2019年8月23日金曜日

【WASJ第2戦】Aランク馬騎乗予定のジョッキー四択から最高の鞍上を……?

【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法

 200_13s_20171104102811ba6.jpg 
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

【↓小宮城から読者のみんなにお知らせ↓】

【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法

質問・応援メッセージはこちら

O・SLINE限定『馬主注目馬』キーワード変更のお知らせ

【アフィリエイト仲介業者向け】広告掲載の依頼に関して



[小宮城が独断と偏見で狙う注目馬&ブログで書けないマル秘ネタ]
8/24(土)札幌11RWASJ第2戦 3歳上3勝クラス 芝2000m 定量
190823.jpg
馬柱は競馬ラボより

以下、サンスポWASJ騎乗馬発表 JRAが4段階にランク付けより引用。

24、25日に札幌競馬場で行われるワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)の騎乗馬が21日、決まった。各騎手の騎乗馬が公平になるように、JRAが近走の成績などから出走馬に4段階のランク(A~D)を付けた上で抽選した。個人戦(優勝賞金300万円)に加え、出場騎手を「JRA戦選抜」と「WAS(外国騎手・地方競馬)選抜」とに分け、チームの合計得点を競う団体戦(優勝チームに賞品)も行う。各レースともに1着30点、2着20点、3着15点、4着12点、5着10点、6着8点、7着6点、8着4点、9着2点、10着以下1点が与えられる。

引用ここまで

そもそも論としてランク付けに無理がある……って話はさておき、WASJにおける最大の問題点はレース毎にA~Dグループの4頭から騎乗馬の抽選(←ここがポイント)になること。具体例として第2戦で藤田菜七子JはAランクの⑦マイハートビート(馬主:三田昌宏)に騎乗するけど、これは同じくAランクの⑥カリビアンゴールド(馬主:ゴドルフィン)、⑪ウインイクシード(馬主:ウイン)、⑫ハナズレジェンド(馬主:広尾レース)と4分の1の抽選だった。JRAが本気で藤田菜Jを勝たせたいなら腕がさほど問われない(超失礼)、第1戦(札幌芝1200m)をAランクにあてがえばいいのに……

これで菜七子ちゃんが第1戦でDランクのパッションチカを持って来たらゴメンなさいだが(近2走ハンデ51キロで大敗。しかも今回は規定により牝馬の56キロ!?)、第2戦のマイハートビートはAランク4頭のなかで1、2位を争うほど乗り難しい馬だ。また前走の五稜郭Sで石川Jが道中で折り合いを放棄して、レース途中で先頭に立つ競馬をしたのも引っ掛かる。3歳時はOP、重賞でも好走歴がある実力馬だけに主戦の川田Jなら◎まで検討したけど、気性的に菜七子ちゃんだと本命にするのは正直おっかない。

そこで馬券はWASJ第2戦Aランク馬騎乗予定のオドノヒュー、ティータン、三浦、藤田菜Jから、最高の鞍上を引き当てた陣営に男の◎。この四択(!?)なら競馬関係者の誰に聞いても「イイ騎手が当たりましたね~」と口を揃えるに違いない。それくらい実績だけでなく騎乗技術が抜けているし、O・S的にもオーナーは札幌馬主協会の所属だけに……?(関係各所に配慮して詳細は色んな場所×3で限定公開)

【WASJ】※1ブログ参考画像(サンスポより)
190823WASJ
赤く囲ったのが藤田菜Jの騎乗馬及びランク。マイハートビートの結果はいかに!?
(ちなみに第2戦Aランクのオドノヒュー、ティータン、三浦、藤田菜Jは自動的に第1戦はDランク4頭から抽選)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


 200_13s_20171104102811ba6.jpg 
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】

最強競馬ブログランキングO・S更新通知メール専用登録フォーム

[最強]ランキング読者会員登録へ
【最強競馬ブログランキング新サービス】ブログ更新通知メール機能が凄い!!を参照



【オーナー・サイダー新章】馬主★事情通!を好評連載中
keibanotensai_vol11.jpg

競馬の天才! 9月号

全国の書店・アマゾンでGET!!
(絶賛発売中。売れ切れ御免)


see more info at 小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~