2019年5月30日木曜日

読者予想企画2019~春の10番勝負~ vol.9

おはようございます。昨日は将棋の竜王戦1組決勝と、王座戦挑戦者トーナメント準々決勝が行われました。前者は永瀬叡王と渡辺二冠、後者は豊島三冠と横山七段の対局でした。名人になるまでには最低でも、5年を要するのですが、竜王戦は最短でプロ1年目からでも計算上はなることができる棋戦。賞金額はけた外れで、竜王位を獲得すると4320万となります。他にも、竜王戦にはランキング戦といって1~6組まで分かれており、それぞれのトーナメントが行われます。昨日はその最上位のクラスである1組の決勝戦でした。今期5戦全勝の渡辺二冠と、7勝2敗で叡王位を奪取した永瀬七段の一局は、すさまじい攻防の末、渡辺二冠の勝利。渡辺二冠は1組優勝となり、460万を獲得しました。このあと、各ランキングの上位者による挑戦者トーナメントが始まるんですが、勝てば勝つだけ対局料がもらえる仕組みで、これが「竜王戦ドリーム」と呼ばれる所以です。飛ぶ鳥を落とす勢いの永瀬叡王ですが、実は渡辺二冠を苦手としており、昨日の対局も、相手より自分の方が消費時間が多いという珍しいパターンとなりました。永瀬叡王にとっては、渡辺越えが出来るかで、今後、さらに上を目指せるか決まってくるでしょうね。もう一局は豊島三冠が勝利。これで、王座戦挑戦者トーナメントの準決勝では渡辺二冠との対局が決まりました。隣のブロックは羽生九段が勝ち上がっており、この後、藤井七段が勝てば、二度目の羽生ー藤井戦が準決勝で実現します。とにかく、豪華すぎる王座戦挑戦者トーナメント、こちらも目が離せないです。

さて競馬の話に。早いもので、3ヶ月にわたってお送りしてきた「読者予想企画」も今週がラストとなりました。たくさんの方に参加していただき、また、かりふらわーさん、マトカさん、あんぱんさんの協力もあり、無事、最終戦を迎えるに至りました。私の方は運営より予想で反省ばかり。本命9頭はすべて掲示板も、馬券絡みは少なく、ため息の日曜日が続いています。同時進行の「馬券検証」で取り上げている厩舎S評価馬が穴をあけているにも関わらず、そこでうまく絡めることができておらず、何ともちぐはぐな状況です。そんな中でも、自分なりに課題を持って最後までいけたらと思っています。「読者予想企画」が終わると、少し気が抜けそうなので、それを防止するために、今、ある企画を考えています。早ければ来週には発表できそうなので、どうぞお楽しみに!「おっ!そうきたか~」の声を聞けたらと思って、密かに動いています。

それでは本題へ。こちらではダービーの読者予想結果をお送りします。本日23時59分まで訂正を受け付けますので、もし、間違っている表記などあればおっしゃってください。

続きを読む


see more info at ひたむきに競馬と向き合うブログ