こんばんは。昨日に続いて、今日も夜の更新。朝なのか、夜なのか。いつ更新するか、分からないのも面白いですよね(笑)。冒頭トークでは、オフ会に絡んだ話を一つ。参加者の皆さんと、当日のスケジュールについて送らせてもらっている中で、なんと「青春18きっぷ」で福島まで来られるという話がありまして。そういえば、これまでにも関東から関西オフ会に来る際、「青春18きっぷ」で来られた方もいたな~と思い出しました。私は二度ほど、「青春18きっぷ」を購入したことがありまして、かれこれ10年以上前の話ですが、そのときは茨城県から一日でどこまで行けるかと思って、西に向かいました。結果、静岡で挫折して愛知止まりでした。その後、各地を回りながら、当時あこがれていた神戸に寄りまして、その後、紆余曲折ありましたが、電車の旅の縁なのでしょうね。今は兵庫に住んでいます。「青春18きっぷ」で思うのは、静岡の長さと、京都からの快速(新快速)の二つ。とにかく静岡が長いこと、長いこと。東京より西に行ったことがほとんどなかったので、静岡クオリティは新鮮でした。二つ目の新快速ですが、私の故郷福島県は車移動の県なので、電車は1時間に1本レベル。遠出をするとなれば、新幹線になるので、特急という発想がまるでありませんでした。特急と新幹線の違いすら、良く分かっていなかったですから(汗)。なので、京都からの新快速は衝撃的で、「青春18きっぷ」で乗って良いものなのか、別料金を払うべきか、それとも、普通電車に乗らないといけないのか、ためらったのを覚えています。今でこそ、JR西日本に、普通、快速、新快速があるのは当然になりましたが、当時は「これ、何!?」の連続でした。あと驚いたのはJR以外の路線が充実していること。阪急、阪神、山陽などなど、そこに地下鉄も加わって…神戸には高速神戸という駅があるのですが、そこでは、それぞれ違う路線の電車一同に止まるんですよね。もうわけわかめの世界でした。まあ、いまだに良くわかってないときもありますけど(笑)。
ということで電車話はこの辺で。それでは告知通り、最新のコース特性資料と共にレパードSの展望にいきましょう。
続きを読む
see more info at ひたむきに競馬と向き合うブログ