川崎11R 全日本2歳優駿(JpnI) ダ1600m 良、タフなダート想定
【展開予想】
川崎のダートマイルということで1周コース、急コーナーという特徴がある。ただこのレースに関しては基本的にペースが上がり切ってというケースが多いので基礎スピードを重視しないといけない。展開予想としてはハヤブサマカオーが逃げるところまでは読みやすいかな。ダークリパルサーが内で我慢が利く、戸崎なので2列目のポケットから番手辺りまで狙い。外からサザンヴィグラスやビッグスモーキー辺りが先行、ドンフォルティスは好位~中団、ルヴァンスレーヴは出負けからリカバーしながらだろうが、流れが速い中でどうかというところ。ペースは48.5-51.5ぐらいになるんじゃないかな。
【予想】
◎02ハヤブサマカオー
〇08ドンフォルティス
△03ダークリパルサー
△06ソイカウボーイ
△09ルヴァンスレーヴ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎ハヤブサマカオー
基本的に基礎スピードを重視したいという中で前走の兵庫JGは結構インパクトが大きい。時計的に良馬場で1:27.8はかなり優秀ではあるし、1400で単調な基礎スピード戦に持ち込んで捻じ伏せてきたのは良い材料。それとこの馬の場合は新馬戦が札幌1700でぶっちぎっていて、13.0 - 12.5 - 13.0 - 12.8 - 13.0とラストまで消耗せずの競馬で圧勝、余裕を持っていた。時計的にはそこまででもないがぶっちぎってのもので時計的にはまだ伸ばす余裕がある。これは高く評価したい。マイルなら基礎スピード面で圧倒できると思うし主導権を取ることは期待できそう。後は相手関係だがドンフォルティスもルヴァンレーヴも厳しい基礎スピード戦で結果を出してきているわけではないので、消耗戦への適性が高いこの馬を最上位にしたい。
〇ドンフォルティス
ルヴァンレーヴよりこちらを上位に取ったのは2走前のヤマボウシ賞。まあ前走の北海道2歳優駿で捻じ伏せに行って完勝していて距離自体はこの時点で適性を見せているんだが、ヤマボウシ賞はちょっと面白いラップ推移で差し切った。11.9 - 12.7 - 12.5 - 12.4 - 12.6と3角辺りで既に大きく減速していて中団の中目で進めながら徐々に外に誘導して直線なんだが伸び始めはそこまで速くなくてL1で伸びてきた。恐らく減速していないというような感じで長く脚を使ってきていて、1400のスピード戦より1600でコーナー4つでというのは噛み合うんじゃないかなと。時計的にはちょっと足りないがダートスタートでコーナー4つのマイルで消耗戦になりやすいなら。
△ダークリパルサー
この馬は厳しい流れは未知数だが前走のオキザリス賞は12.2 - 13.4 - 12.8 - 11.8 - 12.2と極端な中弛みからのギアチェンジ戦で包まれてしっかりと動いて抜け出してきた。内枠で進められる、基礎スピードは未知数も器用さを買って押さえておく。
△ソイカウボーイ
距離延長の過程でもしっかりと高いパフォーマンスを見せてきているし、前走の兵庫ジュニアグランプリは走破時計だけで見れば結構優秀。今回はハヤブサマカオーをある程度意識しながら乗れると思うし中央のほかの馬もそこまでポジショニングが上手い馬は少ないので、この距離で2列目あたりで入れれば基礎スピード面は侮れん。
△ルヴァンスレーヴ
単純な地力としてはこれから先楽しみはあるんだが、ここ2走で言えるのは結果的に時計勝負というわけではないという点。前走のプラタナス賞なんかはレコードが出ているけど、この馬自身はスローバランスで出しているように馬場がかなり軽かったというのは当然影響している。また淡々とした流れというわけでもなく11.7 - 12.3 - 12.9 - 12.1 - 11.6 - 11.8と軽いダートの中で12.9と緩いラップをコーナーで刻んでいてここで取り付けたのが大きい。こういうタイプの馬は基礎スピード戦では不安がある。それにそもそもゲートがまずい馬なので、しっかりとポジションを取っていけるかどうか、押し上げていくタイミングがあるかどうか。結構危ういかもと思いながらも地力を評価しての押さえ。
【競馬の現実を知る。言葉・的中のマジックに騙されないで。】PR
この内容を理解している人に
【週刊競馬ナックル】というサイトを使う価値があります。
毎週重賞を的確に取りたい方にはおススメです!
■【1押し】
中山10R「美浦ステークス」
◎テオドール
3連単1万8170円
獲得金額59万9610円!!
■公式サイト⇒コチラ(無料)
1、競馬は95%の人間が負けています。
「競馬で儲けたい」「万券を当てたい」
そんな幻想にいつまで振り回され続けるつもりですか?
ウソがまるで本物かのように作られている競馬予想会社に騙されてはいけません。
2、勝つ=儲かる
言葉巧みな誘惑に負けてませんか?
競馬会社から出る買い目はとても魅力的です。
しかし、その競馬会社から予想の為になる信頼できる情報はでていますか?
3、勝つ確率を高める=本物の情報による馬券
競馬予想の勝者はわずか5%。
全部当たるとか、必ず万馬券が取れるといった言葉は幻想です。
現実と向き合いながら勝つ確率を高めるのが週間競馬ナックル。
4、あなたの信頼する馬券師はいますか?
どの競馬新聞にも競馬雑誌にもいろんな予想家が載っています。
大勢の予想家が予想するからこそ、的中する確率もあがります。
競馬新聞っていろんな予想家が予想しているのに◎が一致しませんよね?
つまり、予想をだしている大勢の予想家の中で的中が出れば、
的中した競馬新聞や競馬雑誌という風に感じるでしょう。
「よく当たる」と「よく稼げる」は違うのです。
この内容を理解して、しっかり現実がわかる方に、
無料コンテンツ「オフレコ記者ブログ 南丸がゆく!!」を見て頂きたいです。
僕も見て思ったのが、「たしかに」という感想でした。
この「たしかに」を念頭において某有名新聞や雑誌を改めて見ると、
どれだけウソの情報を掴まされていたのか実感しました!
現実を理解して、競馬で勝つ確率を高めたい方はチェックしてみてください!
※アドレス送信後、返信メールからサイトに入れます。
■公式サイト⇒コチラ(無料)
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。