東京10R 紅葉ステークス(16下) 芝1600m 重~不、タフな馬場想定
【展開予想】
内からマイネルメリエンダが様子を見ながら逃げの一手、外からクリアザトラック辺りもある程度前を狙ってくる。馬場が悪化すると正直展開はなかなか読みにくい面もあるが、縦長にはならず団子気味で、ややスローぐらいでみておきたい。
【予想】
◎12ペガサスボス
〇08クリアザトラック
△01レッドルーファス
×04シャドウダンサー09テルメディカラカラ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎ペガサスボス
前走の仲秋Sは結果的にサングレーザーだけでなく2着のビップライブリーもスワンSで好走していることを考えると、レベルは高かったと思う。そのうえで34.5-35.0と平均だが11.5 - 11.8 - 11.8 - 11.4 - 11.8と中弛みからの一足となっていて、中団馬群の中目に突っ込んだので4角ではブレーキを踏まされて直線とスムーズさを欠いていながらもL1まで来ていた。2,3走前は物足りないのだが道悪は昨年末の阪神マイルでワントゥワン相手に重馬場で12.2 - 12.4 - 11.5 - 11.6 - 12.1とポテンシャル戦に近い中でジリジリと最後まで伸び続けていた。ばててからがしぶとい馬だし、道悪も問題ない。前走のパフォーマンスも高かったので素直に。
〇クリアザトラック
ラジニケ賞を評価した。思ったよりやれたなという印象で、47.5-47.1と平均からの12.0 - 11.7 - 11.9 - 11.6 - 11.9とポテンシャル戦で好位外外を回してちょっと置かれたがL1まで踏ん張っての4着確保。L1は思ったよりは頑張っていたが、基礎スピード的にちょっとしんどかったかなと。ただ元々江の島特別勝ちなんかも示す通りスローで結果を出してきたので前走は及第点。タフな馬場がどうかだが、偏差の小さい前走でやれているのでここもこの面子なら何とか、というところ。
△レッドルーファス
藤沢厩舎の休み明けって結構ギャンブルなんだけど、適性的に力の要る馬場は合っているイメージで、過去にマイネルミラノを競り落としたのが不良馬場の府中1800、48.3-47.2とややスロー程度からの12.4 - 12.3 - 11.4 - 11.6 - 11.9とL3最速戦でしぶとく抜け出して3着以下は完封。1600は気持ち短い気もするが、そんなにトップスピードを長く維持してくるるイメージでもないのでマイルへの短縮、道悪で。
×シャドウダンサー
道悪巧者の一頭。マイルは短い、1800がベストの典型的なタイプで道悪で前半無理なくはいれればバテ差しは警戒が必要。どこかで息が入る方が良いと思うし、後は流れ次第。
×テルメディカラカラ
道悪はこなせるかなという程度。4走前の心斎橋Sは重馬場で35.1-36.0とややハイ、11.4 - 11.7 - 11.7 - 11.9 - 12.4と消耗戦でL1でジリジリなだれ込み。この場合は重馬場でというより基礎スピード的に完全に流れてしまったのが響いたと思う。最後まで踏ん張れてはいたし、マイルの道悪なら。
<PR>
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。