】

東京初日7R
穴アンジュリンブレス
(8番人気)
3万5880円的中!

京都3日目3R
穴ターフェルムジーク
(6番人気)
1万2840円的中!

東京3日目11R
穴ラストダンサー
(5番人気)
1万1480円的中!

G1のことはG1ジョッキーに聞け!

↓↓↓↓↓↓

※メール送信後、返ってきたメール記載のURLをクリックで登録完了。



see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。