2019年8月26日月曜日

キーンランドカップ 回顧

こんばんは。今日は早起きできず、家に帰ってからの更新です。昨日はブログ住人のシグナスさん、K6さんと阪神競馬場で14時過ぎに合流。一緒に競馬を楽しみました。K6さんは地元は関西なのですが、今は岩手で学生の身。就職活動のため、地元に戻ってきていました。土曜日にK6さんから「もし、お時間あればどうですか?」と誘いを受けまして快諾。日曜日、シグナスさんに「今日、阪神競馬場に行かれていますか?」と伺ったところ、「はい、います」とありましたので、K6さんが来ることを伝えて、という流れでした。私が一番遅く到着したのですが、先に二人は合流していまして、何気ないところなんですが、こういうのが良いなと思っています。私を介さなくても、オフ会で知り合った二人が自然と競馬談義に花を咲かせている風景、なんか良いですね。私はこういう瞬間にもオフ会の成功を感じます。一方向のセミナー的コミュニティではなく、参加者同士のつながりが出来てそこで深まっていく感じ。これがひたむきオフ会が長く続いている理由では、と思っています。

この日も、新潟最終レースでは、一人500円を出しての共同買い。それぞれ買いたい馬を挙げて、オッズを見て馬券を構築。今回は私とK6さんが3番ブランメジュール(7番人気)、7番マローネメタリコ(5番人気)、シグナスさんが10番ヒイナヅキ(1番人気)を指名、そこに私が3番手として挙げていた1番シルバーストーン(6番人気)を加えて、この4頭馬連ボックスを本線に、あとは人気馬を絡めた馬連フォーメーションでいきました。しかし、結果は3番が痛恨の出遅れで、他の2頭も見せ場なく終了。10番ヒイナヅキは圧勝するも、4番人気のアポロチーターは拾えずでした。先週、シグナスさん、ネオさんと成功させた共同馬券は2連勝ならずでした。

昨日のハイライトといえば、やはりシグナスさんの新潟10レース。当初は買う予定はなかったのですが、私が「絶対、荒れます」とそそのかして、「軸馬を決めて馬連で1~8番人気に流せば」と言ったところ、シグナスさんが「わかりました」と言って、軸馬を2頭選択。そのうちの一頭に「厩舎S評価だからと」アンコールブリュ(11番人気)を選んでいまして、結果、4番人気のストーミーシーとの組み合わせで大的中。馬連19480円、ワイド4940円となりました。

新潟10











穴馬選びのセンス抜群のシグナスさんの本領発揮でしたね。私はアンコールブリュの隣のレインボーフラッグから8頭に流していまして、オレンジ帽子が伸びてきたときは「おっ!」と思いましたが、よくよく見たら金子HDの勝負服でした。シグナスさんは紳士ですから、声を出して大喜びすることはないですが、満面の笑みで嬉しそうにされていて良かったです。

とまあ、そんなことがあった日曜競馬でした。それでは本題へ。こちらでは簡単にキーンランドカップを振り返ることにします。

続きを読む


see more info at ひたむきに競馬と向き合うブログ